2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記連日更新中止のお知らせ

ブログというより日記でして、たまに過去を振り返るのにいいかなと続けてました。書く動機は他にもあって、せっかく見聞きした本や映画も、書き留めることを目的にしたら一生懸命になるし、書くことで復習にもなるかと。もちろん記録にもなる。けれど、ココ…

真夜中のカーボーイ

1969年(アメリカ) ジョン・シュレシンジャー監督 金持ち女の相手をして金を稼ごうと、テキサスの片田舎からニューヨークへやって来たジョー(ヴォイト)。だが現実の壁は厳しく、カウボーイを気取る彼の 夢は遠のいていくばかり。そんなジョーが知り合った…

昆虫の世界

虫が大好きな長男との話のネタになればと思い、手に取りました。集団生活を営む虫の話や写真が気持ち悪いのではないか心配でしたが、特に苦になることなく読み終えることができました。シロアリなんて害虫の中でも深刻な影響を与えます。とても好きになれな…

教養としてのゲーム史

多根清史(著) ちくま新書 なじみある名前のゲームの名作を、プロの視点で解説してくれる。懐かしさと同時に、「教養」としてこういう角度から紹介されると、また違った面白さがあります。でも所詮はサブカルチャーなんでしょうね。どれだけ詳しくなっても…

鉄道ジャーナル1月号

出張が多くなってから、かなり鉄道熱が高まってまして。この号は、自宅近くを走る阪急と嵐電を特集してるので、アマゾンでバックナンバーを探してまでして入手です。それ以外では「N’EX」こと成田の記事に関心。鉄道ジャーナル 2012年 01月号 [雑誌]成美堂出…

男の子の育て方 

諸富祥彦(著) WAVE出版 お母さんが何があってもドーーーンと動じず、安定した穏やかな、しあわせいっぱいな気持ちになって、お子さんに愛を伝えていくこと。これ以上に、育児において大切なことは何もない!のです だそうです。冒頭のまえがきより引用しま…

大阪の教科書

橋爪紳也(監修) 創元社編集部(編) 創元社 面白いのは、地元京都の隣の、かつては「大大阪」と呼ばれ日本一の人口を誇った大都市にも関わらず、あんまり知らないことです。地方に居て思うのは、日本国内における存在感も、実力の割に少ない。市長や芸人な…

企画力

田坂広志(著) PHP文庫 企画を「立案する」ことではなく、企画を「実現する」ためにどうすべきか、そのノウハウが書かれています。思いつくだけで何もしないことって多々ある。そんなのここでは問題外。どうせ言っても実現しないって、実現させるための説得…

「フクシマのウソ」(ドイツ国営放送曲ZDF)

◆ドイツ国営放送が「フクシマのウソ」を告発 「原子力ムラ」の恐るべき 実態を暴いたドキュメンタリーが話題に 2012年4月 18日 13時25分 「シネマトゥデイ」エキサイトニュース http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/20ef3e90d6ae00251810575dbfb650e0

新選組実録

相川司/菊地明(著) ちくま新書 新選組の活動をコンパクトにまとめた一冊と書けばそれまで。特徴は、京を出て関東や奥州、蝦夷を転戦する様子にも、大きく頁を割いた点。個人的に以前から興味はありましたが、実際に行く機会が増えてまた感慨深い。96年出…

日本VSオーストラリア

出張中だったので、ホテルで残務処理をしながら久々のサッカー観戦。気合いの入った、いい試合でした。審判の動きも含めて、せった試合だったことの証拠。アジア予選で白人相手の厳しい試合を経験できるメリットを享受できた。ここを引き分けて、予選突破に…

昨日の写真

いつものように早朝のフライト。睡眠不足で気が滅入る出張初日。途中はじめて佐渡島を上空から目視。 夕方の駅西口付近。初めて来てからちょうど1年です。

帰路の写真

個人が特定されかねませんが、帰路に見つけた歴史と神仏を感じるスポットにカメラを向けました。京都らしい写真が並びました。 お地蔵さんって案外ミソ。焦点を当てると、これが映える。この日は遅くならないよう、大通中心に自転車を進ませました。もっと多…

ここまで来た!うつ病治療

薬による治療で改善が見られない患者への新たな治療法として注目を集めているのが、脳に直接、磁気刺激を与える方法だ。機能が低下している脳の部位を磁気 で刺激し症状を改善しようというものNHKスペシャル 2月11日放送のNHKスペシャル。簡単にうつ病との診…

秋田県謎解き散歩

野添憲治(編著) 新人物文庫 この「謎解き散歩シリーズ」のいいお得意さんになってる私。目的の一つは商談中の話題作りですが、ずばりこの本そのものを手に取ってもらって大いに盛り上がった場面もありました。予備知識があるかないかで、訪れた土地の印象…

先輩がやさしく書いた「経理」がわかる引き継ぎノート

加藤章人(著) 中経出版 会社って部署によって、馴染みのある言葉・ない言葉が微妙に異なります。経理の人間から出た言葉の意味がよくわからなかったりすることも正直ある。そもそも、同じ会社の中で行われてる業務について、知っていて損はない。「経理」…

体制維新-大阪都

橋下徹・堺屋太一(著) 文春新書 話題の政治家の考え方がまとめてあります。そしてそれは面白い。わかりにくい行政や政治について、ある程度説明してくれる。「仕組みを変える」「組織を動かす」なんて話は、ビジネス書として読むことも出来ます。考えは合…

新パソコン入門

石田晴久(著) 岩波新書 パソコンに関する情報は少なくない。新機種、サイト紹介、ソフト操作法、各種新サービスなどです。一方で「パソコンとは何か」を教えてくれる書物を、わざわざ手に取る機会は少ないです。仕組みや歴史をわかりやすく記述した本書。1…

競馬血統クロニコル

サラブレ編集部責任編集 エンターブレイン あの名作ゲーム「ダビスタ」と近い関係にあった雑誌「サラブレ」らしく、血統に関する解説書が出ていました。ある程度は既知の内容。新陳代謝が激しい業界の、最新の流行を把握できます。 大種牡馬サンデーサイレン…

こどもみらい館

昨日は中京区にある、こどもみらい館へ。まず尾張屋さんでお蕎麦を食べて。 隣接する公園で野球や虫取り。施設の中では、木のおもちゃや大型遊具、絵本や育児書の図書館。手回しオルガンの演奏もあって盛りだくさん。子供って、有名な観光地に行ってもたいく…

シャープ AX PX-2

電子レンジ「ヘルシオ」の最高位モデルを、妻が衝動買い。頑張って勤務してくれるから、いいです。多機能過ぎて、私が使いこなせるか不明。パンフには莫大なメニューが調理可能とあります。フライパン使った方が早いレシピもあるんだけど、妻の機嫌が良けれ…

安田記念・ユニコーンS予想

<安田記念> ◎ストロングリターン ◯グロリアスデイズ ▲エイシンアポロン △フィフスペトル ×ガルボ 注ラッキーナイン <ユニコーンS> ◎ストローハット ◯レッドクラウディア ▲ネクタル △キングブレイク ×メジャーアスリート 注タイセイシュバリエ昨日の鳴尾…

鳴尾記念予想

◎アーネストリー ◯トゥザグローリー ▲ショウナンマイティ △ナカヤマナイト ×トーセンラー 注スマートギアG3と思えない豪華メンバー。まるで金鯱賞のようですが、金鯱賞の開催時期が今年から変わったんで、その代わりとなってる模様。

原発作業員を撮る写真家

こんな写真家がいます。 http://kazumaobara.com/2012/03/reset-beyond-fukushima311.html 賛成とか反対とか個人の考えを述べるのとは違って、昨年までの日本人の感覚では異常すぎる事態をただ写す。それが訴えるメッセージは、受け取る人間にゆだねられる。…