2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駅ナカスイーツ

地下鉄四条駅の改札を出てすぐのところに、パン屋と並んで洋菓子屋さんがあります。ホワイトデイの日に目について少し買い物をしましたが、先日見ると別の店に。期間ごとに色んなお店が入る「駅ナカスイーツ」というコーナーなのです。 店にしてみたら人通り…

レーヴディソール骨折

2歳女王レーヴディソールが骨折、全治6か月以上 | 競馬ニュース - netkeiba.com

必死剣 鳥刺し

2010年(日) 平山秀幸監督 海坂藩の中級武士・兼見三左ェ門は、能楽の観衆たる藩士たちの目前で藩主・右京太夫の側室・連子を刺殺した。生活が贅を極め、それを諌めた忠臣を切腹に追 い込んだ毒婦ながら、彼女を殺めた兼見は打ち首が相応と思われただけに、…

放射能

先日東京に滞在したものとして、また近々東北へ重ねて足を運ぶ予定の者として、放射能漏れのニュースが怖い。不安を煽るのはどうかというのはわかります。しかし、やっぱり「ただちに健康への影響はない」の言葉の裏に、いずれ影響があるとの意味を読んでし…

高松宮記念的中

4重賞あって的中は一つと、今年にしては不調の今週。結構付いてくれて助かりました。息子が近所の1つ年上の女の子と仲良く遊んでたので、遠目で子守り。レースはゆっくり見れていません。キンシャサは前走59キロ背負ってたことをを思うと、3番人気は美味しい…

ドバイWC結果

なんとヴィクトワールピサが、日本馬初勝利。2着にはトランセンドと、ワンツー・フィンッシュを決めました。馬達も日本を元気づけようとしてくれてるかのよう。

毎日杯予想

◎トーセンレーヴ ◯レッドデイビス ▲エチゴイチエ △スマートロビン ×ボレアス 注コティリオン 毎日杯(G3) レース結果 | 2011/03/27 阪神12R レース情報(JRA) - netkeiba.com

高松宮記念予想

◎キンシャサノキセキ ◯ダッシャーゴーゴー ▲エーシンフォワード △ワンカラット ×サンカルロ 注ジョーカプチーノ 高松宮記念(G1) レース結果 | 2011/03/27 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

フラワーC予想

◎マイネイサベル ◯ハブルバブル ▲マヒナ △トレンドハンター ×ミヤジメーテル 注ヤマノラヴ フラワーC(G3) レース結果 | 2011/03/26 阪神12R レース情報(JRA) - netkeiba.com

スプリングS予想

引越と出張が続いたため、久しぶりの予想アップ。こういうのは、毎週紹介してこそ意味があるんですが・・・。 ◎グランプリボス ◯オルフェーヴル ▲ベルシャザール △リベルタス ×リフトザウイングス 注ショウナンパルフェ スプリングS(G2) レース結果 | 2011/0…

息もできない

2008年(韓国) ヤン・イクチュン監督 キム・サンフンは子供の頃のある出来事により、総てのものを愚弄する破滅型の男として育った。彼は友人マンシクと始めた暴力取り立て屋として日々を送る。 そんなサンフンがある日、女子高生(ヨニ)と出会い、口論をきっ…

還らざる島

市民たちの戦争・1/8放送分を見ました。番組は元々、北海道のNHKで放送している、「北海道クローズアップ」のようです。樺太を扱った、浅田次郎の「終わらざる夏」が無性に読みたくなりました。 http://www.nhk.or.jp/sapporo/kitakuro/northern_territories…

東京の水道 乳児基準越え

また朝日の一面にショッキングな言葉。実際行ってみて、東京は完全に被災地といえますね。昨日は休日でスーパーに行ったんだけど、家内が茨城県産の野菜を買わないよう必死になっていました。わざわざ放射能に近づこうとしないその気持ちはわかるんだけど、…

東京出張

前夜に静岡で震度6強の地震があった翌朝の出発。なんとも気が晴れませんでした。さらに新幹線が神奈川を越えたあたりから緊張が走ります。放射能や余震は東京では身近な危機だから。昼過ぎにはいきなり地震の洗礼。以来ほぼ毎日揺れは体験するはめに。 コン…

高濃度放射能 流出

土曜以来、朝届く新聞の一面の文字を見ては凍り付きます。今朝の朝日には「高濃度放射能流出」の見出し。 明日からは東京出張。一週間ほどお休みします。

無事のメール

前に住んでた街のマンションのご近所さんと家族ぐるみでお付き合いさせていただいてました。私たちは京都、彼らは仙台と、それぞれの地元で小さな子供を育てながらがんばっていたわけです。そこにこの「東日本大震災」です。太白区だから大丈夫と祈ってまし…

大阪“非常事態”宣言〜生活保護・受給者激増の波紋〜

ETV特集・12/26放送分。書いてあったストックより。いわゆる貧困ビジネスが税金を食い物にしてる様子や、行政が新たなシステムを模索してる様子、憲法とのジレンマなどが丁寧に放送されていました。いいドキュメントでした。 厳しい生活を強いられてる様子を…

輪番停電

明後日から一週間、輪番停電中の東京へ出張予定。被災地の惨状を思うと受け入れなくてはいけませんね。大きな荷物を発送しようにも、届くかどうか。おそらく数字も見込めまい。

丹波口駅

今朝の朝日1面には、福島県の原発が深刻な事態にあることを大きく報じています。このブログであつかえるような話じゃなくなってる。この災害についてはほとんど何も書けないです。 鉄道に萌えまくっていた中学時代、既に高架駅でした。偉大なるローカル線ら…

近所のお地蔵さま

ただただお祈りするばかりです。休みだったので子供を連れて、公園で遊んだり近所の散歩をしてました。こんな日常を送れることが有り難く、また申し訳ないです。地震の被害の情報は、次々と驚く物が表れ続けています。どれかひとつだけでも大惨事というもの…

引っ越しました

京都の中京区に新居を構えました。トラブル続きで夫婦間もぎくしゃくするなか、直後に関東地方の某都市へ一週間の出張。なかなか落ち着きません。 付近は鉄道の路線も多く、古い商店街もある。この街に生まれていながらあまり知らない土地。少し新鮮な気分で…

前回の出張

関東地方の都市へ一週間行ってました。観光で来ることはまずないであろう土地だけに面白い。何もないとか、ただ人が住んでるだけとか言う人もいますが、札幌が長かったせいか、そういう所の方が逆に落ち着きます。関東弁にも違和感ありませんし。次は東京に…

宮城県沖大地震

下のような日記を書いて用意した途端にこの地震。新任の挨拶ができる状況じゃないです。もっと立場の上の者が伺う必要がありそう。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031117400105-n1.htm