2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸井今井、民事再生法申請へ

29日の北海道新聞朝刊1面にて大きく報じられてからというもの、道内ローカルの報道はこの話題で染められてます。拓銀破綻以来のショックとの声も。仕事関係中心におつきあいもあり、私もショックですね。駅前百貨店の成功のダメージや、伊勢丹方式が合わなか…

阿修羅のごとく

2003年(日本) 森田芳光監督 年老いた父の不倫を知った4姉妹それぞれに、困難な状況を抱えてる。それを丁寧に描いてました。主なテーマは夫婦について、かな。自分に重ね合わせることもでき、見応えありました。深田恭子の夫であるプロボクサーが壊れて行く…

CPRM

我が家のハイビジョンレコーダーは、地デジの番組を録画しDVDに落としたものを、「CPRM対応プレーヤー」でしか再生できない。コピーガードのための規格らしいけど、再生すら出来ないのは不便。説明書には「ファイナライズ」すると他のプレイヤーでも再生可能…

ミランが凄いことになってます

銀河系軍団などという騒ぎにはなってませんが、パト、カカ、ロナウジーニョ、ベッカム、セードルフ、ピルロ、マルディーニ・・・CLで一番見たいチームはココですよ(笑)。来年こそは出場してください。ちなみにベッカム残留希望派です。 http://www.sponich…

間違いだらけのクルマ選び 05年冬版

徳大寺有恒(著) 草思社 子供が生まれるのに備えマイカーを購入する際の判断材料にと、つまみ読みしたきりの本を再び手に取りました。草思社って先日倒れた出版社だったんですね。年末読んだ「文明崩壊」もここから出てる。なんか縁がありますね。内容は、…

The Beatles 「Anthology」DVD

DVDセットを、ずっと前に買ってまして。好きな中・後期をようやく見ました。全編通してみると11時間を超えるとか。いくら好きでも、これは見るのが大変です。トイレ休憩とかなんとかしてたら、かなりの時間になってしまう。10年以上前に小宮悦子さん司会で、…

AJCC予想

◎ドリームジャーニー ◯エアシェイディ ▲アルナスライン △キングストレイル ×マイネルキッツ 注ネヴァブション つくづく面白味のない予想しかできない人間だなと思う。勝馬予想というよりオッズ予想じゃないかと、自虐的な突っ込みを入れたくなります。 アメ…

こはくの湯

今日は夫婦揃っての休み。申し訳ないが子供を保育所に預け、日帰り温泉に行ってきました。厚別区にある「こはくの湯」。Ario札幌にある温泉も閉じるって報道がありましたが、ここも土曜なのに空いているんですよね。おかげで快適なのですが、経営は苦しいか…

1月なのに雨とは

6回目の札幌の冬ですが、こんなの初めて。かなりの異常気象。道路が白くないですからね。楽と言えば楽なものの、北海道らしくて物足りない気も。白銀の世界は奇麗ですから。雪祭りに深刻な影響が出そうですね。今夜からはまた吹雪くとか。 気象庁|最新の気…

ブルース・リーの生と死

昨年11/30にNHK-BSで放送してたものを見ました。懐かしいですね。父はカンフー映画に関しまして、ブルース・リー至上主義者だったのですが、わからなくもないです。いずれ改めて見直します。日本は伝統的に格闘王国で、彼の作品もその後のプロレス-格闘技ブ…

白燐弾

その使用が非人道的と、イスラエルによるガザ空爆で使用されたことに対する国際的非難が起こってます。空爆の映像を見ていて、焼夷弾のような妙な平気が飛行機から落とされていて気になってましたが、それが白燐弾だった模様。

Macintosh入門・活用ガイド2005

Mac Fan編集部 毎日コミュニケーションズ 買ったものの棚の飾りになってた本を出張中に読破です。考えてみたらパソコンの解説書を通しで読み切ったのは初めてのこと。いつも必要に迫られた頁だけ見て、中途半端な理解でも先に進めばOKって感じでしたから。い…

哲学史のよみ方

田島正樹(著) 筑摩書房 98年に出た初版が部屋の隅にありました。困ったことに、どういう経緯でここに来たのか記憶にありません。実家にいた時に買ったはずで、帰省時に鞄に入れたのかと思われます。内容は残念ながら、私には合いませんでした。ただ、哲学…

ソマリア潜入ルポ 〜利権に群がる人びと〜

NHK-BS世界のドキュメンタリ12/4放送分。米英が援助しているソマリア暫定政権の正体に迫るルポ。世界一危険と言われながら、中がどうなってるか分からない国の首都に入ってます。血と死で満ちあふれてる。歴史的背景や現在の状況、隣国との関係など、遠い日…

オバマ大統領就任記念コンサート

「U2が特定の政治家のために歌うって、珍しいのでは?」と驚きました。ブッシュを担いだ勢力にとっても、オバマが当選することが今のアメリカの国益にかなうと判断したんだろうとは思います。それにしても歴史的偉業ですよ。就任演説もパレードも録画しまし…

天地人

何気につけてたけど、好感を持ちました。大評判だった「篤姫」は、生理的にダメだったんですよね。タイプじゃない女性がたくさん映るは、室内の会話シーンばかりで躍動感ないわで。大河なんか見ちゃうと忙しくなるけど、迷うくらいなら見ようかと思います。…

フルスイング

30年間プロ野球界で打撃コーチとして生きてきた高畠導宏さんが、晩年約1年間、高校教師として奮闘した時をモデルにしたテレビドラマ。全6話。もう冒頭からたった1年で亡くなることに触れてるものだから、1話から涙、涙。最終回は泣き所の波状攻撃。年末にNHK…

人のセックスを笑うな

2007年(日) 井口奈己監督 永作さんは、サブカル受けがいいというか、美人だけど一風変わった役柄が多い。そんな中比較的奇麗で格好いい女性を演じてくれた方ではないでしょうか。でも、やっぱり女優としての彼女で良かったことないなあ。まあ、ここでも変…

いま政治は面白いのかもしれませんが

引き合いに出される昭和恐慌は、戦争という解決手段に出た。現在こういう方法は国民の理解を得ないのでやらないとして、当時利したのと同じ層が再び利するように画策してる人間は多いと思われます。

エアエミネム、ボーンキングが海外へ輸出

競走馬の海外挑戦は何もレースにかぎったことじゃない。産駒の活躍、心から応援します。 種牡馬ボーンキングはイタリア、エアエミネムはフランスに輸出 - 座布団が行司にクリーンヒット

(いまさらながら)昨年の紅白

楽しみだった水谷豊を見終えてから子供を寝かしつける。いくらなんでも次の目当て・石川さゆり「天城越え(ロック・バージョン)」には間に合うと思いきや甘かった。寝るまでに1時間半もかかって、TVを付けたら森進一。YouTubeにもないんですよね。仕方ない…

日経新春杯予想

◎アドマイヤモナーク ◯ホッコーパドゥシャ ▲ナムラマース △ヒカルカザブエ ×アグネストレジャー 注マイネレーツェル 日経新春杯(G2) レース結果 | 2009/01/18 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

借りたCDメモ

DREAMS COME TRUE「AND I LOVE YOU」 amazon: LOVE-YOU-DREAMS-COME-TRUE BIL EVANS TRIO「PORTRAIT IN JAZZ」 amazon: Portrait-Jazz-Bill-Evans-Trio JOHN COLTRANE「GIANT STEPS」 amazon: Giant-Steps-John-Coltrane CHARLIE PARKER「FIESTA」 amazon: …

ジャズ 完全入門!

後藤雅洋(著) 宝島社 関心はあるにも関わらず、取っ付きにくくて深く追求しなかったジャズに、この本がきっかけで引き込まれつつあります。ロックやポピュラーミュージックとは、聴き方が決定的に違うとのこと。それを「曲目でなく演奏を聴く」「ジャズは…

携帯から当ブログにアクセスしたら

いつまでたても新しい日記に更新されないんですよね。なんでだろう。電源を一度切ってからアクセスし直すと更新される。秋までは約週1のペースで切り替わってたのに(それでも遅いのですが)。

Apple ロスレス・エンコーダ

CD音源をPCに取り込む際は有名なMP3方式を採用してましたが、自動車なんかで焼いたものを再生していてデジタルなのに音質に不満だったので、アッpレロスレス・エンコーダでの読み込み方法を採用。3〜4倍データが重い。ってことは、音質に期待できるってこと…

明日から

3泊で定期出張に行ってきます。

裁判員制度の正体

西野喜一(著) 講談社 まずは職場で法務省が作ったDVDを渡されたので見ました。そこで広報映像にも関わらずこの制度への反対の意思を漠然と持ちました。理由としては単に負担であるうえ、やはり素人には難しいという思い。さらにこのドラマの様に優秀な裁判…

I Have a Dream 〜キング牧師のアメリカ市民革命〜

NHK「そのとき歴史が動いた」11/12放送分。オバマ氏が次期大統領に選ばれるのを想定して準備された番組なのでしょう。「黒人差別とアメリカ公民権運動」という本を読んだばかり。簡略にそのおさらいを映像で出来ました。映像の力って大きくって、結構のめり…

Adobe Illustrator

支店でもマスターするよう言われ始めました。POPやイベントの図面作成などに必要だと。ずっと前に挫折して以来そのままにしてたから、逆にいい機会だと喜んでいます。部屋に古いバージョンの解説書があったりも。がんばろっと。