2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯に群がる男たち

田崎健太(著) 新潮社 08年に「ビジネスウィーク」誌が発表したスポーツ界で最も影響力のある25人に、電通の高橋治之が日本人として唯一選ばれました。電通が日本とFIFAのみならず、IOCや世界陸上との間に太いパイプを持っているばかりか、一時はFIFAにとっ…

日本対イングランド

本場の超一流選手のアタックを、極東の島国のクラブのキーパーが見事に押さえるシーンに感動。ランパードのPKを止めた場面、相手の顔だけでも負けそうなものを。川島とあと長友も良かったですね。結果はともかく、面白い試合でした。 合宿の疲れもあったこと…

阪神戦を見てきました

音響や応援に煽られまくったかと思うと、4回途中にはイヤイヤモードになった3歳の息子。自分史上最短で球場を後にするハメに。勝って良かったです。 生で見て、今年の阪神打線は迫力があると感じましたね。城島のスイングとか、遠くの席まで音が聞こえてきそ…

サッカー「見るプロ」になれる! 50問50答

杉山茂樹(著) 三笠書房 たて続けにサッカー本ばかり読んでいます。そうすることによって、見えてくる何かってのはありますね。著者それぞれ違う角度からながら、似た部分を指摘するケースがいくつもあります。TVやスポーツ新聞では得られないサッカー観。…

目黒記念予想

迷ったあげく、11ケ月の休み明けを本命に。ハンデ戦らしく、来てもおかしくない馬がズラリ。 ◎アルナスライン ◯モンテクリスエス ▲ミッキーペトラ △トップカミング ×コパノジングー 注スマートステージ 目黒記念(G2) レース結果 | 2010/05/30 東京12R レース…

日本ダービー予想

盛り上がる3強の構図が崩れてしまいました。骨折が判明したダノンシャンティから入ろうかと、うっすら考えていたのですが。 ◎ヴィクトワールピサ ◯ペルーサ ▲エイシンフラッシュ △アリゼオ ×ヒルノダムール 注リルダヴァル 日本ダービー(G1) 出馬表 | 2010/0…

日本サッカーが世界で勝てない本当の理由

岡田康宏(著) 毎日コミュニケーションズ 先に読んだオシムの本と、内容がかぶる部分も違う部分もある。どちらもなるほどと思う。岡田監督への評価などは正反対。著者の立場が生む制限もあるのかもしれませんが。それでもW杯を目前にしたいま、サッカーにつ…

金鯱賞予想

◎ナムラクレセント ◯アクシオン ▲アーネストリー △スマートギア ×アドマイヤオーラ 注タスカータソルテ あまりに当たらないので、変化を嫌う私ですが、予想法を微調整しました。 金鯱賞(G2) レース結果 | 2010/05/29 京都10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

韓国代表の所属チーム

またまた先日の日韓戦、相手代表スタメンの所属チームが気になって調べてみると、Jリーグの選手も多くて驚きました。 GKのチョン・ソンヨン(城南)、イ・チョンピョ(アル・ヒラル)、カク・テヒ(京都)、イ・ジョンス(鹿島)、チャ・ドゥリ(フライブル…

1Q84 BOOk3

村上春樹(著) 新潮社 新聞やネットの書評は概ね好評のようですね。私は実は期待はずれでした。1と2を読んでから随分時間が経ってるので、最初どういう話か細かいところまで思い出せなかった。一度に3冊出ていたら、もっと面白く読めたことでしょう.世間の…

先日の日韓戦

録画しておいた後半だけ見ました。W杯に向けた練習試合なわけですが、チームはかなり勝ちにこだわっていた様子。敗戦後の姿が痛々しい。 たががスポーツ。「楽しむ」ということが大事だと私は思っていますし、日本に馴染みのあるパク・チソンが、一人で決め…

考えよ!

イビチャ・オシム著 角川書店 詩のような美しい表現を使って、読む物をサッカーの深い神髄の淵へと連れて行ってくれる、冒頭で日本という国への想いが書かれてるのを額面通り受け止めていいのかわかりませんが、彼とご縁を持てた事はこの国のサッカーにとっ…

アフタースクール

2008年(日) 内田けんじ監督 母校の中学校で働くお人好しな教師・神野のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵が尋ねてくる。探偵は、神野の幼馴染で、今は一流企業に勤める木村を探しているという。 探偵の強引なペースに巻き込まれて、心ならずも木村探し…

カメラを忘れる

いつも出張時に持ち歩くカメラですが、充電したまま忘れてしまいました。道東はちょうど桜が見頃。ザンギ発祥の地といわれる釧路の鳥松や、人気ラーメン店・まるひらにも行ったのに。 桜はチシマザクラという、聞き慣れない品種と判明し、激しく悔やまれます…

バースデイケーキ

子供の誕生日に、消防車のイラストが書かれたケーキを頼みました.毎日ほぼ子供中心でまわされて、自分の時間が激減しましたが、新しい発見や出会いなど、与えられることもたくさんあります。

定期出張

今日から4拍5日で定期主張です。旅先での馬券購入となりますね。

セパ交流戦

阪神が交流戦で不調。能見が骨折し、まともな先発が久保くらいしかいません。点を取られ過ぎてます。 しかし見ていて気持ちいい試合が多い今年の阪神。ブラゼルの一発なんか、ボールが潰れそうなくらいに強烈な打球です。いい投手は攻略し、二戦級にやられる…

ヴィヨンの妻 

2009年(日) 根岸吉太郎監督 戦後の東京。小説家の大谷は酒に溺れ、借金を繰り返し、浮気もするという自堕落な男だった。ある日、大谷は酒代を踏み倒した上に金を盗んでしまう。そこで妻の佐知は、その件を警察沙汰にしない代わりに酒屋で働くことにする wi…

サイドカーに犬

2007年(日) 根岸吉太郎監督 1980年代の夏を舞台にキャリアウーマンとして精力的に不動産会社で働く薫は、時として憧れの女性、ヨーコを思い出す。二十年ほど前、父と離婚し出ていった母と入れ違いのように家にやって来たヨーコは、ドロップハンドルの自転…

ヴィクトリアマイル予想

◎ブエナビスタ ◯ブロードストリート ▲レッドディザイア △ニシノブルームーン ×プロビナージュ 注ウェディングフジコ ヴィクトリアM(G1) レース結果 | 2010/05/16 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

京王杯SC予想

◎エーシンフォワード ◯アーバニティ ▲タケミカヅチ △サンカルロ ×マルカフェニックス 注オセアニアボス 京王杯SC(G2) レース結果 | 2010/05/15 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com NHKマイルを振り返って言えるのは、ダノンシャンティがメンバー中図抜…

谷亮子の件

彼女が参院選候補になった事を批判する声が多い。自民もその他政党も、似たような候補者をたくさん出してきてます。民主主義に衆愚の危険がある以上、こういう側面も出てくる。選挙のプロ・小沢は、日本の国民をこのように認識してるってことなんですよね。…

普天間基地問題

政府の言動不一致を非難する声が渦巻いてます。この問題について、みんな一過言持てるだけの見識を、本当に持ってるんでしょうか。 海兵隊の存在意義や沖縄である必要性、さらには米軍と日本の現状についての本質的議論は、素人では計り知れない物があります…

今週はヴィクトリアマイル

紛れることも多い東京のマイルとはいえ、レッドディザイアとブエナビスタの一騎打ちと見ていいでしょう。ブエナビスタといえば、前走シーマクラシックで鞍上のペリエが減量に失敗。54.5キロのところを55キロで走ってたんですってね。うっかり最近まで知りま…

W杯メンバー発表

アンケートでは、多数の人が支持しないとある。私は予想スタメンの方が気になります。トルシエは3-6-1で、ワントップに森本を起用する案を出しました。たしかに岡崎が欧州やアフリカの強豪国相手に点に繋がる動きを幾度も作れるのか疑問。 それは今回落選し…

忌野旅日記

忌野清志郎(著) 新潮社 友人にもらったんで読みました。これって昔、単行本発売当時に買って読んでます。当時はまだRCブームの余韻が残ってて、大書店の芸能本コーナーには、新旧の清志郎本が並んでたのを片っ端から買ったものです。 社会問題に関心を持ち…

知らないと恥をかく世界の大問題

池上彰(著) 角川書店 朝日の夕刊で連載していた、「新聞ななめ読み」が好きでした。ニュースって断片的で、事件の全体像やその歴史的意味まで知ろうとすると、新聞だけでは困難。この本は、いま世界で起こってる事柄について考えるいいきっかけになります…

ルーラーシップ、ダービーへ

プリンシパルSを圧勝し、我がPOG指名馬がダービーへの最終切符を手にしました。この日の重賞ふたつとも外したけど、これがあったから救われています。 元々天才的な騎乗をする一方、極端な競馬がはまっただけとも言えた騎手の横山。このところ、凄みある好位…

NHKマイルC予想

◎サンライズプリンス ◯ダノンシャンティ ▲リルダヴァル △ダイワバーバリアン ×シゲルモトナリ 注エイシンアポロン NHKマイルC(G1) レース結果 | 2010/05/09 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 残念ダービーらしく、皐月賞前に勝負のついた馬達が揃って…

「けいおん!!」テーマ曲が、オリコン1位、2位独占

アニソンやジャニーズがチャートを賑わす一方、街やラジオでは「アーティスティックな」R&B風のナンバー中心に流れる。昔はヒットと耳にする回数は、かなりシンクロしていたはずなのに。プロモーション至上主義が行き過ぎた結果というのは、考え過ぎでしょう…