2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レスラー

2008年(米・仏) ダーレン・アロノフスキー監督 1980年代に人気レスラーだったランディだが、二十数年経った現在はスーパーでアルバイトをしながら辛うじてプロレスを続けていた。ある日、往年の名勝負と言われたジ・アヤトラー戦の20周年記念試合が決定す…

大阪 地名の由来を歩く

若一光司(著) KKベストセラーズ 大阪城や道頓堀をはじめ、人気観光スポットを数多く抱える大阪。商業都市のイメージの強い大阪だが、歴史や文学の舞台となった地、「天下の台所」を支えた 市場、歌謡曲に歌われた名所、難読地名など興味深い地が数多くある…

米韓合同軍事演習

黄海で行うことは中国を刺激しますから、朝鮮戦争の再燃を危惧していました。中国が6ケ国協議開催を求めたということで一旦落ち着いたと見るべきか、これを気に火ぶたが切って落とされると見るべきか。 出張の最終日に例の砲撃があったんですよね。TVや新聞…

仁和寺

午前中に嵐電で仁和寺へ。このところずっと身体がダルかったけど、帰宅後とうとう風邪をひいたようです。 ↓北野白梅町駅 ↓嵐電の車両 ↓御室駅 ↓仁和寺

ジャパンC予想

◎ブエナビスタ ◯オウケンブルースリ ▲ナカヤマフェスタ △シンゲン ×メイショウベルーガ 注ジャガーメイル ジャパンC(G1) レース結果 | 2010/11/28 東京10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

京都府府立植物園

快晴のもと、息子を連れて植物園へ。全国から紅葉を見に来る人がいるいまの京都。お出かけしなきゃ勿体ない。子供も家でじっとしてられないし。写真だけでもupします。一番下の写真は、賀茂川に架かる北山橋です。

京阪杯予想

◎グランプリエンゼル ◯ダッシャーゴーゴー ▲モルトグランデ △シンボリグラン ×スカイノダン 注ジェイケイセラヴィ 先週は出張先で予想。PC持って行かないから、手書きだったので時間がかかります。さらにホテルの近くにコンビニがなく、片道30分ほど歩いてス…

海外競馬ニュースより

主要種牡馬の種付け料のニュースと、社台がG1牝馬を大量購入した記事に関心。 http://bunny.s44.xrea.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=7267 http://bunny.s44.xrea.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=7264 今日から…

京都 地名の由来を歩く

谷川彰英(著) KKベストセラーズ 日本人の心を惹きつけてやまない京都。その魅力のひとつが、いにしえを偲ばせる、ゆかしい地名の数々ではないだろうか。祇園、西陣、化野、宇治…、その雅 やかな響きの陰に、はたしてどのような歴史がひそんでいるのか?本書…

山形県S市から帰りました

子供の頃にNゲージをやっていて、いちばん心ときめいたのが24系25型のブルートレイン。一度は乗りたいと思いつつ、時代の流れで姿を消しつつあるさなか。急な出張のおかげで乗車体験が出来ました。写真やテレビ、おもちゃで見ていた寝台車に実際に横たわるの…

ヘビーローテーション

茨城県M市でカラオケに行ったんです。なぜか地元の女の子達がAKB歌いまくってくれて、やけに耳に残ってしまいました。急な出張に振り回されてるストレスもあり、「ヘビーローテーション」と「神曲たち」を衝動買い・・・。 言い訳になっちゃいますが、今の時…

高速無料化の社会実験結果

国土交通省は12日、全国37路線50区間の高速道路で実施している無料化の社会実験の結果を発表した。スタートした6月後半から9月末までの約3カ月 間の平均交通量は約2倍に増えたという。高速道に車が流れ、並行する一般道の渋滞が解消したと成果を強…

岩倉実相院

子供を遊ばせに、宝が池にある「子供の楽園」という公園へ行きました。私が小さい時にもよく来た場所。昔は広く感じたものですが・・・紅葉が奇麗でしたよ。 折角なんで、岩倉の実相院にも足を伸ばしました。急の出張で清水寺の仕事も飛んじゃった。名高い京…

エリザベス女王杯的中

TVつけて子供と遊んでたら、爆睡。YouTubeで見たところ、次元の違う足ですね。英愛での活躍は、まだ暇のあった春なので知ってはいましたが、彼の地での活躍が日本に適応するとは限らないわけです。4番人気も頷けます。本場の走りを見せてくれて、競馬の奥深…

武蔵野S予想

◎ユノゾフィー ◯ケイアイガーベラ ▲ダノンカモン △エーシンクールデイ ×ワンダーポデリオ 注ダイショウジェット 武蔵野S(G3) レース結果 | 2010/11/14 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

エリザベス女王杯予想

◎メイショウベルーガ ◯アパパネ ▲スノーフェアリー △アーヴェイ ×ヒカルアマランサス 注アニメイトバイオ エリザベス女王杯(G1) レース結果 | 2010/11/14 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

山形県S市

急遽、月曜の夜行で山形県S市への出張が決まってしまいました・・・。23日深夜初の夜行で帰ってくるから、京都へは24日に帰る形。またしばらくブログもお休みします。 息子を引き取って慌ただしかったものですから、昨日のアップをうっかりしてました。書き…

京王杯2歳S予想

◎オルフェーベル ◯ロビンフット ▲エーシンブラン △ライステラス ×オースミイージー 注リアルインパクト 京王杯2歳S(G2) レース結果 | 2010/11/13 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

イングロリアス・バスターズ

2009年(米・独) クエンティン・タランティーノ監督 ナチス占領下のフランス。家族を殺された少女・ショーシャナ(メラニー・ロラン)は、劇場の支配人として身分を隠しながら、ナチスを根絶やしにする壮大な 復習計画を進める。時を同じくして、アルド・レイ…

あんこう鍋などなど

茨城県M市に行ってきました。広々とした風景が北海道的だったのか、もはや東日本の気質が合うのか、とても順調な一週間。 友人が住んでるので、一緒に名物の「あんこう鍋」「あん肝」を食べました。「あん肝」は「海のフォアグラ」なんて言われてるそうです…

次は水戸

明日からは8泊の出張です。その間ブログはお休みします。帰ってきたらまたよろしくお願いします。行き先は水戸。何があるのか調べたら、太平洋戦争中、ペリリュー島で大きな被害を水戸出身者が出したとのこと(どうしてそこに着眼する!)。この戦い、その後…