2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急杯予想

◎エーシンフォワード ◯ビービーガルダン ▲トウショウカレッジ △トライアンフマーチ ×ラインブラッド 注ヤマニンエマイユ こちらも、大振りの予想に。 阪急杯(G3) 出馬表 | 2010/02/28 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

中山記念予想

◎アブソリュート ◯シャドウゲイト ▲トウショウウェイヴ △ライブコンサート ×ダンスインザモア 注テイエムアンコール 前日1番人気のキングストリートを外した予想。条件戦勝ったばかりの馬が、G2でこの評価なんですね。キングカメハメハ産駒が古馬重賞を勝っ…

エスポワールシチー、ドバイを断念

日本のエースが見られないなんて!。新しい馬場も合うと思ったのに。シチーの馬主は凱旋門での苦い思い出が残ってるのでしょうか。フェブラリーS圧勝だっただけに、参戦して欲しかったです。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2010/02/26/02.html

角田騎手引退

勝ち星の割に、G1制覇が多い印象。近年も、ヒシミラクルやジャングルポケットで、大一番での強さを発揮しました。年齢を考えると早い気もしますが、調教師免許取得は祝福すべきことです。 角田晃一騎手などが調教師試験に合格 | 競馬ニュース - netkeiba.com

CSKA本田

CL決勝Tに出場した日本人は、中村俊輔に次いで2人目。大会の様式が変わる前に、ケルンから奥寺が出ていますが快挙でした。対戦相手のセビリアは好きだけど、ここは本田を応援です。 チャンピオンズリーグスコア速報 CSKAモスクワ対セビリア : nikkanspor…

チェルシー、インテルに破れる

欧州CL決勝T1回戦では、前評判を覆しインテルが先勝。私にとって数少ない、顔と名前が一致するサイドバックのアシュリー・コールが、骨折で欠場したのも響いたかなあ。彼を覚えたのは、アイドル歌手との結婚が大きく報じられたとき。公開されたキメキメのツ…

フィギュア女子

キムが大変な得点を弾き出した後、硬い表情で滑り出す浅田。目頭に来ました。金を狙っての大技連発も空しく銀に終わったわけですが、あの状況で2位を確保したのも大きいともいます。感動をありがとうございました。 なお、トリノで金をとった荒川静香は、191…

アーリントンC予想

◎ザタイキ ◯ペガサスヒルズ ▲ニシノメイゲツ △フラガラッハ ×シゲルモトナリ 注マカニビスティー アーリントンC(G3) レース結果 | 2010/02/27 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

公聴会

トヨタの社長が「公開リンチ」にあってる様子をTVで見ました。創業者の孫という、一般の人間より遥かに大きなアドバンテージを持って生を受けた人間が、会社創設以来最大のピンチの矢面に立たされている。脂っこくない人柄のせいか、なんだか気の毒ですらあ…

サイドマン 〜ビートルズに愛された男〜 前編

BS世界のドキュメンタリー・1/2放送分。ハンブルグ時代のビートルズの友人で、その後アルバム「リボルバー」のジャケットを描いたクラウス・フォアマンを特集。魅力的な人です。マンフレッド・マンやジョンのソロでベースを弾いてもいるんですね。後編を取り…

低価格商品はお得?

BS世界のドキュメンタリー・ 12/18再放送分。スーパー各社は自社の低価格なプライベートブランドで、大きな利益を生んでいる。消費者も不況下、こういった商品群を選択しがち。価格はともかくその栄養素は、一般の商品に比べてどう違うか。実験によりそれを…

中国全省を読む地図

莫邦富(著) 新潮社 タイトル通りの本。中国人著者による「お国自慢」も入ってます。この前東京に行ったら、食べ物屋さんもコンビニでも、中国人がたくさん働いてる様子を目の当たりにしましたが、これを読んだら、彼らと世間話ができるかもしれません。隣…

ママーのスパゲティ

ママーのスパゲティを買ったら、乾燥防止のチャックが付いてました。これ便利ですね。直接輪ゴムで縛りにくいので、別にチャックが付いた袋をわざわざ用意してましたもの。うどんもそばも全ての乾麺は、チャックを付けるべきだと強く思います。 日清フーズ …

ルポ 貧困大国アメリカ

堤未果(著) 岩波書店 大きな話題になった本なので、内容はある程度知っていました。新しく出た「2」じゃなく、最初の方です。「市場原理」「新自由主義」といった言葉は実は弱肉強食を肯定する思想だり、アメリカ国民の多くがそのゆがみに苦しんでいる姿を…

生命保険の「罠」

後田享(著) 講談社 保険会社の営業が自社の商品を買ってないという、驚きの事実が冒頭から明かされる。元日生の営業マンによる、名指しの日生批判も辛辣。 自分に必要な保険はどれか考える上で、大いに参考になる考え方を示してくれてます。チラシを読んで…

発達障害の子どもたち

杉山登志郎(著) 講談社 かなり前から書店に平積みされてたと記憶してますが、その割には非常に専門的な内容。「障害の子」の親が多いというよりは、教師や医師などのプロ向けなのだと思います。 多動性行動障害や自閉症の特徴の一部は我が子にも当てはまり…

フェブラリーS予想

迷ったあげく、内田に賭けてみようという気になってしまいました。芝馬の取捨も難しい。全部切る手もあるけれど、これでいきます。 ◎サクセスブロッケン ◯エスポワールシチー ▲レッドスパーダ △ミリオンディスク ×スーパーホーネット 注ザレマ フェブラリーS…

クイーンC的中

馬連\6,240的中。今年の回収率が103%にまで上昇。ホッとしてます。

京都記念的中

馬連\1,320と三連複\840的中。1〜3着が印順だったので、三連単でも取れてたわけですが、仕方ありません。ドリームジャーニーとの4キロの斤量差が、モノを言った印象。ブエナは本当にドバイに行くのかなあ、本気で海外狙ってない印象を持ってます。

カーリング、イギリスを下す

病気療養中のおかげで、バンクーバー五輪を見る機会が多い。こういうのを、けがの功名というのか。第9エンドのスーパーショットも、生で見てしまった。目黒選手が結構可愛く思うのは、おかしい?。イギリスにもべっぴんさんがいて、カメラが良く追ったね。 …

20代にできること しておきたいこと

松原惇子(著) PHP出版 女性向きの人生の指南書。むかし妻が買ったようなのですが、男の私が読んでも非常に面白かったです。一見縁がなさそうな本の中に、かえって大きな参考になることが書いてあるのかもしれません。自分への肯定間をあたえてくれて、読む…

京都記念予想

有馬の1・2着が再戦という、明日のG1が霞みそうなレース。競馬ファンにとっては、豪華な土曜日となりました。 ◎ブエナビスタ ◯ジャガーメイル ▲ドリームジャーニー △ホワイトピルグリム ×サンライズマックス 注トウショウシロッコ 京都記念(G2) 出馬表 | 201…

クイーンC予想

今年の回収率は、ただいまのところ28%。当たらないったら、ありゃしない。競馬に絶対はないし、結局の所当てものだと思う。悪いなら悪いなりに、その運勢を確かめるために買い続けます。 ◎アプリコットフィズ ◯ブルーミングアレー ▲テイラーバートン △イイデ…

ヒップホップ時代のソウル

BS世界のドキュメンタリー・1/9放送分。白人受けを狙ったホイットニー・ヒューストンと対比する形で、ゲットーにも支持される歌姫・メアリー・J・ブライジを中心に紹介。確かに、この番組で言われてるような曲が、ものすごく多いですね。その元祖としてメア…

スノボ国母8位

世間との折り合いが下手で、損してる印象。あの着こなしが批判をされるのは仕方ないとして、結果で認めさせて欲しいと内心応援していました。私も折り合い上手じゃないから。片鱗は見せたものの、8位は残念。でもジーンとしましたよ。 http://www.hokkaido-n…

ファンク革命

BS世界のドキュメンタリー・1/8放送分。ファンクって昔から好きで、今でもよく聴いています。どこに惹かれるのか、自分でもよくわかりません。異質で個性的で、王道に対するアンチテーゼなものを、独特のビートから感じるのでしょう。番組中でも語られる1拍…

ミラン破れる

レアルがアーセナルが、それぞれリヨンとポルトに破れる波乱でスタートした欧州CL決勝トーナメント。今週開催の試合で注目していたのは、ベッカムが古巣と戦うミランVSマンUでした。結果はイタリア勢の凋落を、またしても証明する形になってしまいました。 …

崖の上のポニョ

2008年(日) 宮崎駿監督 どう解釈したらいいのやら。論じるより感じる映画なのか。絵のタッチは昔ながらであったため、安心して見れはしました。「ハウル」のような拒否反応も起きなかった。しかし見てる側に言葉が溢れる作品じゃない。 小さな息子が見たら…

ドキュメント高校中退

青砥㤗(著) 筑摩書房 大卒もしくは高卒の就職率の厳しさが大きく報じられる一方、さらに厳しい現実の洗礼を受ける高校中退者についてのデータまでは、あまり知られていません。数多くの聞き取りからその実態を報告し、文科省発表データの欺瞞や将来のある…

上村愛子

4位、惜しかったですね。予選も本戦も、生で真剣に見てました。メダル取った3選手にはかなわなかったと思うし、この結果は妥当。彼女の後に滑った選手2人の転倒が無ければ、もしかしたら順位はもっと下だったかもしれません。 2007〜2008シーズンは、世界一…