2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサス削減1.2万人

業績が悪化している半導体大手のルネサスエレクトロニクスは、主力の鶴岡工場(山形県鶴岡市)を台湾企業に売却するとともに、従業員の約3割にあたる最大 約1万4千人を削減する方針を固めた。退職金などリストラ費用をまかなうには1千億円超の資本増強が…

国に責任 管氏謝罪

東京電力福島第一原発事故を検証する「国会事故調査委員会」(黒川清委員長)が28日、菅直人前首相を参考人招致した。菅氏は事故の責任が国にあること を明確にし、「責任者として事故を止められなかったことを心からおわび申し上げる」と陳謝した。 事故…

大リーグ 激動の90年代

ベースボールマがジン社 ダルビッシュが海を渡り、再びメジャーリーグに関心が向いてます。改めて野茂の偉業に思いを馳せていると、その野茂が表紙のこんなムックを発見。90年代の重要事項をコンパクトにまとめてくれてます。 片手の投手・アボットなんてい…

京都サンガVSギラヴァンツ北九州

会社から試合のチケットをもらったのです。初の西京極でのサッカー観戦。小さい子供達がぐずるので、前半だけの観戦でしたが、無事に勝ち点3を獲得したようです。 しかし勝てばJ2で暫定首位になる大事な一戦だっていうのに、最寄りの阪急西京極駅に降り立っ…

日本ダービー・目黒記念予想

・日本ダービー ◎ゴールドシップ ◯ワールドエース ▲ディープブリランテ △トーセンホマレボシ ×フェノーメノ 注アルフレード ダービーに出走する馬を、ある年に生まれたサラブレッドの頂点に挑む18頭なんて例えたりします。実際にはトライアルで滑り込んで、…

磐越西線

出張の最終日の写真。磐越西線を使いましたが、緑のトンネルの中を走るといった「これぞローカル線」的路線で癒されました。会津若松から仙台へ移動する時に使えそうです。 今日は京都サンガの試合を見にいきます。

ソーシャル・ネットワーク

2010年(アメリカ) デヴィッド・フィンチャー監督 2003年の秋。ハーバード大学の学生にして天才プログラマー、マーク・ザッカーバーグは、恋人にフラれた腹いせに、学内のデータベースをハッキングし て、女子学生たちの顔写真を使った人気投票サイトを作っ…

Facebook

週刊東洋経済3月31日号。フェイスブックというと、この国ではまだ利用者が少ない。世界最大ユーザーを抱えるSNSをいち早く利用する優越感をくすぐる戦略が見え隠れする。通信産業は数少ない利幅を確保できる分野。そこに群がる企業群があることは、社会人の…

東京大空襲 583枚の未公開写真

3月28日に再放送されたNHKスペシャルを録画。東方社という陸軍のプロパガンダを担った写真家集団が、戦時中組織されてました。彼らは自由にカメラを向けることが許された存在。将来の役に立つことも視野に入れ、貴重な記録を残そうとしましたが、戦後占領軍…

麦のごちそう

第三のビール、あるいは新ジャンルなんて呼ばれる一群が市場を席巻しています。個人的には「ビール系飲料」はつまりビールなのではないかと思ってます。単に法的区分だから。それはさておき、CMが印象的な「金麦」や売上好調な「のどごし生」の陰に隠れる「…

白河・会津

南湖公園 戊辰の古戦場 会津若松市内。江戸時代の建築が随所に残る。東北でもとりわけ独特のたたずまいの街。 鶴ヶ城

I'll Have Anotherが二冠達成

米ピムリコ競馬場で行われたプリークネスSは、I'll Have Anotherが勝利。二冠達成です。この馬、日本で走ってるトーセンラーの兄・Fllower Alleyを父に持ちます。もしかするとトーセンラーが引退後、海外から種牡馬入りのオファーがあるかも。 トーセンラー …

阿武隈川

むかし天塩川って川がとっても大好きでしたが、いまは阿武隈川です。好きになる理由として、「行程的に何度も橋を渡る大河」という点が共通してます。いまは放射線で汚染されてるとのこと。見たところは全くわかりません。

オークス予想

◎アイムユアーズ ◯ジェンティルドンナ ▲ヴィルシーナ △ミッドサマーフェア ×キャトルフィーユ 注ココロチラリ予想法を若干変更。ついに。あまりのハズレっぷりに。距離適性はミッドサマーフェアですが、これまで戦って来た相手のレベルに疑問。巧いと評判の…

PiTaPa

スルっと KANSAIに感激したばかりでアレですが、PiTaPaってのも便利そう。3000円のプリペイドカードなんかすぐなくなっちゃう。クレジット方式なら、何度も買わなくていい。JR西日本も行けるとのこと。2013年春にはJR東日本をじはじめとするJR各社や、関東お…

東海S予想

◎ワンダーアキュート ◯ミラクルレジェンド ▲ソリタリーキング △トウショウフリーク ×ニホンピロアワーズ 注バーディバーディいま居る仙台のホテルでは、窓の下に新幹線を見下ろせます。結構興奮!。この街を訪れる時間が今月から大幅に減りました。

ここで差がつく! ビジネス文書 決定版

川島 冽(著) すばる舎 「こんな本も読みました」というメモですね。ここで差がつく!ビジネス文書 決定版川島 冽 すばる舎 2006-05-19売り上げランキング : 558781by G-Tools , 2012/05/18

理数系志望者の年収が高い件

文系で選択科目に数学を受験した人、理系で物理を受験した人は、年収がどちらも平均より高いってニュースがありました。子供達が中学生になったときのために理科と数学を親の私も勉強しておこうと計画していたので、「やはり」と思わなくはないです。ただ、…

大飯原発再稼働 議会「了承」 福井

関西電力大飯原子力発電所3、4号機(おおい町)で14日、再稼働了承を賛成多数で採決した町議会。全員協議会では、「民意は再稼働にあると判断してい る」と再稼働を認める意見が多数を占めた一方で、「福島原発の視察後に判断すべきでは」など慎重な意見…

Beauty Parlour

ディープインパクト産駒Beauty Parlourが、フランスのG1・1000ギニー勝利です。 プールデセデプーリッシュ(フランス1000ギニー)(G1) ダルビッシュの活躍に続き、競馬界でも嬉しい話題。 馬についての詳しい情報はコチラ↓。 ディープインパクト産駒 Bea…

三陸

まだ山間に八重桜。新緑が美しいなか、取り残されてるような滑稽な印象を持ちました。 普段は暗闇の中走るコースですが、今月は明るい時間帯に絶景写真を取る事ができました。岩手県野田村です。 久慈駅周辺。競馬新聞の販売もなく、公共交通機関もほとんど…

福島の18歳未満3万人が避難 流出抑制へ医療費無料化

福島第1原発事故などで、福島県の18歳未満者約3万人が避難していることが14日、県の集計で分かった。県外への避難者が6割を占めるなど子どもの流出 が深刻となっているため、県は10月から18歳以下の県民の医療費を無料化する。県によると、18歳…

5月の出張スタート

今日から出張。早朝に出発したので、体ばかりか心も重たいけど。古川駅に入ってくる新幹線。いつもは車の行程に、鉄道を組み入れるようにしています。 一関駅からの風景。ここで降りたのははじめて。 舞草刀(逆光だけど)。日本刀のルーツは東北産の刀とい…

ヴィクトリアM予想

◎フミノイマージン ◯アパパネ ▲ホエールキャプチャ △マルセリーナ ×オールザットジャズ 注レディアルバローザ 妻が寝込んでしまって、昨夜仕事から戻っていらいバッタバタ…

ビースティのアダム・ヨウク氏亡くなる

こないだワシントンポストのサイトを見てたら取り上げられてました。そう書くと英語が達者かのようですが、とんでもない。何か大きな賞でももらったのかと思ってました。しっかり読んでないけど、英字が脳に染み込んでこないんです。これくらいある程度読め…

京王杯SC予想

◎ストロングリターン ◯サンカルロ ▲グランプリボス △オセアニアボス ×サダムパテック 注エーシンホワイティ結果:×→無印でハズレ。 回収率65%。がまん、がまん。

炊飯器 NJ-SE063

三菱電機の炊飯器で、これは3週間ほど前に妻が無断で購入。もちろん買い替えの必要性は、家で話してたので、問題はないです。炊飯器って、家電を特集した雑誌の評価では、専門メーカーよりパナソニックなどの家電メーカーが強く、意外でした。今度買うなら家…

父、帰る

2003年(ロシア) アンドレイ・ズビャギンツェフ監督 ロシアの片田舎。2人の兄弟、アンドレイとイワンは母とつつましくも幸せに暮らしていた。父親は12年前に家を出て行ったきり音信不 通。兄弟は写真でしか父の顔を知らなかった。そんなある夏の日、父が突…

戊辰戦争 裏切りの明治維新

星亮一(著) 静山社文庫 内容(「BOOK」データベースより) 慶応四年(一八六八)一月、幕府軍は鳥羽伏見の戦いで薩長軍に敗れた。戊辰戦争の始まりである。勝てるはずの戦で会津藩と奥羽越列藩同盟軍はなぜ負けたの か。薩長軍はなぜ会津を殱滅しなければな…

竹久夢二

秋田の女性と縁があったということで、由利本庄市にも夢二の足跡を示す碑があったりします。 この人、女性遍歴が華やかで画風は少女趣味。全く興味をそそられませんが、彼の女性の好みはわかる。あの時代でこの写真うつり。美人です。その後「責め絵師」と深…