2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省

明日から帰省します。戻るのは1/5の月曜日。みなさま、よいお年を!

レコ大

上戸彩目当てで4時間以上見てしまった・・・やっぱり可愛い。今夜は紅白を見るつもり。歳を取って、年末の歌番組を楽しめるようになってます。 http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/

JRAカレンダー

毎年買う吊るすタイプに加え、卓上の物も初めて買いました。久々に入ったウインズの雰囲気が嬉しく、車にカメラを、忘れたのを後悔。 http://shop.prc.jp/turfy/index.php?pg=detail&ct=cal&cd=02824&cm=&offset=0 http://shop.prc.jp/turfy/index.php?pg=de…

有馬記念結果

私の上司が馬連で当ててました。最低1000円買う人だから、約30万っす。日頃あんなに当てずっぽうな馬券買ってる人が、何年分かの赤字取り戻すんです。これも競馬。今夜は焼き鳥屋でごちそうになりました。

ブーン ルミナス

ダイハツ・ブーンという、トヨタ・パッソと同型の車を愛用しています。行きつけのダイハツ店は感じがいいのに、仮に子供が増え乗り換えるとしたら、他社にしないといけないことを残念に思っていましたが、「ブーン ルミナス」発表のニュース。これ、すぐに販…

沢田研二ライブ

12/27放送。往年の輝きが見られないにも関わらず、なぜ今もこういう番組が放送されるのか。当時の曲も彼のキャラクターも、時代を突き抜けて現代に生きる我々にも訴えてくるからです。過去の遺産と言われればそれまでですが、それは偉大な遺産なんです。 htt…

昨夜は職場の忘年会

札幌駅地下の沖縄料理屋さんへ。妻子合流OKでしたが、子供が大泣きしてそそくさと退散。「暑い」「狭い」「人見知り」が原因。外に出るとすぐ元気に。だんだん子供の気持ちがわかるようになってきて、ますます可愛いです。話すようになったら、たまんないで…

借りたCDメモ

桑田佳祐「ROCKAND ROLL HERO」 amazonだと中古しか表示されないみたい。なんで?。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=614998&GOODS_SORT_CD=101Wes Montgomery「Full House」 amazon: Full-House-Wes-MontgomeryBud Powell…

有馬記念予想

◎ダイワスカーレット ◯マツリダゴッホ ▲メイショウサムソン △スクリーンヒーロー ×カワカミプリンセス 注アルナスライン今日は土曜出勤。月曜にもう一回会社に行ってようやく休み。営業車の中で聞いた今日の重賞は当たったけど、配当が・・・。JRAカレンダー…

こうして“核”は持ちこまれた

詳細は下から飛べる番組HPを見ていただくとして、第一の感想は「やっぱり」というものであり、2〜30年前なら大変なヒステリー症状を起こしたであろう内容のものを、いい時間帯に放送できてしまう現状に隔世の感を抱きました。もちろん、重い衝撃を受けました…

こんどこそ根雪

朝刊を取りに行ったら玄関は。 出勤途中遭遇した除雪車。 会社の植木もこんな感じ。 夕方のすすきの。 先日の雪はほとんど融け、クリスマスだというのに雨が降りましたが、今日1日で30センチ以上の積雪。年内ずっと雪マークだから、今度こそ根雪でしょう。最…

内部留保、空前の33兆円

年賀状書くのに忙しい夜ですが、これだけ書いときます。国を象徴する企業群のこの行動には、「CSRとかって何?」って感じですね。株主配当はやるらしいじゃん。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/136936.php

クリスマスイブ

仕事中、繁華街を通ったら、昨日は気合いの入ったカップルが多かった。個人的には好きな風景です。自分に縁がないとはいえ、女の子が可愛い格好してるのはいいですね。自分もイブに女の子と街であって、テンション上がった時代があったような。昔のこと過ぎ…

さっぽろ喫茶店グラフィティー

藤女子短大卒の著者によるからか、藤女および北大近辺のお店紹介からスタート。関係ありませんが、藤の学生さん達と一度会ったことがあるけど、感じよかったんですよね。1店目の「ミルク」は、中島みゆきが唄ったことで有名。おかげでこの本を読んでる間中、…

沢尻エリカ結婚

「別に」騒動の時は「何だコイツ」と思ったけど、周りに頭下げて人の輪を大切にして、結果自分も得をするようあ生き方が嫌いなだけなのかな。まだ若いのにツェッペリン好きってことは、とんがった性格なのかもしれない。案外悪い人じゃないのかも。メディア…

M-1視聴率

過去最高で、しかもクラブ「の」ワールドカップより視聴率が良かったという記事が大きく出てましたが、職場の若い人達にお笑い好きが多いのと反比例して、自分の関心は薄れていってます。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/23/03.html

北見市長選

民主王国とも言われる北海道にあっても、武部元自民党幹事長のお膝元の市長選は注目を集めてました。結果は民主・大地推薦の候補が勝利。前市長の失政が影響した面も。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/136626.php

みぞれ鍋

20日オープンのジュンク堂札幌店へ、昨日初めて入りました。仕事中ササっとだったので、どこに何があるやらわけがわかんなかった。京都の本屋を思い出して懐かしいような、既存の勝手知ったる書店で十分なような。「みぞれ鍋」を作りたくて、「今夜は鍋料理…

黒人差別とアメリカ公民権運動

アメリカにおける苦難の歴史のほんの10年程にだけ焦点を当ててるにも関わらず、胸が詰まります。彼の国がオバマ氏を次期大統領に選んだ意義はやはり大きいです。ブログに適さないナイーブな問題。この国にも差別はあり、ネットでは過激な論調を張る人も多数…

根雪かな

朝から真っ白に覆われた札幌市内。昼間の気温もずっと氷点下。夜まで雪はとけず、ツルンツルンの路面状況。天気予報は明日以降も雪マーク。いよいよ根雪かなあ。少し不便なこんな冬が、札幌らしいんです。

安室奈美恵「音楽・人・センス」

「BEST FICTION」フィーバーも早々に落ち着いちゃった感。されど「Do Me More」は思い出すたび胸躍る楽曲。この本は彼女への賛美で埋めつくされてます。本当の評価って、一線を退いて初めてなされるべきかも。90年代以降のJ-POPって呼ばれ始めてからの邦楽っ…

CMT-M100

転勤前に単品で買いそろえたオーディオを今の住環境に持ってくることは諦めて、家内のコンポであるSONY CMT-M100を愛用しています。結構好きな音。低温を聞かせすぎない繊細さがありながら、どの音域もまんべんなく表現してるように素人ですが感じます。クリ…

阪神C予想

◎エイシンドーバー ◯サイレントプライド ▲ファリダット △ジョリーダンス ×レッツゴーキリシマ 注マルカフェニックス 阪神C(G2) レース結果 | 2008/12/21 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

朝日杯FS予想

◎ミッキーパンプキン ◯ブレイクランアウト ▲フィフスペトル △シェーンバルト ×エイシンタイガー 注セイウンワンダー 朝日杯FS(G1) レース結果 | 2008/12/21 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

紅白歌合戦

家内が格闘技嫌いというのもあってか、年末は紅白を見るようになりつつあるこのごろ。北国に移住したのも影響あるかも。一人で過ごしながら見た去年は、とにかく寂しかった記憶が。年末年始を一人で過ごしたこと自体が初めてだったんですよね。今年の顔ぶれ…

欧州CL決勝T組み合わせ決定

私の賭けてるチェルシーは、好調ユベントスと対戦。苦しい戦いになりそう。「元フッキ」ウルクのいるポルトは、A・マドリードとの対戦。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/oversea/08_09/cl/knockout.html

日高晤郎ショー

今日は出勤日で、市内を年末の挨拶で回ってると、STVラジオ「日高晤郎ショー」のランラン・タクシー客待ちリクエストの場面に出くわしました。ラジオのアシスタントって、声だけ聞いてるとすごく妄想が膨らむ分だけ、実物を見ると反動があったり。この番組、…

愛知杯予想

◎ニシノマナムスメ ◯クラウンプリンセス ▲アドマイヤスペース △ダンスオールナイト ×テイエムプリキュア 注コスモプラチナ おそらく来年はG1のみの予想になりそう。毎週重賞予想するのは、結構な負担なので。寂しいからG2以上にしようかなとも。 愛知杯(G3) …

京都 舞妓と芸妓の奥座敷

営業でいろいろな人と話す中、やはり地元についての知識や情報を求められる場面は多いわけです。それが大観光地・京都なら、なおのこと。私の知る京都と、お客さんの言う京都には大きな差が横たわってますが、その差を埋められないのは勉強不足に他なりませ…

ホワイトハウスに日本を売り込め

NHKスペシャル・11/3放送分。米次期政権はいずれにせよ中国を重視し、日本の存在感は小さくなる可能性を指摘している。アメリカの要求と、国内世論の板挟みで苦しむ外交官の様子なんかが出てますが、中国がこのままいっていいのか。北朝鮮でさえまだ存続して…