2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国を追われたウイグル人

水谷尚子(著) 文芸春秋社 情報の公開度が低い中国国内の出来事。政府とウイグル、どちらの立場も頭から信じるわけにはいかないのですが、1985年にウイグル自治区各地で学生によって行われたデモのスローガンを、この本より引用したいと思います。 「原水爆…

池上彰の新聞ななめ読み

28日の朝日夕刊の連載から、テレビ報道への批評を引用します。 いわゆる「絵になる」ニュースは大きく報道するけど、その背景となっている事情や政治的考え方(思想や哲学と呼んでもいいでしょう)についてはほとんど報道されません 見る側も勉強しないとい…

会社図鑑! 2008 地の巻

オバタカズユキ&石原壮一郎(著) ダイヤモンド社 就活学生向けの本。私も昔買っていて、その後の業界再編を受け、世の中がどうなってるのか軽く知りたくて再購入。しかし、「天の巻」を読んでからもう2年以上も経って「地の巻」をようやく読み終えた次第。…

よみがえるビートルズ

CDリマスターの告知の意味もあるであろう、英国制作のドキュメンタリー。ドラッグの影響を公言してる彼らの音楽が、のりP騒動真っただ中の日本で軽くブームになってることが不思議。覚せい剤っていうのは特殊ですが。 興味深いアンケートもやってます。 http…

LIFE 井上陽水 40年を語る

よく頭の中で曲のながれる、昔から大好きなアーチストなのに、メジャーすぎるからか深く突っ込んでこなかった人。ETVにて4夜連続特集、素晴らしかった。よく放送できましたね。レンタルで申し訳ないけど、まとめて聞きたくなりました。 番組見てから時間が経…

神戸新聞杯予想

◎アントニオバローズ ◯リーチザクラウン ▲アンライバルド △アプレザンレーヴ ×シェーンバルト 注イコピコ 神戸新聞杯(G2) レース結果 | 2009/09/27 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com 札幌記念以来、的中していません。機械的に予想だけ載せてるのがい…

オールカマー予想

◎シンゲン ◯ドリームジャーニー ▲エイシンデピュティ △マツリダゴッホ ×ダンスアジョイ 注グラスボンバー オールカマー(G2) レース結果 | 2009/09/27 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

今朝の大通公園

息子を連れて、二人で大通公園に行ってきました。 ↓おなじみ時計台

どうも写真が面白く

一昨日、石狩市に仕事で行った時、手稲山から霧が立ち上る写真を撮りました。曇りに遠景を撮ってみた。 ↓こちらは、札幌に戻ってから、夕暮れを。

キング・コーン 〜とうもろこしの国を行く〜

BS世界のドキュメンタリー・9/3放送分。 トウモロコシそのものだけじゃなく、甘味料や家畜の飼料として大量に消費される現状が、肥満や糖尿などの病を引き起こしてることを明らかにする。また政府の援助無くしては利益を生む事が出来ないシステム、遺伝子組…

資本主義崩壊の首謀者たち

広瀬隆(著) 集英社 金融市場で誰が何を仕組んできたのか!? AIG、シティグループなどが実質的に国有化されるなど、資本主義が大崩壊しはじめた。本書は、この未曾有の混乱を誰が招いたのか、ことの本質を明らかにし、日本人の資産を守るべく警鐘を鳴らす…

液晶TV故障

息子が投げたプラスチックの小さなおもちゃによって、アクオスの画面にヒビが入ってしまいました。正直「この程度で?」と思わなくもない。ブラウン管なら、なんてことなかったでしょうに。 小さいお子さんのいる家庭では、↓このような物で画面を保護するこ…

円山動物園その2

レトロで渋い物も残ってて面白いです。写真って、女の子でもすごい上手な人が増えています。コンパクトな一眼レフが発売になるのもよくわかる。 写真の上手下手には、機械の機能の把握力という面があって、勉強を怠ってきた私は苦手意識があるのですが、昨日…

円山動物園に行ってきました

セリーグ3位争い

阪神は最下位横浜に連敗。まるで優勝争いの緊張から力が発揮出来ないかのようです。広島も同じ。CSも、賛否両論ありましたが、結局のところシーズンを盛り上げてます。 ブラゼルの試合勘が戻れば、軽く突破できるんだけど。 横浜VS阪神23回戦

オーウェン決勝弾

週末のサッカーで一番印象に残ったのはこれ。後半51分の決勝点。いやあ、今年の優勝予想をリバプールにした身としては、惜しい結果。 ↓オーウェンの久々に輝く様子ですが、すぐに削除されるかもしれないですね。

MTV Awards

出張前に、NY TimesのサイトでKanye Westが取り上げられてたのを印刷してたから、さっき訳してました。授賞式でTaylor Swiftという19歳の女性カントリーシンガーに失礼な事をしたっていう。 http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2009/09/14/mtv-awards-marred…

アグネスタキオンが2位浮上

野路菊SとローズS勝で一気に賞金を加算したアグネスタキオンが、リーディングサイア争いで予想通り2位に躍進。1位のマンハッタンカフェとは2億円ほどの差があり、追いつくのは難しそうですが、2位だとポストSSと謳われた存在としての面子が立つというもの。 …

日本海軍 400時間の証言 第二回 特攻 やましき沈黙

8/10放送のNHKスペシャル。海軍の中枢だった軍令部メンバーによって、戦後繰り返し行われた反省会の中の、特攻について触れた部分を特集したもの。 組織の悪弊は現代に通じるとのまとめは、たしかにその通りだが、当たり前すぎる。それより「桜花」「震洋」…

真駒内公園の写真

札幌オリンピックのメイン会場だった施設が残ってます。

カルテだけが遺された〜毒ガス被害と向き合った医師の闘い〜

NHK教育ETV特集・8/9放送分。 「毒ガス島」として知られる、広島県大久野島。ここで戦時中働いたため、後遺症に苦しんだ患者たちの治療を通じ、その言葉から当時の歴史を記録した医師の物語。 ちょっと昼に石段に座っただけなのに、家に帰って洗濯すると服に…

TOMIX CATALOG 2008-2009

トミックス総合ガイド(2008−2009年カタログ) トミックス全製品を網羅した最新版ガイドhttp://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/7030.htm 中学生の頃、少しNゲージを買ってもらったことがありました。ファミコンを禁止された代わりという親のい…

エルムS予想

◎マチカネニホンバレ ◯トランセンド ▲ウォータクティクス △トーセンブライト ×アロンダイト 注シルククルセイダー エルムS(G3) レース結果 | 2009/09/21 新潟11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

ローズS予想で入力ミス

昨日、妻子が昼寝をしてる間に大急ぎで予想したからか、ローズS予想に際し数値の入力を間違ってました。取れてたのに。悔しい!!写真は、しゃぼん玉をしたがる息子を連れて行った公園にて。

セントライト記念予想

◎アドマイヤメジャー ◯ナカヤマフェスタ ▲マッハヴェロシティ △ヒカルマイステージ ×セイクリッドバレー 注ゴールデンチケット セントライト記念(G2) レース結果 | 2009/09/20 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

ローズS予想

◎レッドディザイア ◯ミクロコスモス ▲ワンカラット △ラヴェリータ ×ジェルミナル 注ワイドサファイア ローズS(G2) レース結果 | 2009/09/20 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

出張先の写真

新たに担当した、北海道東部(道東)の出張から戻りました。 ↓摩周湖 ↓神の子池 ↓じゃがいも畑 ↓網走駅 ↓紋別の朝日

百寺巡礼 北陸

五木寛之(著) 講談社 大和から始まった旅は、北陸の地へ。こころの視界が広がり、見えないものが見えてくる。何百年も受け継がれてきた阿岸本誓寺の茅葺きの屋根、ギラリと白く輝く瑞龍寺の鉛瓦、職人の心意気を感じる木彫り伽藍の瑞泉寺——そして、道元の…

今日から出張です

担当が変わって初めての出張となります。土曜日まで。

戦場の目撃者 〜イラク戦争・カメラマンの記録〜

BS世界のドキュメンタリー・8/6放送分。9.11以降のアメリカの戦争を撮り続けたカメラマン集団の特集。2004年に放送された番組の再放送。 なんでしょうね、8月は第二次大戦を特集した番組も多いわけですが、近年の戦争の映像や写真は、昔のもに比べて臨場感が…