W杯準決勝

オランダの先制点を叩き込んだファンブロンクホルストのシュートは、ウルグアイにとっては事故ってほどのスーパーゴール。スアレスが出場停止だった影響もあったでしょう。前の試合のハンドのおかげで、ベスト4の舞台に残れたのだから仕方ありません。
フォルランはここでも輝きました。スナイデルが得点王争いのトップに並びましたが、CLとW杯のダブル優勝となると、バロンドール候補にも浮上したりして。
元々シュートの上手な選手です。カイトやファンペルシーにゴールが生まれないので、オランダらしさが出ていないように見えてしまいます。
ドイツは圧勝続きで、気持ちの上で受け身になったかも。苦しみながら勝ちにこだわってきたスペインの方が、挑戦者のスピリットで戦えた。初戦スイスに破れた波乱の幕開けが、結果的にここまで勝ち進めた原動力になったかも。
これで決勝はオランダVSスペインという、そのスタイルにファンの多い国同士の戦いとなりました。バルサ化したスペインも含め、要するにアヤックスサッカー同士の戦いってことかな。クライフが喜ぶ姿が目に浮かびます。
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result?gid=2010070601
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result?gid=2010070701