2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雪どけ(忌野清志郎)

清志郎でオーティスっぽい曲をあげれば、真っ先にこれが思いつきます。

君はオーティスを聞いたか

5/24にBSハイビジョンで放送されてました。清志郎追悼の意味をこめての再放送でしょう。一度前に見てます。オーティス・レディングゆかりの地を、清志郎が歩く番組。 清志郎の影響で、高校生のときに聞き込みましたが、乗れる曲じゃないんで本当に好きになれ…

社民党

テレビで政治の話題になると、主要政党党首のコメントが映し出されることが多い。国会での議席の非常に少ない社民党も、福島瑞穂が熱く話す。これってなんか得してるなあって思ったり。 都議選の後だと、「自民党政府が見捨てられた証明」みたいな事言ってた…

民主党 野望と野合のメカニズム

伊藤惇夫(著) 新潮社 彼らは一体、何者なのか? 新党ブームのなかで、なぜ彼らだけ生き残れたのか? なぜ代表が次々クビになるのか? なぜ小沢一郎が絶対的権力者になったのか? なぜ左と右が共存していられるのか? 資金源、実力、弱点は? かつて事務局…

つぐない

2007年(英・仏) ジョー・ライト監督 1930年代のイギリス。官僚の娘セシーリアと使用人の息子ロビーは身分違いの壁を越えて愛し合っていたが、セシーリアの妹ブライオニーの過ちによって二人は引き裂かれてしまった・・・wikipedia:つぐない_(映画) 古典的…

カブレラもヒット

オリックスはカブレラ復帰後、調子がいいですね。ホークス相手に3点ビハインドを跳ね返したのは凄い。ローズが帰ってくると面白い・・・ファンじゃないけど、持て余すほどの重量打線見てると楽しい。 http://www.sanspo.com/baseball/news/090727/bsk0907270…

PSYCHOPATH

実はBOØWYのCDを全て持ってるんです。中3から高1にかけて、世間のブームの洗礼を素直に受けてたので、中古でBOXを見つけたときに衝動買いをしたのでした。 ずっと棚に眠ってたのを出して、久々に「PSYCHOPATH」を聞いてます。 むかし発売前日にレンタル…

阪神ブラゼルにヒット

6番に打順が下がってやる気がなくなってないか、毎日心配してます。今日も序盤は凡退続きでヒヤヒヤしましたが、1本出たようで良かったです。 珍しく、楽な勝ち方したようです。 プロ野球スコア速報 阪神対横浜 : nikkansports.com

EUREKA ユリイカ

2001年(日) 青山真治監督 九州で起きたバスジャック事件によって、心に深い傷を負った運転手の沢井、中学生の直樹と小学生の梢の兄妹は、人生の再生をかけた旅に出る。Wikipedia:EUREKA_(映画) 難解な映画。冒頭のエピソードは衝撃的なものですが、主人公…

阪神VS横浜

後半戦初戦をなんとか取りました。強い勝ち方じゃないですね。もう今シーズンはAクラス入りも難しいわけですが、いま疑問に思うことがブラゼルの打順。当たりまくってるなら4番は無理でも3番に据えれば、少しは打線もつながるでしょうに。逆に6番に下げてま…

歴史の中の遊女・非差別民

最初に五木寛之が、沖浦和光らと大阪にある有名な飛田新地の料亭で「悪所」について対談してるもんだから、もっと気楽な内容の本かと思いきや意外と硬派。 なぜ、こういう本に魅かれるんでしょうか。赤線後地とか見ると、なんかテンション上がるのはなぜでし…

子どもたちは見た 〜パレスチナ・ガザの悲劇〜

NHK BS世界のドキュメンタリー。ついこの前の年末年始にかけて行われたイスラエル軍のガザ進行の様子を伝える子供たちの言葉も絵も、非常に表現力に欠けてる。そこから何があったのか、状況を把握するのは困難。見る側の想像力を要求するドキュメント。 大き…

OSバージョンアップ

MacのOSは、近々バージョンアップされます。私は先日PCを買ったから、たった980円でのアップグレードが可能なんだそうです。 ただそうした時に、手持ちのビデオカメラが接続できなる危険がある。権利を確保だけして、実際に動くかどうか試してからにしないと…

マッサ重体

F1

心配なニュースが入ってきました。ブラウンチームの車体の一部が外れて、ヘルメットに衝突したと記事にあります。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20090726-00000009-fliv-moto.html

Quick Time Pro 7 for Mac OS X

MacBook Pro購入の最大の動機は、ビデオ編集作業のスピードアップ。ただし、手持ちのカメラと新しいPCが標準で搭載してるiMovie’09を連動させる方法を探すのに、Apple Storeの人にがんばってもらう必要がありました。Quick Time Proで保存形式を変更して取り…

函館記念的中

1着サクラオリオン(◯) 2着マヤノライジン(◎) 3着メイショウレガーロ(△) 4着ブラックアルタイル 5着ドリームサンデー(▲)馬連\6,600的中しました。本命派の自分が10番人気に◎を打ってた。我ながら不思議でしたが、2着来ました!!。 一発のある、男・…

ウイグル暴動の波紋 トルコで先鋭化

NHK-BSきょうの世界・7/23放送分。中国政府の行動をトルコで批判する動きがあったという。今は沈静化したとのレポートですが、トルコは日露戦争に勝利した日本に好意的だったり、アメリカ追従の価値観を抱きがちな我々からすると、ユニークで個性的な世界観…

アメリカの金融機関が、利益を計上した秘密

24日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米金融大手ゴールドマン・サックスなどが高性能コンピューターを駆使し、他の投資家よりも一瞬早く市場の情報を得た上で、こうした情報を利用した株式の売買を超高速で行い、巨額の利益を上げていると報じた。http:…

函館記念予想

◎マヤノライジン ◯サクラオリオン ▲ドリームサンデー △メイショウレガーロ ×インティライミ 注キングトップガン 競馬予想はエクセルにひたすら数字を打ち込む作業となるので、テンキーの無いノートパソコンだと作業効率が著しく落ちます。 函館記念(G3) レー…

ヴェラブランカ

今年netkeibaのPOGで指名したなかで、最初にデビューした馬。フサイチホウオーやトールポピーの下なんで、盤石の指名と思いきや、初戦は10着のうえ秋まで放牧予定とのこと。 この馬が、同POGにおける指名者数1位らしい。ベストテンには入ってくるでしょうが…

強欲資本主義 ウォール街の自爆

「人生が競馬のたとえ」と言った人がいる。言葉遊びのようですが、まんざら外れてないとこの歳になって思う。人生には賭けの要素がたくさんある。 貯金をどういう形で持つのがいいか。少し前まで「円はダメ」とかなんとか、投資を煽る広告や書籍が溢れてまし…

「一人暮らし」

30日まで、妻子が帰省。久々の一人での暮らしを満喫中。 映画三昧、読書三昧etc・・・思う存分引きこもろうと計画してます。

パチンコ「30兆円の闇」

競馬やってる人間が言うべきことじゃないんですが、パチンコって危ないと思います。もちろん競馬もほどほどにしないといけないんだけど、まあ朝に500円だけ買っても、半日ドキドキできるわけです。パチンコはそうはいかない。あっという間に万札が消える。 …

細野晴臣の歌謡曲20世紀ボックス

友人からMP3形式でプレゼントされました。曲数もハンパなく多いんで、ゆっくり味わいます。 細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX

レディオヘッド

「KID A」だけ持ってたものの、理屈っぽいと放置してました。改めて引っ張りだしましたが、いいですね。ピンク・フロイド好き魂に、ぽっと火がついてます。下の曲はそういうのとはまたちょっと違いますが、サザンの「kamakura」好き魂に通じます。

ワールド・プレミアム・ライブ・スペシャルマイケル・ジャクソン〜デビュー30周年 コンサート

7/19放送のNHK-BSハイビジョン ワールド・プレミアム・ライブ。 2001年に、こんなすばらしいステージをしていたとは。ジャクソンズとしての登場は鳥肌もの。 音楽に強い関心を持たない妻や、幼い子供もノリノリ。国や感受性を超えて音楽を届けることのできる…

馴れないものです

新しいノートパソコンが来て、作業効率が上がるかと思いきや、操作性その他とまどう部分が多いですね。なによりパッドトラックというもの自体に馴れようとしてるところ。目が疲れるほど、13インチの画面と睨めっこしています。 持ってるOffice:mac 2004のイ…

“超金余り”はなぜ起きたのか

5/17放送NHKスペシャル・マネー資本主義 第2回 金融危機の現況は、アメリカの金融政策にあると明言。グリーンスパンやルービンの犯した過ちを、「わかりやすく」解説した番組。ですが、わかったようでやっぱりわからない。「ながら視聴」だったのもあるけど…

ぐるりのこと。

2008年(日本) 橋口亮輔監督 あらすじ 1993年、小さな出版社に勤める妻・翔子と生活力に乏しい夫・カナオは第一子の誕生を控え幸せな日々を送っていた。カナオは日本画家を目指す傍ら法廷画家の職を得る。その後第一子の死去という悲劇に見舞われた夫婦のう…

AKB48に遭遇

最近仕事でサッポロファクトリーという、大型商業施設に行きました。よく見るといい物があるんですね。 さっき改めて、山中牧場のソフトクリームでも食べつつ、ウインドウショッピングしてきました。そしたらたまたまAKB48のイベントに遭遇。 会場の雰囲気が…