2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単行本の力

書店に行くと本当に新書が多い。月に100冊は出てるんじゃないでしょうか?。昔は岩波・中公・講談社の3社だけ。学術的な物が多く、理解出来そうなのはごく一部。10年で状況はガラっと変わりました。一方で短期間で書かれたらしき内容の本が目立ちます。「狼…

牛レバーの生食

8/22の朝日新聞朝刊より 驚くべきことに厚労省の調査では、07年度に全国のとちく場から出荷された生食用の牛レバーはゼロだった。牛レバーに限れば、市場には厚労省基準を満たす食材はそもそも存在しないことになる 二度と食べません!!。あと経験的にやめ…

ウチの子も帝王切開でした

http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200808200054.html事前に認証のサインを求められたときの重々しい空気が忘れられませんが、この事件を受けてのものだったのでしょう。出産というのは現在でもある程度命がけなんですよね

調査報告 日本軍と阿片

佐野眞一さんのルポ読んである程度は知ってましたから驚かなかったけど、TVで取りあげたのは画期的かと。戦後に国の重鎮となった人の中には、これに関与してた人もいるわけで。731部隊なんかにも言えますが、この国には戦前と戦後で、切れるべき線が繋がって…

またサザン

昨日「ラストライブ」だったサザン。曲目はこちらに。 サザン 「真夏の大感謝祭」曲目 : やっぱり旅が好き♪飛行機乗って見に行く価値ありました・・・。札幌ドームの時は「キラーストリート」の曲が多かったけど、昨日のは30年ベストって感じ。WOWOWには加入…

8月の回収率

来週は社員旅行なので競馬が出来ないため、8月の馬券成績を出します。今日の札幌記念が当たってくれたおかげで、なんとか106%。通算でも129%。年間黒字達成なら、少しユニセフに寄付しようかしら。札幌記念(G2) レース結果 | 2008/08/24 札幌9R レース情報…

北京オリンピック閉幕

お盆休みの頃から熱心に見始めた感じです。時差が少ない分、熱くなれたのは事実です。

チャレンジ英和辞典

「英語の勉強したいけど、なかなか時間なくて・・・」。そんなつぶやきのもと諦め続けてきましたが、出来ない理由を見つけてやめるのは簡単です。出張中のホテルで少しだけでもいい。会社の昼休みに時々でもいい。テキストを手に勉強を始めてみます。まずは…

MUSIC MAGAZINE 8月号

特集サザンオールスターズ。その昔は、「ロックか歌謡曲か?」なんて議論をされてましたし、音楽好きを自称する人達の多くからは黙殺されてたとすらいえるバンドが、当雑誌に登場。かなり斜めから論じてますが、「通」の側の敗北宣言に見えて仕方ないです。こ…

札幌記念予想

◎マツリダゴッホ ◯フィールドベアー ▲タスカータソルテ △マンハッタンスカイ ×マイネルチャールズ 注コンゴウリキシオー札幌記念(G2) レース結果 | 2008/08/24 札幌9R レース情報(JRA) - netkeiba.com

狼煙を見よ

1974年に怒った連続企業爆破事件は、左翼による事件としては、あさま山荘事件と双璧といえるのでは?。むしろこちらこそ「極北」の印象を受けさえします。「あさま」が左翼運動の問題を世間の目にさらす一方、こちらは意図しない犠牲者を生んだとはいえ首謀…

他に借りたCD

ローリング・ストーンズ「ゼア・サタニック・マジェスティーズ・リクエスト」 エルトン・ジョン「グッバイ・イエロー・ブリックロード」 デフ・レパード「ヒステリア」 浜田省吾「YHE HISTORY OF SHOGO HAMADA “SINCE 1975”」中高生の頃好きだった音楽を聞き…

優駿8月号

上半期十大ニュースに、以下の様な記述。 種牡馬界の話題といえば3月のドバイシーマクラシックでフジキセキ産駒のサンクラシークが優勝、5月の英1000ギニーではディバインライト産駒のナタゴラが優勝したことも特筆すべきニュースである。“日本出身”の種牡馬…

the rolling stones singles collection

今年になって古い友人に会うと「ストーンズってやっぱいいよ」と別の人から同じ事言われたりして、改めて聞いてみようとツタヤで借りてきました。このベスト版は3枚組でボリュームもあって、カセットでよく聞いてました。今は入手しにくいそうです。出た当時…

毎日新聞

出張中、ふだん手にする事のない毎日新聞を読んでみました。先日の騒動で広告が撤退し、近い将来の存続が危ぶまれているという。目を通すと読み易く、ネット時代に紙媒体が抱える困難にも向き合ってて、なくすのは勿体なあと感じます。ニュースが抜け落ちて…

大阪桐蔭優勝

出張に行ってたので、いまさらながらこの話題をメモ。大阪勢の優勝は17年ぶり。80年代に隔年優勝してたことを思うと、本当に長い冬でした。当時は大阪代表というだけで優勝候補だったんですよね。ちなみに甲子園と◯くは、横浜を指名した上司の優勝。私は指名…

北九州記念予想

◎スリープレスナイト ◯スピニングノアール ▲クールシャローン △ レットバトラー ×キョウワロアリング 注エムオーウイナー 北九州記念(G3) レース結果 | 2008/08/17 小倉10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

クイーンS予想

◎ヤマニンメルベイユ ◯エフティマイア ▲レジネッタ △タニノハイクレア ×アドマイヤペース 注ユキチャン クイーンS(G3) レース結果 | 2008/08/17 札幌9R レース情報(JRA) - netkeiba.com

4-2-3-1

サッカーの布陣・戦術について、さらに監督論について書かれています。 これから始まる本文は、その感動を記したいわば事件簿と言っていい。自分で言うのも口幅ったいが、感動モノだ。それぞれの事件の背景にここまで関連性があろうとは、相関性があろうとは…

果てしなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦

NHKはハイビジョンでも、先勝の証言を集めた番組の制作に力を入れています。五輪に備え前倒しで放送された感のあるそれらを録画してコツコツ見ていましたが、総合でもやりましたね。時代が時代なら、自分も同じ目にあってたかもしれないという目線で見てしま…

オリンピックの見所

五輪も野球が始まった頃から、生観戦も始めつつあります。結果がわかってる夜のニュースとちがって、生は緊張感が違う。昨日の柔道塚田選手なんか、大声出して見てしまいました。生で見たから気づいたのですが、試合が終わった選手をエスコートしたり、表彰…

QBKふたたび

などと皮肉たっぷりな言葉を書くの不本意ですが、弱者の立場でこれほどのチャンスを逃すとどうしようもないです。僕は代表が負け続けても、まだ見る気を持ってますが、大半の人はそうではないでしょうし、既に始まってる人気の凋落に拍車がかかりそうで怖い…

山下久美子

布袋寅泰は他人に提供した曲に傑作が多い。その中には氷室京介も含みますが、今の奥さんである今井美樹といった女性シンガーものもいい。なんと言っても山下久美子!。「1986」「POP」「Baby Alone」「JOY FOR U」あたりは、日本女性ポップス史上に残る大傑…

日本 VS オランダ

五輪サッカーは賭◯てますが、相手の押すオランダが日本を下し、ギリギリで決勝T進出。トーナメント初戦で我がアルゼンチンと直接対決。できれば昨夜決めたかったところ。男子サッカー日本-オランダスコア速報 - 北京オリンピック : nikkansports.com

ダルビッシュは、汗っかき?

五輪のキューバ戦、ダルビッシュの発汗が異様に多く感じました。本来の集中力が無かったんじゃないかなあ。国内でも、ドーム球場での成績が他を圧倒してますし。

1億円のホームラン

大阪桐蔭の浅村選手が、金沢戦で2ホーマー放って、冗談まじりに「契約金入るから、1億円の価値あるよ」なんて話してましたが、智弁和歌山の坂口選手が放った史上初の1イニング2ホーマーにこそ言えそう。昨夜は眠い目こすって、熱闘甲子園見ました。地元北海…

プラレール博

今日から4日間お休み。朝から子供を連れてプラレール博へ。 http://www.stv.ne.jp/event/plarail/index.html1歳3ケ月だけど、絵本の反応から乗り物への興味は持ってると読んでました。おおはしゃぎで良かったです。大人が見ても楽しく、江の電セットなるもの…

知っておきたい日本の仏教

薄い文庫本と甘く見てたら、案外手強い一冊でした。仏教関連の本は何度も手にしていますが、きっちり自分の知識になってなかったなあと思いましたし、同時に身近なようで難しい世界だとも改めて思いました。インドで生まれたこの思想が日本に入って来る中で…

熱闘甲子園

記念大会の今年は、注目して毎晩チェックしてます。プロ注目の選手より、負けたチームや控え、裏方にスポットを当てる構成は、正直好みじゃなかったりも。ただ、長島三奈さんは、お父さんがお父さんだけに、野球の神様が後ろに付いてる気がします。熱闘甲子…

長渕キック

昔は「長渕ドラマ」が年に1クールは放送されていました。ある時期までは気のいい兄ちゃん役だったのが、「とんぼ」で突然ヤクザになり、彼のキャリアで最高のセールスを記録した時期をむかえるわけですが、作品で印象的だったものに、「長渕キック」がありま…