2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

岩崎夏海(著) ダイヤモンド社 敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ド ラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難…

読むだけですっきりわかる日本地理 

後藤武士(著) 宝島社 四方を海に囲まれ、面積38万平方キロメートルの中で1億2千万の人が暮らす日本。四季折々の自然に恵まれ地域ごとの特色ある産業もいっぱい。そんな日本 の姿をマンガのように楽しく語ります。おなじみのお国自慢、隠れた名所や特産品、…

アバター

2009年(米・英) ジェームズ・キャメロン監督 「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が、3D技術をはじめ最先端の映像テクノロジーを存分に駆使して描くSFアクション超大 作。戦争で負傷し車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員の…

赤い人

吉村昭(著) 講談社 赤い囚衣の男たちが石狩川上流に押送されたのは明治14年のことだった。国策に沿ってかれらに課せられた死の重労働。鉄丸・鎖につながれた囚徒たちの労役 で原野が切り開かれていく。北海道開拓史の暗部に横たわる集治監の歴史。死を賭し…

鴻之舞金山

↓紋別市山中の鴻之舞金山跡も通ってきました。ウチの北海道支店で、過去にこの道通った人いるのかなあ?って思うくらいに山奥。 途中に駅逓跡があり、遠足と思われる子ども達を見かけましたが、ここがなんと資料館。規模は小さいようですが、知っていたら立…

最後の出張でした

転勤の日程が繰り上がりまして、9月の頭には札幌を発ちます。引っ越し準備や残務処理を考えて、今月で定期出張は最後にしました。また9月中旬から名古屋出張が決まっていて、なんだか落ち着きません。 ↓まずは初日に通る日高路です。いつもは先を急ぐので撮…

函館記念的中

運気が上向いてる証拠であればいいですね。TV付けたら特番で、ヘキサゴンファミリーがズラリ。あと5分待ってるのが苦痛で買い物に行っちゃいました。

函館記念予想

◎ジャミール ◯フィールドベアー ▲マイネルスターリー △エアジパング ×マヤノライジン 注シャドウゲイト 新装なった函館競馬場を見るなく、北海道を去ることになるのが悔やまれます。さて、最後の道東出張の日記、急いで書かなきゃ・・・ 函館記念(G3) レース…

今日から出張です

4拍の定期。身重の妻に家事は無理だから、実家の母に来てもらいました。出張の度にいくらかかるのやら・・・

母なる証明

2009年(韓) ポン・ジュノ監督 体に思考力の成長がついてゆかない息子・トジュンを、母親はつねに心配していた。トジュンには悪友・ジンテがおり、トジュンが轢かれかけた議員のベンツに 復讐した際、協力したジンテからバックミラーを破損させた責任を転嫁…

戦場でワルツを

2008年(イスラエル・仏・独) アリ・フォルマン監督 1982年、アリ・フォルマンは19歳のイスラエル国防軍の歩兵だった。2006年に彼は兵役時代の友人と再会し、レバノン内戦での経験と関連した 悪夢について聞かされ、フォルマンは自分自身がその頃の記憶を失…

沈まぬ太陽

2009年(日) 若松節朗監督 人気作家・山崎豊子の同名ベストセラー小説を、主演の渡辺謙はじめ豪華キャスト陣で映画化した社会派ヒューマン・ドラマ。腐敗した巨大組織の中で不条理に も翻弄されていく一人の男が、一企業人としての矜持と不屈の精神で立ち向…

アイビスSD予想

◎ショウナンカザン ◯カノヤザクラ ▲エーシンエフダンス △シンボリグラン ×メリッサ 注ウエスタンビーナス ショウナンカンプの仔から入ります。調べたら6番人気。大振りしちゃいました。 アイビスSD(G3) レース結果 | 2010/07/18 新潟11R レース情報(JRA) - n…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009年(日) 庵野秀明監督 大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年–1996年) …

転機

転勤が決まりました。病気やら妻の妊娠やら、今年は慌ただしい。一生住んでもいいと思ったほどに気に入ってた北海道から去るのは名残惜しいのですが、辞令が出てしばらくして、徐々に新天地への興味が湧いてきています。

メルロ=ポンティ入門

舟木享(著) 筑摩書房 何度か同じ実存主義とくくられるサルトルの思想が引き合いに出されますが、そちらの方が訴えかける。わかりやすいんでしょうか。「人間はどんなことがあろうとも自由である。なぜなら私が全てを決断しているのだから」なんて、親鸞の…

子供が熱を出して・・・

子供がしんどそうなので、会社を休んで保育所も休ませましたが、午後から元気全開。豊平川さけ科学館へ行くことにしました。せっかくなんで西野の方からグルっと山道をドライブすると、途中に公園を発見。「走りたい」という子供のリクエストに応えて立ち寄…

トムアンダーソンのベース

15年以上前に中古で買ったベースのメーカーは、トムアンダーソンといいます。あまり聞き慣れない名前でしたが、握力の無い僕が軽く押さえても、好みの音が出たので気に入りました。道具一つで上手になるマジック。このメーカー、今はベースの製造をしておら…

W杯決勝

朝食の準備があるので、急いで書きます。6-4でスペイン有利の予想通りの結果に。スイス戦で芸術的パスサッカーを見せつつも破れたことが、勝利への執念を生んだ印象です。でなければ、圧勝しながらもどこかでコケたかも。 世界最高のGKだと思うカシージャス…

選挙に行ってきました

つわりで苦しむ妻を置いて、息子と二人で近所の小学校へ。最近このように目の離せない子供とお出かけするせいで、写真を撮れない=アップできない。文章ばかりの日記になりがちです。学校は広くて少々目を離しても安心。取り上げるほどの景色じゃないのですが…

プロキオンS予想

◎ナムラタイタン ◯グロリアスノア ▲ケイアイガーベラ △ダイショウジェット ×ティアップワイルド 注サマーウインド ナムラタイタンとグロリアスノアという、好きな馬2頭のどちらかに勝って欲しいレース。東京ダービーを制したマカニビスティーも出るんですね…

七夕賞予想

◎サンライズベガ ◯ホッコーパドゥシャ ▲トウショウシロッコ △ダイワジャンヌ ×バトルバニヤン 注サニーサンデー 七夕賞(G3) レース結果 | 2010/07/11 福島11R レース情報(JRA) - netkeiba.com シブいメンバー構成。例年夏の重賞がマグレで当たる傾向あり。お…

日本鉄道旅行歴史地図帳1号 北海道

今尾恵介・原武史(監修) 新潮社 現在の札幌集中現象が起こる前の、往時の北海道の姿が思い起こされる内容。鉄道の歴史を見ることで過去の社会の様子って、ある程度わかるんですね。仕事では馴染みの無い土地についても、じっくりと眺めました。このシリー…

W杯準決勝

オランダの先制点を叩き込んだファンブロンクホルストのシュートは、ウルグアイにとっては事故ってほどのスーパーゴール。スアレスが出場停止だった影響もあったでしょう。前の試合のハンドのおかげで、ベスト4の舞台に残れたのだから仕方ありません。 フォ…

ダノンシャンティの血統はすごい

NHKマイルをレコード勝ちのあと、故障でダービーを棒に振った春。優駿7月号で血統表を見てると、改めてすごい良血で驚きます。祖母Glorious Songの兄弟に種牡馬グランドオペラらRahy、Singspealがいたのは知っていました。曾祖母の兄弟もすごくてDevil’s Bag…

子供を相撲取りにさせたいか?

以前から何度か考えてきました。あの体型は体に悪そう。人工的に奇形を作る、纏足に近いものを感じていました。単にケツ出してるとかじゃなくて。 それがここにきて、弟子のリンチに薬物、暴力団との交際と問題続き。親方達や引退力士のコメントにも、あまり…

金子達人コラム

スポニチに連載されてる彼のコラム、いつも文句をいいながら読んでます。あまりに悲観的。批判的。そしてW杯で日本が結果を残す中、その批判はますます先鋭化。もはや迷走では? ネットでも閲覧可能なので、貼らせていただきます。カメルーン戦勝利の直後は…

日曜のW杯ハイライトを見て

ゲストに松井大輔が出ていました。ずっと応援してたので、良かったなあと思いつつ視聴。スペインは朝に書いたのとは印象が違いました。華麗さが消えてる。苦しんでる。コンディションも良くないのかも。キーパーのカシージャスは、私が選ぶ世界最高らしい好…

W杯準々決勝

ハイライトでしか見てませんが、ブラジルの敗退です。今回のドゥンガ監督が作ったチームを支持してたのですが。フェリペ・メロがOG(その後スナイデルのシュートに訂正)にレッドカードとボロボロでしたが、インテル守備陣以外の部分でほころんだのと、ロッ…

函館SS予想

◎アーバニティ ◯ビービーガルダン ▲ワンカラット △ケイアイアストン ×アポロフェニックス 注タニノマティーニ 函館スプリントS(G3) レース結果 | 2010/07/04 函館9R レース情報(JRA) - netkeiba.com