2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「源氏物語」に学ぶ女性の気品

まずはなんとしても小説を読んでない事には、こうした解説書は全く楽しめません。「千年紀」にそなえ、私は田辺聖子版で読みました。ただ「宇治十帖」が未読です。そこだけ瀬戸内源氏で攻めてみようと計画中。http://db2.dcube.co.jp/seishun/search/FMPro?-…

「シルクロード」の舞台

ウイグル独立組織が犯行声明、上海バス炎上など 五輪狙ったテロも予告 写真4枚 国際ニュース:AFPBB NewsNHKでむかし放送していた「シルクロード」をハイビジョンで再放送してるからちょくちょく見ています。「ウイグル自治区」は東西交流の舞台として、何度…

函館記念予想

◎フィールドベアー ◯トーセンキャプテン ▲ピサノパテック △マヤノライジン ×マンハッタンスカイ 注エリモハリアー函館記念(G3) レース結果 | 2008/07/27 函館9R レース情報(JRA) - netkeiba.com

サッポロエーデルピルス

残念ですが、好みの味じゃなかった・・・。プレミアムビールということなら、エビスと住み分け計るでしょうから、エビスが好きな人の口に合わないのは当然ですよね。改めてサッポロクラシックは美味しいと思います。サッポロは、売上では苦戦が伝わってます…

デジタルタコグラフ

http://www.asahi.com/national/update/0720/OSK200807200025.html漁船のストといい、世の中どうなっちゃうんだろうって暗くなる記事。自分もよく仕事で車を使いますが、記事の中に出てくる「デジタルタコグラフ」ってたまらなく嫌ですね。冷房をるけたかど…

アイビスサマーダッシュ的中

5,000円以上つくと嬉しいです。「競馬で嬉しいのが一番嬉しい」とは、よく言ったものです。今年3番目の配当で、今月の黒字は確定。通算回収率も128%と、納得出来る数字になってくれました。ところで、Club A-PATの各種情報紹介って面白いです。アイビスSD(G…

昨日のコンサドーレ

退場者2人を出しながらの引き分けで、4試合連続勝ち点。16位横浜の背中に手が届きかけてきた。自動降格圏脱出も夢じゃなくなってきた。しかしJリーグって、入れ替えがあるから怖いし面白い。前に住んでた街ではそれほど関心なかったんですけど、J2で長い地獄…

アイビスサマーダッシュ予想

◎カノヤザクラ ◯クーヴェルチュール ▲ステキシンスケクン △シンボリグラン ×ナカヤマパラダイス 注マルブツイースターアイビスSD(G3) レース結果 | 2008/07/20 新潟11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

「婚活」時代

少子化の原因は育児環境うんぬんより、そもそも結婚そのものが減ってるからというお題目の下、現在の状況や恋愛のアドバイスについて具体的に連ねています。身に覚えのある例もいっぱい。新書の割に高い価格設定は、内容を表す物では決してありませんが、グ…

現代の百貨店

廃盤になってた一冊。アマゾンで古書を購入するも、激動のこの業界を表すには10年前に書かれた当書では若干の時代遅れも否めません。百貨店がその登場時、安売りという面での価格破壊者として登場したいきさつは知りませんでした。お店というのはそれまで、…

北海高校優勝

高校野球の南北海道代表が、古豪・北海高校に決まりました。駒苫にコールド勝ちした時点で、事実上の決勝戦という言葉が浮かびましたんで、順当な結果かと。さきほど初めて試合の映像を見ましたが、打つ方は全国大会でもそこそこやるのでは?。投手は難しい…

札幌ドームが苦手なの?

コンサドーレが2時から厚別で神戸を迎え撃つ。相手は3連勝。この好調な相手にでるか、「厚別マジック」!。ここかアウェイで試合した方が、成績いいんだよね。Jリーグも入れ替えがあるから緊張感あります。体験したくないけど。札幌もここ3試合で勝ち点5を稼…

出張中聞き続けたスピッツ。

アルバムは売れたけど、シングルはさっぱり。水色の街 さわって・変わって ハネモノ この辺が最後だと思った。音楽を聴くと昔を思い出せる作品に出会ったのは。仕事も恋愛も行き詰まってた時、転勤命令と、同時に新しい彼女が出来た。2002年冬は大きな機転だ…

野茂英雄引退

http://www.asahi.com/sports/update/0717/TKY200807170313.html 辛口の多いネット界でも、「国民栄誉賞を」の声多数。みんな、見るべき物はちゃんと見てますね。鈴木啓示監督との諍いが無ければ、渡航なかったかもしくは遅れてたと思うので、ある意味鈴木氏…

花畑牧場

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/07/15/0001235822.shtml生キャラメルは、ノースプレインファームが元祖なのに、こっちばかり目立つ展開に。North Plain Farm-ノースプレインファーム オフィシャルサイト|北海道興部町から新鮮な牛乳・乳製品をお届けし…

キリン ヌューダ

そんな中、意外にも生き残ってます。キリンヌューダ スパークリング|ソフトドリンク|商品情報|キリン

サッカー五輪代表候補

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080718081.htmlカナダで行われたU-20ワールドカップ2007で大活躍した選手も選んで欲しかったです。反町監督は好きだけど、梅崎あたりはプロ野球でも大成しそうなアスリートとしての資質を感じてたもので…

言葉選び

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080718-OYT1T00844.htm実質「第三次オイルショック」なんですよ。パニックになっちゃアレだから言わないけど。そのつもりで行動しなきゃいけないのに、ついつい無駄な物を買ってしまう。

ランキング依存が止まらない

6/4放送のNHK「クローズアップ現代」で、本の棚の構成も、全て端末から教えられるランキングによって処理される実態にあぜん。よく行く旭川の本屋が映ってて、最近ラインナップが面白くなくなったと感じてたとこだったんですよ。遊びじゃなく仕事なんだから…

1971年のアントニオ猪木

ジャーナリストとして誠実であれば、あの時代のプロレスを書く事は暴露本になってします。虚で構築された世界なのだから。子供の頃、本気になって見てた身としましては、読んでてどこか気恥ずかしさも。希代の天才レスラーへのアプローチとしては素晴らしい…

北物語

4年ぶりに再読。1度読み終えた本は手放すことが多い中、ずっと手元に置いてたのは余程面白かったのでしょう。今回改めて納得。知識欲も満たしてくれますが、著者の北海道への想いがものすごい。越して来て6年。初読みの時とは感想が変わっていて、北海道を「…

今年の武豊

「優駿」読んでて気づきましたが、今年まだ重賞を2つしか勝ってないんですね。予想ファクターに騎手の連対率は含ませるから、それだと武は3割6分1厘もある。重賞しか買わないので的中しないわけです。リーディング1位をゆずらない一方、今年は絶不調というか…

すっかり忘れてた

セレクトセール2008があったんですね。ディープの仔にばかり注目が集まってましたが、種牡馬としていかがなものか。産駒デビューが楽しみです。結構やるんじゃないかと睨んでます。http://www.jrha.or.jp/jpn/03/sokuhou3.htm:titlel

メイクデビュー戦が始まってますが

私のPOG指名馬たちは、未だデビューすらしてません。ローカルじゃなく、秋本番に備えてくれてることでしょう。

ブレオ

歯をいくら磨いてもすっきりしないときがありますが、これは舐めてるだけで舌苔を取ってくれるというシロモノ。初めて試しました。コンセプトは素敵だし、味もそこそこ。少し高くて300円近いのが難。いま風邪ひいてるから言えますが、のど飴としても最適です…

THE PREMIUM CULPIS

カタカナにすると「ザ・プレミアム・カルピス」。カルピス飲むなんて事いつ以来って具合でしたが、出張先の留萌で引き寄せられるように手に取ると感激の上手さ!。疲れが吹っ飛びます。カロリー気にしつつ、それから5日連続で飲みました。http://www.calpis.…

プロキオンS予想

◎ワイルドワンダー ◯ゼンノバルテノン ▲リミットレスビッド △サンライズバッカス ×シルクビッグタイム 注ヴィンクルタテヤマプロキオンS(G3) レース結果 | 2008/07/13 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

七夕賞予想

◎キャプテンベガ ◯カネトシツヨシオー ▲グラスボンバー △マイネルキッツ ×トウショウヴォイス 注アルコセニョーラ七夕賞(G3) レース結果 | 2008/07/13 福島11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

夕凪の街 桜の国

泣けました。何度も何度も。自分の中では「フラガール」以来。圧倒的な事実の前に、何も書けないです。セットやキャストなど、首を傾げたくなる部分もありますが、賞レースでもっと話題になってても良さそうだった作品。被爆と遺伝にまつわる怖さってシリア…

横溝正史

NHK「知るを楽しむ」で横溝正史の特集してたんですね。最終回だけなんとか見れましたが、うっかりしてました。子供の頃、実家の本棚にずらっとあったのを、片っ端から読んだ物です。小学生にとっては、かなりのエログロ怪奇。今でも書店の棚から消えないのを…