2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年フェイスブックの旅

週刊ダイヤモンド1/24号。ツイッターやフェイスブックがイスラム諸国の革命に果たした役割の大きさが言われています。映画「ソーシャル・ネットワーク」も話題。Mixiでさえ面倒なのに、私は全く手を出す気がしませんが、一応知っておきたいと思いました。実…

日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第2回 巨大組織“陸軍” 暴走のメカニズム

NHKスペシャル・1/16放送分。 一夕会という名の集団が、若き陸軍の頭脳達によって組織され、第一次大戦をふまえて近代戦への対処を論じ合ったところから、米中への戦争へと暴走するまでの流れがまとめられています。永田鉄山惨殺が大きなターニングポイント…

引越

ここには書けないてんやわんやの末本日引っ越します。ネット環境が整うまでしばらくの間、日記はお休みします。

カメラ新世紀

週刊東洋経済・12/4号。経済誌というより、カメラ専門誌を手に取る感覚でした。「モノ作りニッポンの最後の砦」なんてサブタイトルにもある通り、日本が世界でも強みを発揮している分野なのだとか。 私はSONYのDSC-H10を使っています。概ね満足しているし、…

スマートフォン革命

週刊ダイヤモンド・12/4。ネットビジネスについて書かれてるという点だけではありますが、先に読んだ「電子書籍の衝撃」にも関連する内容。持つか持たないか悩ましいスマートフォン。小さいPCをもうひとつ持つようなイメージなんでしょうか。PCなら1台あれば…

ホルモンうどんを食べました

中国地方の都市への出張で撮った写真をアップします。母の実家がここの県北。ホルモンうどん目当てに入ったお店にそこのお酒が置いてあって衝動飲みしたり、NHKの天気予報でも頻繁に名前が出るなど、当たり前の風景に大きな喜び。仕事は順調。ご先祖様も応援…

バレンタイン

独身時代は一日でもって帰れないほどもらったことも。幼稚園、小学校中学年に次ぐモテ期だったのかしら。世の中がそういう時代だったのか。 あれこれ恋愛の秘訣みたいなことにまで頭の中は馳せましたが、忙しいのでまたいつか。

久々の出張

以前の定期出張と違って、試合みたいなもの。なかなか大変です。行き先は中国地方の某都市。一週間ほど日記はお休みします。 その後は引越に伴い日記がしばらく途絶えることが予想されますが、競馬予想もがんばりますので復活後もよろしくお願いします。

電子書籍の衝撃

佐々木俊尚(著) ディスカヴァー・トゥエンティワン 『2011年 新聞・テレビ消滅』!? では、本はどうなる!? キンドルに続き、アップルiPad 登場。それは、本の世界の何を変えるのか? 電子書籍先進国アメリカの現況から、日本の現在の出版流通の課題まで、 気…

京都記念&共同通信杯的中

一週間で3重賞的中って記憶にないです。今年はいいトシなのか?。回収率162%って出来過ぎです。

鼓月 華

菊の花のかたちが王朝の雅をかもしだす、黄味餡の焼饅頭。 昭和三十年代、当時には珍しくバターやクリームを使うなど、京菓子の伝統をふまえつつ創意工夫を重ねて誕生しました。 以来五十余年にわたり、代表銘菓として皆様にご愛顧いただいております。 《特…

京都記念予想

いいメンバーです。好きな馬も多い。しかしダノンシャンティは、どうしてマイル中心に出走しないのか??。 ◎トゥザグローリー ◯メイショウベルーガ ▲ヒルノダムール △プロヴィナージュ ×オウケンブルースリ 注ダノンシャンティ 京都記念(G2) レース結果 | 2…

共同通信杯予想

これ、いつもわかんない競馬の中でも特にわかんないなあ。当て易い印象のレースなのに。 ◎ユニバーサルバンク ◯ナカヤマナイト ▲ベルシャザール △ダノンバラード ×ロビンフッド 注ビッグロマンス 共同通信杯(G3) レース結果 | 2011/02/13 東京11R レース情報…

クイーンC的中

ダンスファンタジアはかかってたように見えました。スポニチの万哲記者の本命に乗っただけ。たまたま当たりました。休日出勤のいいご褒美。

クイーンC予想

◎ホエールキャプチャ ◯ダンスファンタジア ▲デルマドゥルガー △フレンチカクタス ×ラテアート 注マイネイサベル ダンスファンタジア陣営が前走後、桜花賞までに2走使うって言ってたのにたいし半信半疑でしたが、本当のようです。ダビスタではそういう無茶な…

引越準備

今月末の引越に備えてラストスパート中。損保会社に必要な書類のコピーや郵送と、必要家電一式の手配、ネットやTVの契約で、休みは吹っ飛びました。TVとネットはつながるまで1月半ほどかかりそう。もっと早く準備しておくんだった・・・。このブログも長期休…

ウルクことフッキ、セレソン招集

2/9に行われたフランスとの親善試合で、元コンサドーレのウルクことフッキが途中出場したようです。ポルトガルで得点ランキングを独走中。代表はもちろん、ビッグクラブへの移籍があるか注目したいです。 http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/Amatch2011020…

残念な人の思考法

山崎将志(著) 日本経済新聞出版社 やる気も能力もあるのに、仕事がうまくいかないのはなぜ?―顧客を取り逃がす営業マン、上司に振り回されては見放される若手社員、行列しているのに儲から ない飲食店など、日常の「残念」な例をもとに、日々の仕事に応用で…

これからの「正義」の話をしよう

マイケル・サンデル(著) 早川書房 哲学は、机上の空論では断じてない。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった、現代世界を覆う無数の困難の奥には、つねにこうした哲学・倫理の問題が 潜んでいる。この問題に向き合うことなしには、よい社会をつくり…

写真あれこれ

釘抜地蔵をお参りするついでに、近くの名所を撮ってきました。 ↓北野天満宮(wikipedia:北野天満宮)・・・本殿は国宝。受験生がたくさんお参りしていました。 ↓上七軒(wikipedia:上七軒) ↓千本釈迦堂(wikipedia:大報恩寺 )・・・本堂は国宝。応仁の乱で…

釘抜地蔵

日曜、自分や家族の健康を祈りに釘抜地蔵へ。2日にも娘の無事を祈ったから、連続でのお参り。それだけ苦にまみれてるのでしょうか。解説は↓をクリック。 wikipedia:石像寺 生家から自転車で10分ほどなのに、2日に足を運んだのが初めて。感じたのは、今も大変…

太陽に灼かれて

『太陽に灼かれて』(原題「Утомлённые солнцем」、 The Exodus Burnt by the Sun、たいようにやかれて)は1994年に 制作されたロシア・フランス合作の映画。1930年代、大粛清時代のソ連を舞台に描かれるドラマ。ニキータ・ミハルコフ製作・監督・脚本・主演…

東京新聞杯予想

ダノンヨーヨーが抜けた力を持ってると思います。ただ東京のマイルはしばしば荒れるんですよね。 ◎ダノンヨーヨー ◯ゴールスキー ▲スマイルジャック △シルポート ×カウアイレーン 注キングストリート 東京新聞杯(G3) レース結果 | 2011/02/06 東京11R レース…

きさらぎ賞予想

甲乙付けがたい2頭に悩まされます。オルフェーブルは兄のドリームジャーニーより気性がいいとの声もあり、そちらを信頼することにします。 ◎オルフェーブル ◯コティリオン ▲トーセンラー △ウインバリアシオン ×メイショウナルト 注ギリギリヒーロー きさらぎ…

STAY DREAM 長渕剛

健康診断の結果、肝臓の再検査が必要と知ってからというもの、なんだか体が疲れっぽい。結果を聞いて「やっぱりな」と思うところは多々ある。こんな時間に目が覚めてなかなか寝られず、ふたつめのマイスリーを飲み込むもまだ寝られない。合わない今の所属先…

イエメン大統領「2年後に退陣」

数日前のニュースによると、いよいよドミノ現象がはじまってます。日本人にとっては遠い話なんだけど、世界史的大事件が進行しています。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110203/mds11020317540010-n1.htm

小倉大賞典予想

荒れる印象ながら、1番人気の連帯は多いようです。 ◎ナリタクリスタル ◯リルダヴァル ▲サンライズマックス △サンライズベガ ×スマートステージ 注チョウカイファイト 小倉大賞典(G3) レース結果 | 2011/02/05 小倉11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

「周波数引越」携帯会社負担

総務省が今国会に提出する電波法改正案の概要が2日、明らかになった。放送局や劇場が使っている周波数帯を携帯電話用にするため、放送局などが別の周波数帯に移るのにかかる最大2千億程度の費用を通信会社に負担させる。最終的には携帯電話の料金に反映され…

大相撲八百長問題

去年網走の近所を出張で走ってたら、スポーツライターの二宮清純がラジオで角界の野球賭博のさらに奥には相撲賭博の絡んだ八百長問題があると話してたのを覚えています。HBCの「夕刊ほっかいどう」だったかな。驚きはないです。このザマを社会がどう裁くかに…

やっぱりおかしくなった?

バルサに大敗してからも堅調に勝ち星を伸ばしていたレアルマドリード。最下位だったアルメリアに分けたのに続き、オサスナに黒星。優勝の行方はほぼ決まりました。 - UEFA.com