2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディア・ドクター

2009年(日) 西川美和監督 山間部に位置する人口1千余人の神和田村にある村営診療所から伊野治(笑福亭鶴瓶)医師が失踪する.山あいの過疎の村で絶大な信頼を受けていた.伊野と数年来コンビを組んできたベテラン看護師の大竹朱美(余貴美子)と地域医療を…

センバツ、北照ベスト8

雪に閉ざされて練習ができないので、センバツは北海道の学校にとって厳しいというのが通説の中、ふたつ勝ったのは偉いです。どういう調整したんでしょうか。 北照 対 自由ケ丘 - スコア速報 - 第82回センバツ高校野球 : nikkansports.com

空中庭園

2005年(日) 豊田利晃監督 母親は「この家に隠し事はない」と常々言っている。しかし、彼女自身が隠し事を持っていた。それどころか、夫婦のなれそめ自体に彼女のたくらみがあった。しかし、彼女は「隠し事がない」理想の家庭を築きたいと願っていたのだ。…

お祓い

このところ病気や怪我が続くので、札幌の市街地にある三吉神社という神社でお祓いをしてもらいました。都会の真ん中のオアシスのようで、素敵な場所でした。 ドラえもんを楽しめるようになった子供にねだられ、ファミレスのCOCO’Sへ。番組途中のCMで流れるん…

ドバイミーティング、日本勢無冠

いかにも行かなさそうなブエナビスタの挑戦など、結果はともかく評価したいです。レッドディザイアの映像はこちら。厳しそうな流れに見えます。

毎日杯的中

馬連\2,270。日経賞も3・4着が逆だったら、三連複取れたのに・・・。あと少しが遠いです。

マーチS予想

◎クリールパッション ◯シビルウォー ▲フサイチピージェイ △モンテクリスエス ×マコトスパルビエロ 注ネイキッド マーチS(G3) レース結果 | 2010/03/28 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

高松宮記念予想

◎アルティマトゥーレ ◯キンシャサノキセキ ▲エーシンフォワード △サンカルロ ×カノヤザクラ 注プレミアムボックス 高松宮記念(G1) レース結果 | 2010/03/28 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

日経賞予想

◎ネヴァブション ◯マイネルキッツ ▲エアシェイディ △ロジユニヴァース ×ナムラクレセント 注マイネルアワグラス 日経賞(G2) レース結果 | 2010/03/27 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com このところハズし続けてるので、また何も書く気になれない・・・…

毎日杯予想

◎ダノンシャンティ ◯ルーラーシップ ▲リルダヴァル △ザタイキ ×コスモヘレノス 注ミッキードリーム 毎日杯(G3) レース結果 | 2010/03/27 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

広島カープはきっと強くなる?

プロ野球セ・リーグも開幕しました。オープン戦の結果も戦前の評価も低い、広島カープ。経済的に余裕がないのがその理由とされています。往年の姿を知るものとしては、寂しいですね。 今でもドラフト下位で指名した高校生を、一流に育て上げる伝統は生きてい…

日本ユニセフ協会

いつだったか日本ユニセフ協会のサイトを覗いたら、ダルフール専門の募金コーナーがありました。調べると問題がある団体との声があり、徹子さんの口座に振り込むのが一番との意見もあったけど、2000円だけ募金したんですよね。 それからというもの、募金を呼…

アサヒ・ザ・マスター

ワールド・ビア・チャンピオンシップ2009、ピルスナー部門金賞とかで、よく見るフジ「スポルト」でもベートーベンの交響曲に乗った華やかなCMが流れます。でも、近所のスーパーではどこにも売ってません。前はあったのに。 特に良く飲んだわけじゃないけど、…

おはパソカレー

実家から送られて来た、レトルトカレーのセット。あてにならない母情報では、関西では人気で品薄なんだとか。(懐かしい)道上洋三の「嗚呼 昭和ビーフカレー」と、秋吉英美「新妻ドキドキ♡キーマカレー」の二種類が楽しめます。「新妻」ってあるけど、この…

「沈まぬ太陽」を読み始めました

全5巻と長いのと、感想を書いてからアップするまでの時間差があるので、ここになんやかんや書くのは大分先になると思います。 整備士の過酷な状況に触れた部分があります。安さを売りにする航空会社の存在が、頭をよぎりました。安いには安い理由があるはず…

THIS IS ITって

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」って、レンタルされないんですね。あちゃ〜、買わなきゃ。 ↓こちらのサイトの一番下に、見にくい字で断言してあります。 http://bd-dvd.sonypictures.jp/michaeljacksonthisisit/news/ マイケル・ジャクソン THIS IS IT…

オリックス3連勝

岡田監督のキャラに惹かれ、今年は応援しているオリックスが3連勝。試合は薄氷もので、昨日など相手チームより随分安打数も少ない中での勝利でした。采配術を誉める記事も見かけますが、阪神時代から自分のセオリーを頑固に守りすぎるあまり、硬直することも…

肋骨骨折

今年はアクシデントが続くなあ。会社の出勤を止められ、明日と2日間臨時休暇です。

劔岳 点の記

2008年(日) 木村大作監督 「5きいて10理解してね」ってタイプじゃなく、10の全てを説明してくれる映画。新田次郎の原作を使う点といい、ただ山を登るだけのテーマといい、現代的ではありません。「八甲田山」に似てるかな。ですが、イケメン俳優やセクシー…

誰も知らない

2004年(日) 是枝裕和監督 とある2DKのアパートに、スーツケースを抱えた母親・けい子と息子の明が引越ししてくる。アパートの大家には「主人が長期出張中の母子2人だ」と挨拶をするが、実はけい子には明以外の子どもが3人もおり、スーツケースの中には次男…

スプリングS予想

POG指名馬のソリタリーキングが出走。 ◎アリゼオ ◯ローズキングダム ▲バーディバーディ △サンライズプリンス ×ソリタリーキング 注バレシウス スプリングS(G2) レース結果 | 2010/03/21 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

阪神大賞典予想

ファルコンS予想で本命にした馬と、1着になった対抗の馬のマイ予想表におけるポイント差は0.1とわずかなもの。フラワーSも、本命のサンテミリオンは行き場を失っていました。またオケラ街道まっしぐらな今日この頃。希望の光の筋は、わずかながら輝いてると…

人民元

マグロマグロって騒いでるけど、それほど好物じゃない私にはピンと来ません。よく知ってるお店にマグロの専門店があって、そこの主人が不安を観じてるであろう点だけが心配です。 もっと国や人間にとって深刻なのに、騒ぎ立てられることなく終わってる問題が…

ファルコンS予想

◎ジュエルオブナイル ◯エーシンホワイティ ▲サリエル △エーシンダックマン ×キョウエイアシュラ 注ジョディーズライン ファルコンS(G3) 出馬表 | 2010/03/20 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

フラワーC予想

◎サンテミリオン ◯オウケンサクラ ▲ニーマルオトメ △コスモネモシン ×シンメイフジ 注ベストクルーズ フラワーC(G3) レース結果 | 2010/03/20 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

センバツ

職場で優勝予想をしました。つい嘉手納にしてしまった。時事ネタでもあるし(笑)。周りも渋いとこ攻めて来たんですよね。 このページは移動しました | MBS

パ・リーグ開幕

いよいよ今日、パが開幕です。地元ラジオじゃファイターズの話題で持ち切り。いつもならちょっと嫌なんですけど、今年は中田翔がどこまでやれるか興味あります。球団の枠を超えたスターなんでしょうね。 期待が大きいから、まだ高卒3年目なのに厳しい目にさ…

また本田が!

日本人選手として、初のCL決勝トーナメントでのゴールですよ!。一昨日の朝は、ネットで途中経過をドキドキしながらチェックしていました。 チームに合流して間もないのに、これほどの決定的な仕事をやってのけた。FK蹴らせてもらえるのも凄いこと。W杯を選…

古代史の真相

黒岩重吾(著) PHP出版 古代史というのは、歴史の通説が固まっていないどころか、その判断材料すら不備。推測でしかない様々な学説を一つずつ追いかけるのも面倒なので、ほとんど興味を持ってません。まだ函館を担当してた頃、何を思ってか買ったのがコレ。…

OUT

2002年(日) 平山秀幸監督 東京郊外の弁当工場を舞台に、深夜パートの主婦たちの現状からの脱出をテーマにしている。香取雅子42歳はリストラ亭主と家庭内離散、吾妻ヨシエ51歳は痴呆症の姑の介護、城之内邦子40歳はカード破産、山本弥生30歳はギャンブル狂…