2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田恵梨香熱愛発覚にうろたえる

イイ女には幸せになってもらいたいし、男性との接点のない20代なんか送るべきではなと思ってます。建前です。たまに「ガクっ」となっちゃう交際報道が確かにある。 戸田恵梨香は合気道やってたんですね。そこに萌えるんだわ。個人的にも少林寺やってたコに…

天皇賞(秋)予想

◎ブエナビスタ ◯ジャガーメイル ▲シンゲン △アーネストリー ×スーパーホーネット 注キャプテントゥーレ ブエナの血統表見ながらビール飲んでて改めて思ったんだけど、Nijinskiのクロスをはらんでながら2歳G1を取るあたり、大物中の大物。見た目は小柄ですが…

今日は大阪へ

仕事がらみで大阪へ行ってました。大きなビルやターミナルに開放的なものを感じて、なんかすっきりしましたよ。↓いつまでも変わらない、京都西院駅 ↓御堂筋 ↓北御堂 ↓淀屋橋 ↓大阪市庁 ↓土佐堀川 ↓堂島川 ↓梅田

不動産屋さんお勧めのラーメン

昨日は家内を連れて産科に行ったあと、不動産屋での打ち合わせと新しい保育所の見学etc・・・。夕食はどこかでラーメンでもと考えてたら、不動産屋の担当者に「宝屋」という店を薦められました。 男女7人ハメ物語 | 肉食系男女出会い系物語 感想は、最近よ…

スワンS予想

◎エーシンフォワード ◯マルカフェニックス ▲アーバニティ △グランプリエンゼル ×ファリダット 注プレミアムボックス スワンS(G2) レース結果 | 2010/10/30 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 仕事がらみで、これから大阪に行きます。

京都市バス

子供がバス好きなので、札幌にいるときから注目するようになってました。以前あちらの消防士が、道が広いから内地の消防車より大きいって言ってたけど、バスも同じかもしれません。京都のバスは小さいかも。 なのに座席や車輪の部分が大きいから、通路部分が…

4連休スタート

今日から振替休日なんかも合わせて、4連休のスタートです。ウチのことやったり仕事の準備したり、お役所に行ったりしたわけですが、上京区役所に行ったついでに近くの母校をのぞいてみました。 昨夜、NHK「SONGS」に出演したスピッツの新作も購入。

東横イン

毎月旭川に出張してた頃、がんばってるなって思わせるフロントさんがずっと勤務してました。深夜の体制とかどうなってるんだろ?ってずっと疑問でした。いつか聞いてみようと思ったりしたものですが、問題になってるんですね。 ここ、違法建築でも名前の挙が…

POGはまずまず

馬券の回収率が今年は60%台と不調このうえなく、運勢のバロメーターをはかってる一人としては「悪い年」と考えてします。ところがPOGはデビューした馬が全部勝ち星をあげ、netkeibaの大会で34,572人中1,954位とまずまずの出だし。物事は多面的に見る必要があ…

菊花賞・・・

勝ったビッグウィーク、予想表の順位では6番手だったのに、出張先で全て手書きだったから計算間違い。取れてたのに買い損ねました。なんでも見直ししないといけません。 バゴ¬=ブラッシンググルーム系のG1勝って珍しいですね。多少は血統がバラエティに富む…

モノレールのある街

中2週あけて九州を再訪。今回の行き先は北九州・小倉。背後に炭田を抱えていたから鉄工所ができた。城がシンボル。男っぽい印象。古い建物や店が残っているが、昼間っから中心部に人が少なく活気はあまり感じません。 あまり知らない土地だったにも関わらず…

出張

明日から7泊8日で出張のため、またしばらく日記はお休みいたします。

京都アスニー

中央図書館に併設されている京都アスニーに行く用事があったので、常設展示などを見てきました。千本丸太町に大極殿跡があるんだけど、平安京がいったいどの範囲にかけて建てられたのかわかってませんでした。西は天神川の辺りまであったんですね。実家は大…

府中牝馬S予想

◎ニシノブルームーン ◯コロンバスサークル ▲テイエムオーロラ △リビアーモ ×ブロードストリート 注ブライティアパルス 府中牝馬S(G3) レース結果 | 2010/10/17 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

秋華賞予想

◎アプリコットフィズ ◯アパパネ ▲アニメイトバイオ △サンテミリオン ×ワイルドラズベリー 注エーシンリターンズ 昨日レース名を間違ってアップしました。こんどこそ秋華賞です。 秋華賞(G1) レース結果 | 2010/10/17 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

デイリー杯2歳S的中

焼石に水とはこのことで、今年の負けはまだまだ大きなまま。ハンデ戦で「どん」と当てたいね。

しばらく子供と離ればなれ

来週から出張が続くので、息子を家内の実家のある亀岡に預けに行きました。道の駅で昼食をとってから、亀岡運動公園へ。池があったり車が通ったりで、3歳児から目が離せない環境。あまりゆっくりできなかったっす。 亀岡運動公園・さくら公園・亀岡運動公園…

デイリー杯2歳S予想

◎レーヴディソール ◯メイショウナルト ▲グランプリボス △クリーンエコロジー ×アドマイヤサガス 注ミッキーマスカット デイリー杯2歳S(G2) レース結果 | 2010/10/16 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 色々書こうと思ったら、早朝から子供がぐずってま…

同大と市 売買契約

また京都新聞、昨日の夕刊から。 同志社大と京都市は14日、両社の間で上京区の市繊維技術センター跡地の売買契約を締結したと発表した 記事によると文系学部は全て、田辺から今出川キャンパスに帰ってくるのだとか。実家のある西陣西部から、田辺の例えば体…

京都本、人気なぜ

京都ブームが続くなか、出版業界では「困ったら京都本」と言われるほどのドル箱商品だが、実は地元の人が主力の購買層といわれる 13日の京都新聞の記事より。京都人の京都好きがよく現れた現象なんだとか。北海道でも似たようなことはあったし、それ自体は悪…

日韓戦

気の抜けたアルゼンチンよりも、本気の韓国の方が手強い。アルゼンチン戦勝利の価値は大きいですけどね。 得点こそなけれども、いい形を作る場面が多くなっています。黄金世代が惨敗したドイツ大会の後、もうしばらく日本代表には期待できないと内心思ってま…

ウルトラシリーズ

BS11で再放送中の「帰ってきたウルトラマン」を、春に息子に見せた時にはえらく怖がっていたのに、いまではすっかりハマっています。凝りに凝った「ウルトラセブン」は言うまでもなく、この「新マン」もストーリーが切なかったり怪獣が格好よかったり、私的…

京都大賞典的中

自慢にもなんにもならない配当ですが、当たらないより嬉しいもの。家購入の手続きをした後、家内を亀岡の実家に送った帰りにラジオで聞いてました。関西では、MBSがどっぷり競馬中継をやってるんですね。KBS京都TVも相変わらずです。 メイショウベルーガは、…

運動会

今日は息子の保育園の運動会。春に札幌で、秋に京都でと、二回の運動会を経験することができました。得意の徒競走じゃなく、練習不足の障害物競走。平均台でとまどってました。 札幌で通ってた保育所とは、園の様子も保護者の様子も随分違い、思うとことが無…

家を買います

福岡に出張の少し前から、ようやくはじめた住居探し。便利なところに立つ予定の新築マンションを押した私。家内は一戸建て希望。昨日は雨の中、京都新聞の不動産広告を持って二人で物件を視察。これがなかなか厳しい。京都の住環境の悪さを、札幌と比較して…

毎日王冠予想

◎スマイルジャック ◯ショウワモダン ▲ペルーサ △マイネルスターリー ×ネヴァブション 注アドマイヤメジャー 毎日王冠(G2) レース結果 | 2010/10/10 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com エアジハード産駒のG1馬を応援しながらも、予想では2番手評価にと…

京都大賞典予想

◎メイショウベルーガ ◯オウケンブルースリ ▲プロヴィナージュ △フォゲッタブル ×スマートギア 注ゴールデンメイン 京都大賞典(G2) レース結果 | 2010/10/10 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

百貨店戦国時代

川嶋幸太郎(著) 産経新聞社 大丸と松坂屋が統合してそれまでトップを走っていた高島屋を抜いて業界第1位となった直後、三越と伊勢丹の統合でトップの座が入れ替わった。また、親会社 が敵対関係にあった阪急と阪神も統合されるなど、これまでの常識では考…

梅原猛の「歎異抄」入門

梅原猛(著) PHP研究所 「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」。強烈なパラドックスを含むこの成句で有名な『歎異抄』。その一言一句から発せられる「毒」と「薬」は、時 代や階層をを超え、人々の魂を揺り動かしてきた。親鸞の純粋なる信仰を、直…

福岡でした

6泊での福岡出張。今回の出張は大きな山でした。数字は作れませんでしたが、ひとつ山を越えたかもしれない。 次は再来週に小倉、また九州です。 妻子とも側にいない落ち着かない状況になってますが、仕事が襲ってきます。 福岡の印象は、今回緊張が強かった…