2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日で今年も最後です。家内のおめでたでしばらくはないと予想した転勤の辞令に慌て、慣れない新部署で悪戦苦闘。私生活も住居が整わず、落ち着かない日々。見慣れた地元に身を置いてるせいもあってか、札幌の方が住み心地がいいのか、心弾む瞬間の少ない後…

蒼穹の昴(3)

浅田次郎(著) 講談社 慈悲深き女帝が護る旧世の栄華 憂国の「熱情」は奔流となってほとばしる 疾風怒濤の面白さ。物語はいよいよ佳境へ! 落日の清国分割を狙う列強諸外国に、勇将・李鴻章(リイホンチャン)が知略をもって立ち向かう。だが、かつて栄華を…

蒼穹の昴(2)

浅田次郎(著) 講談社 官吏となり政治の中枢へと進んだ文秀。一方の春児は、宦官として後宮へ仕官する機会を待ちながら、鍛錬の日々を過ごしていた。この時、大清国に君臨してい た西太后は、観劇と飽食とに明けくれながらも、人知れず国の行く末を憂えてい…

蒼穹の昴(1)

浅田次郎(著) 講談社 汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう—中国清朝末期、貧しき糞拾いの少年・春児は、占い師の予言を通じ、科挙の試験を受ける幼なじみの 兄貴分・文秀に従って都へ上った。都で袂を分かち、それぞれの志を胸に歩み始…

シリーズ日米安保第3回 “同盟”への道

P3Cという対潜水艦用偵察機を日本に負担させ、宗谷海峡と津軽海峡を通るソ連原潜を封じ込めたことなど極東の島国の存在が冷戦勝利に大きく貢献したのだという。 現在は世界戦略「テロとの戦い」の重要拠点で、アフガニスタンやイラクに向かう兵士が実戦さな…

有馬記念予想

ブエナVS3歳の構図。古馬との混合戦で好成績を残した今年の3歳勢のレベルは高いです。エース格の出走取り消しや激戦の疲れが心配などと考えると、考えがまとまらなくなります。 ◎ブエナビスタ ◯ヴィクトワールピサ ▲ペルーサ △オウケンブルースリ ×メイショ…

ラジオNIKKEI杯2歳S予想

子供が生まれてから馬券を買うようになって、初めて赤字で終わりそうな今年もあとわずか。阪神C的中時点で回収率70%にようやく乗りました。何とか70%台を維持して、金杯から仕切りなおしたいものです。 世間は有馬記念を特別視しますが、私は秋の天皇賞が一…

被害者の人権

守山で24歳の女性が殺された事件がありました。被害者は実名でmixiに登録していて、赤裸々にプライバシーを公開していたとか。 問題として、ネット社会に無防備ではいられない点がひとつ。「ここ」でもそうですが、気をつけないと怖いです。あと、何度か繰り…

京都老舗 暖簾のこころ

米原有二・藤田あかり(著) 水曜社 「伝統とは変わり続けること」百年あるいは数百年、京都という土地に根付き、愛され続けている老舗三十六店。お店の歴史は人の歴史、時代の投手たちは何を 考え、何を伝えてきたのか。前作『京都職人 匠のてのひら』では…

日米安保改定50年 第2回 沖縄“平和”の代償

NHKスペシャル12/5放送分。沖縄を特集した回。海兵隊=殴り込み部隊であること、反戦意識の強い本土に米軍基地を置けないというのがアメリカ領だった沖縄への基地集中の理由だったおとなどが冒頭で説明され、またグイグイ引き込まれました。また、基地集中の…

日米安保改定50年 第1回 隠された米軍

NHKスペシャル 12/4放送NHKスペシャル。普天間問題を期に在日米軍への関心が高まる中、根本となる安保条約についてもっと知りたいと思ってました。しかしされどテレビ。内心期待してなかったのですが、いやいや面白かったです。 安保闘争は学生運動をした側…

マグカップ

実家に戻ってからというもの、高校卒業時に学校からもらったマグカップで毎朝カフェオレを飲んでます。書いてある文字を読むと1990年卒業とある。高校3年間は87年から89年にかけてと認識していたので、いまさらながら卒業時は90年代にかかっていたんだなと知…

愛知杯予想

◎テイエムオーロラ ◯セラフィックロンプ ▲ブロードストリート △ヒカルアマランサス ×レディアルバローザ 注トゥニーポート 朝日杯FS(G1) レース結果 | 2010/12/19 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

朝日杯FS予想

◎サダムパテック ◯ロビンフッド ▲リアルインパクト △マジカルポケット ×グランプリボス 注リベルタス 朝日杯FS(G1) レース結果 | 2010/12/19 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

阪神C予想

土曜だけど仕事です。来週もこの調子なので、子供にインフルエンザの予防接種を受けさせる時間がなかなか取れません。 ◎キンシャサノキセキ ◯ゴールスキー ▲ファリダット △レッドスパーダ ×ビービーガルダン 注リーチザクラウン 阪神C(G2) レース結果 | 2010…

財務3表一体理解法

國貞克則(著) 朝日新聞社 六本木ヒルズの人気ビジネス講座がついに新書化! 簿記を勉強しなくても会計の仕組みが理解できる究極の入門本。損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の財務3表の「つながり」を、具体的な会社 の事業活動を通して徹底…

クニマス

かつて秋田県の田沢湖にのみ生息し、環境省のレッドリストで「絶滅」種に指定されている日本固有の淡水魚「クニマス」が山梨県の西湖で約70年ぶりに確認されたことが15日、京都大学の中坊徹次教授(魚類学)らの調査でわかった(12/15京都新聞夕刊) 発見に…

阪神JF的中してました

勝ったレーヴディソールの兄・レーヴドリアンは既に亡くなってたのですね。姉も同じ阪神JFで2着に来ながら早逝。来年のクラシックは無念を晴らす舞台になります。 この血統、今後POGで押さえなきゃ。

アーセナル首位陥落

マンUとの大一番を落し、早くも首位陥落したアーセナル。才能ある選手を発掘・育成する姿勢には好感を持っています。バルセロナの育成システムほどではないにせよ、チーム作りの原動力が莫大な資金のチームとは緯線を画してます。 プレミアリーグスコア速報 …

新説 母馬血統学 進化の遺伝子の神秘

吉沢譲治(著) 講談社 名馬の秘密は母系が伝える特殊要因だった!血統は奥が深い。一流の父馬に一流の母馬を組み合わせれば、子も一流となるとは限らない。正体不明の血統が突然 変異で爆発的な能力を発揮するメカニズムを解明! amazon:新説-母馬血統学――…

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

子供が通う保育所からもらったチラシを見て、衝動的に日帰りツアーを決行。快晴の下、初めて通った新名神高速道路の運転を楽しむことに。オープンの10時に現地に着くよう計画しました。買い物でもなんでも、行き帰りの渋滞を避けたり、翌週からの体力を温存…

阪神JF予想

POG指名馬は3番手評価にとどめています。 ◎レーヴディソール ◯ダンスファンタジア ▲アヴェンチュラ △ツルマルワンピース ×ライステラス 注ホエールキャプチャ 阪神JF(G1) レース結果 | 2010/12/12 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

カペラS予想

ヤサカファインの取捨をどうするか。地方所属馬が中央重賞で連帯したら嬉しいくせに、印は外してしまってます。 ◎セイクリムズン ◯マハーバリプラム ▲ナムラタイタン △エノク ×ニシノコンサフォス 注ビクトリーテツニー カペラS(G3) レース結果 | 2010/12/12…

サンガGMに祖母井氏

監督には、元日本代表コーチの大木武。大物選手を連れてきても生かしきれず、成績も人気も低迷し続けるチームが大きく変わりそう。月曜すぽると出演時の松井大輔の服の色や新スタジアム構想など、全てが繋がっているのかも。 お知らせ : 京都新聞

中日新聞杯予想

3歳馬軽視の傾向がある予想法をする身として、ゲシュタルト無印が怖い所。回収率の低かった今年とも、もうすぐお別れ。金杯から仕切り直しです。 ◎トゥザグローリー ◯ナムラクレセント ▲スリーオリオン △バトルバニヤン ×メイショウクオリア 注マイネルスタ…

清水寺夜間ライトアップ風景

今週仕事の関係で行った際に撮りました。三脚なしでは奇麗に写らず。カメラの性能の限界が悔しい。カップルに撮影を頼まれたんだけど、そのカメラは手持ちで夜の紅葉が美しく撮れていた。機械が良いと,こうも違うんですね・・・ デジカメの登場やブログの流…

シャルケ首位通過

CLでシャルケがグループリーグ首位通過。チームはリーグ戦を捨ててここに集中するのかな。ベンフィカはサビオラやアイマールを擁し、昨年国内リーグを圧倒したのに期待はずれで残念。内田はじめ、日本人選手がドイツで活躍する背景に、国民性や気質が合うっ…

アーセナルが首位に

プレミアで首位に立ったアーセナル。台頭してきたナセルには、目を見張る才能を感じます。また凄い選手が出てきました。 プレミアリーグスコア速報 アーセナル対フラム : nikkansports.com

すぽるとの松井大輔

12/6放送・フジTVすぽるとに松井大輔が出演。パク・チソンと「そろそろ帰ろうか」と話したエピソードを、紫色の服を着ながら話してました。サンガ復帰を匂わせていました。彼のキャラからして、「なんちゃって」なんてことはないんじゃないでしょうか。

ハート・ロッカー

2008年(米) キャスリン・ビグロー監督 004年、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍の危険物処理班は、仕掛けられた爆弾の解 体、爆破の作業を進めていた。だが、準備が完了し、彼らが退避しようとしたそのとき、突如爆弾が爆発した。罠にかかり殉職した隊…