2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無水酢酸

ヘロイン精製過程出使用する無水酢酸なる物質が、アフガニスタンに向け輸出されようとしてたことが明らかになりました。アルカイダからの依頼という報道も。アメリカの動きもあるから、全てを真に受けてはいけないと考えますが、麻薬大国と日本の間に供給サ…

アーリントンC予想

◎ミッキーパンプキン ◯アイアンルック ▲アドバンスヘイロー △ジョーメテオ ×スーニ 注ダブルウェッジ 休日出勤なんで、急いでPATで買って会社に行きます。レースを楽しみに頑張ります。 アーリントンC(G3) レース結果 | 2009/02/28 阪神11R レース情報(JRA) -…

覚悟のすすめ

金本知憲(著) 角川書店 愛するタイガースの4番、金本様の本がベストセラーになってる以上、買わないわけにはいきません。内容は、2時間で読み終わるちゃうものでしたが・・・。野球本というより、手軽なビジネス書の趣です。私も似たようなことを得意先の…

宇宙からの帰還

立花隆(著) 中央公論社 宇宙体験の内的インパクトは、何人かの宇宙飛行士の人生を根底から変えてしまうほど大きなものがあった。宇宙体験のどこが、なぜ、それほど大きなインパクトを与えたのか。宇宙体験は人間の意識をどう変えるのか そのような命題に従…

欧州CL チェルシーVSユベントス

チョコを賭けてるチェルシーが、今期好調のユベントスに勝ってくれました。監督交代などゴタついてるチーム事情から、この賭けは負けを覚悟してましたがわかりません。相手が賭けてるのはバルセロナ。週末のリーグ戦で黒星だったから、悪いリズムに入るかも…

男と女〜最新科学が読み解く性〜

NHKスペシャル、1/11・12・18の3回に渡る特集。内容が豊富すぎて、何を書けばいいのやら迷います。一番印象になったエピソードはこれかなあ・・・異性を選ぶとき、男は視覚・女は記憶を重視するとのこと。これ自体は「やっぱり」といったところなんですが、…

KT

2002年(日・韓) 阪本順治監督 社会性、テンポ、映画独特の表現の過激さなど、見て良かったと強く思った1本です。日本映画の特徴である「湿度の高さ」もなんかいいです。金大中拉致事件=暗殺未遂事件の真実を推測したフィクション。この後大統領になっちゃ…

風の谷のナウシカ

宮崎駿(著) 徳間書店 漫画の方です。後輩が豪華本もってるっていうから、貸してもらいました。学生の頃に絵が苦手で挫折した経験あり。今回はがんばりました。アニメ映画で描かれていたのは、作品のほんのごく一部でしかないんですね。大変深いSFストーリ…

世界“カイテンズシ”戦争 寿司vs Sushi

1/5放送のNHKスペシャル。今、世界中で大ブームの回転寿司を特集。そのために引き起こされる魚資源減少や、都市伝説的に有名な代替魚の実態も映像で見れます。海外の寿司は日本のそれと違ってるのに驚き。巻寿司も、海苔は中で巻いて、表面は赤い魚を巻く。…

みんなロックで大人になった 第3回 パンク・ロック

NHK-BS世界のドキュメンタリ−1/7放送分。ロンドンがメインに思われがちですが、ラモーンズが元祖であると定義してました。ピストルズ中心に、パティ・スミス、クラッシュなどが紹介される。これこそ今見ると、昔の自分を思い出して恥ずかしくなります。たし…

みんなロックで大人になった 第4回 ヘビーメタル

NHK-BS世界のドキュメンタリ−1/8放送分。ブラック・サバス、ディープ・パープル・・・と紹介されて行くこの流れは、あまり馴染みがなかったです。ゆえに新鮮ですが、積極的に聴こうとは思いません。ハード・ロックとくくられる音楽群には、まだR&Rに通じる部…

スキー場

子供にソリをさせようと、札幌藻岩山スキー場へ行ってきました。近いとはわかってたけど、家を出てからわずか15分でゲレンデ到着。初めてだったのですが、近さにびっくり。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/moiwa.html

フェブラリーS結果

私の予想はかすりもせず。若い4歳世代の台頭は嬉しいことです。

フェブラリーS予想

◎ヴァーミリアン ◯カネヒキリ ▲フェラーリピサ △ビクトリーテツニー ×サンライズバッカス 注バンブーエール 本命派の私なら、あっさりカネヒキリといきたいのに、どうにも悩ましい。アンカツ好きなのに、カジノもドバイに向けて目一杯では来ないような。ハン…

京都記念的中

今年になってまずまずの的中率。ただ、いつも配当が低いので、回収率が停滞したまま。クイーンCも外したものの惜しい予想。しばらくこの方法で馬券作戦は固定します。アドマイヤオーラが除外となりました。ダイワスカーレットの引退といい、アグネスタキオン…

日本国民としてのアイヌ

私にはここでも村上春樹の言う「壁の側の立場」を主張してるように見える。しかも現政権より過去の、より強固たりえようとした時代の壁。帝国主義の時代の極東の島国の身の振り方として、当時の日本を擁護する時の論法がここでも使われる。これ、かなり説得…

京都記念予想

◎サクラメガワンダー ◯カワカミプリンセス ▲アドマイヤオーラ △タスカータソルテ ×アサクサキングス 注マンハッタンスカイ 京都記念(G2) レース結果 | 2009/02/21 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

クイーンC予想

◎ミクロコスモス ◯ダノンベルベール ▲ディアジーナ △アンジュアイル ×アイアムマリリン 注グローリールピナス デイリー杯クイーンC(G3) レース結果 | 2009/02/21 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

エルサレム賞

いまさらですが、村上春樹のエルサレム賞授賞式におけるスピーチの訳を取りあげさせて下さい。いろいろな意見が飛び交ってるようですが、命の危険すらある発言?? http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/02/18/20090218010004521.html

出張中の写真

2日目はこのような晴天(某PAにて)。 しかし、そえゆえ命知らずの飛ばしや続出。この日だけで事故4件に遭遇。宿の景色。札幌とは比較にならない雪深さ。 3日目は吹雪。タイヤ周りに雪が固まって、走行に支障。GSで落としてもらう。 対策として、ハンマーと…

きさらぎ賞的中

低配当でも、当たらないのとは大違い。リーチザクラウンは、まだ底を見せてない感じで楽しみです。

しゃべれども しゃべれども

2007年(日) 平山秀幸監督 短編小説のような映画が好きです。この映画はずばり短い小説の映画化なわけで、基準をクリアしてれば僕的にはOKとなります。国分太一という人も好きですし。最後の恋愛成就は「やっぱり」なお約束でしたが、嫌いじゃありません。…

英語のお勉強

大学受験時をピークに下落し続ける英語力をなんとかしたい。これまで何度もそういう気持ちになりながら実行に移せませんでしたが、マイペースにやってみようという気になってます。「辞書フェチ」「文具フェチ」あたりが動機でもあるんですが。どうやって時…

ダイヤモンドS予想

◎エーシンダードマン ◯フローテーション ▲モンテクリスエス △ウォーゲーム ×ドラゴンファイヤー 注ドリームフライト 2003年のこのレースの日に婚約をしました。いわば記念レース。「ダイヤモンド」が指輪を連想させ、きさらぎ賞よりこちらに肩入れしてます。…

きさらぎ賞予想

◎リーチザクラウン ◯キタサンガイセン ▲ベストメンバー △ダノンカモン ×リクエストソング 注ハイローラー リーチザクラウンの前走は、この馬本来の走りじゃなかったと思うんです。ロジユニヴァースがそれほど強かったわけじゃないと。 きさらぎ賞(G3) レース…

みんなロックで大人になった 第2回 アート・ロック

NHK-BS世界のドキュメンタリー1/6放送分。今回は懐かしいというより、今も愛聴してるアーティストが多い回。むしろ若い頃より好きになってる。ピンク・フロイド、ベルベット・アンダーグラウンド、デビッド・ボウイ、ジェネシス、ロキシー・ミュージックなど…

日本対豪州をようやく見る

いつまでもオシム氏を信奉して、現状批判を繰り返すファンにはなりたくないと思いました。そんなに今の代表は悪くないと思うんですよね。W杯本戦は勝つのが非常に困難。アジア最強決定戦であるオーストラリア相手の試合は、しっかり楽しんでおかないと!。 …

POG指名馬、全頭デビュー

ようやく最後の1頭、ゴッドフェニックスがデビューするも5着。ろんどんブリッジの仔。他にくすのき賞にロードロックスターが出走も、2勝目をあげられず。これだけの高馬が揃ってながら苦戦続き。 3歳新馬 レース結果 | 2009/02/14 京都6R レース情報(JRA) - …

アグネスヨジゲン

サイコーキララの仔がようやく2勝目。デビュー前から関係者の間で評判が良く、楽しみにしてた一頭でしたが、予想に反して出世が遅れてます。 4歳上500万下 レース結果 | 2009/02/14 京都4R レース情報(JRA) - netkeiba.com

ダイワスカーレット浅屈腱炎

初ダート→ドバイを期待してただけにショックです。いいお母さんになるという大仕事があるから、無理をさせてはいけないと思います。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090214002.html