2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

富士五湖を震源とする地震が続きました。気象庁のHP見ると、この一角ばかりで揺れを記録してます。仕事をしているビルの地下には、東海地震に備える貼り紙がいっぱい。揺れも一際怖く感じました。 今日で静岡出張最終日。ここまで終止順調で、ほっとしており…

怪我の様子

郡山で転倒時に出来た怪我、右手の外傷の絆創膏が取れました。足もビッコをひいてない。やや右手首が痛みますが、仕事に穴をあけるかもしれなかったことを思うと、ほんと良かったです。仕事の方も好調。あと二日、なんとか好調をキープして帰れますように。

京都牝馬S

◎コスモネモシン ◯ショウリュウムーン ▲ドナウブルー △アスカトップレディ ×スプリングサンダー 注エーシンリターンズ結果:▲→○でハズレ。 回収率117%。

根岸S予想

◎ダノンカモン ◯ティアップワイルド ▲テスタマッタ △セイクリムズン ×ヒラボクワイルド 注フェラーリピサ結果:無印→無印でハズレ。 回収率107%。

ひな人形

この前の日曜日、ひな人形を買いに行ったんです。昨年買うのが本当でしょうが、引越やら出張やらでバタバタしてたので、今年の購入となりました。デパートじゃなく、知人の勤める専門店に行ったのですが、カメラを持って行けば良かった。なかなか絵になる店…

シルクロードS予想

◎ロードカナロア ◯グランプリエンゼル ▲ダノンフェアリー △エーシンヴァーゴウ ×エーシンダックマン 注マジンプロスパー 結果・◎→×で馬連\680的中。 今年の回収率、130%。

戦争の日本史18 戊辰戦争

保谷徹(著) 吉川弘文館 「鳥羽・伏見」「関東」「東北・越後」「函館」へと至る、広大な範囲にわたった内戦の詳細を記してます。今年になって、秋田県大館市が戊辰戦争の戦場だったなんて初めて知りましたが、他にも新庄、本庄、平、野辺地、天童などなど…

富士

働き場所のあるフロアの窓から、くっきり見える富士山。新幹線や飛行機からしか見たことなかったです。 夜に飲みに行った場所の近所のラーメン。おいしかったんだけど、場所も名前も不明。 連日飲んでて、さすがにしんどい。今日辺りから一人で早く帰るモー…

近所の公園

壬生のスーパー「ライフ」北にある公園にて(1月9日)。長男が「野球したい」って言うから連れてきました。家内を育児から解放するため、下の子もベビーカーで見学。子供達にしたら、寺社仏閣やデパートより、近所の公園で遊ぶのが一番みたい。ウチの子は、…

日経トレンディ1月号

滅多に買わない雑誌。「新製品157完全テスト」の大きな文字に惹かれ、主にスマートフォンやデジタルカメラに関する動きをチェックするつもりでした。意外にも読み込んだのは炊飯器。うちはタイガー製を使っていて、たしか以前は象印だったと思う。なんとなく…

静岡県に来ています

本日、移動中の写真。京都駅 珍しく「こだま」にも乗車 さらに鈍行にも 商店街には、いい本屋さんがありました。文化度高いかも??。 懐かしそうなレストラン。釧路の「泉屋」を思い出しました。勇気を出して入ると・・・ 「パルメザン」なるカツスパ。 美…

私事ですが

昨日から家内が仕事に復帰。子供達は、朝から16時半頃まで保育所です。慣らし保育はしてたのが、いよいよ本格的に通います。 我が家にとって何度目かの、新しいスタートです。 一方私は、今日から静岡県に出張します。PC持って行くんで、出先からもアップす…

須賀川出身の女、自首

1月11日の福島民報より。元オウム信者の二人が、長い逃亡生活の末に出頭しましたね。オウム事件っていうのも、その組織についても事件自体についても謎が多いまま。信者達の内面についてもミステリアスなわけですが、この逃亡生活は、そういった文脈とは違う…

ヤマト運輸のネット集荷予約

JALのマイルを必死に溜めてる私は、ヤマトの配送センターに荷物を持って行った時に、マイルと連動したWAONを使えることを知りました。ですがチャージすら出来るファミリーマートでヤマトの荷物を預ける時には、WAONは使えないんです。自宅までドライバーさん…

平安S予想

◎エスポワールシチー ◯アドマイヤロイヤル ▲シルクシュナイダー △スタッドジェルラン ×トウショウフリーク 注インバルコ結果:無印→◎でハズレ。

AJCC予想

◎ルーラーシップ ◯ゲシュタルト ▲ネヴァブション △ミステリアスライト ×トーセンレーヴ 注ナカヤマナイト結果:◎→注で、馬連\300的中。 回収率130%。

ネット競馬から馬券購入

その昔、馬券(正式には勝馬投票権)はWINSまで行かなきゃ買えなかった。しかも京都の祇園は、馬連が1,000円単位。5頭BOXなどしようものなら1万円もかかる。そう思うと、PCで100円単位で買えるだけで十分便利。それが携帯でも買える。土日の出張が当たり前…

ビーチ・ボーイズ「Smile」買ってます

\3,700のデラックス・エディションを、仙台「長町モール」内のCDショップで買いました。出張中の車中で聴きたかったのもあって、入手困難なコレクターズ・ボックスは断念。ブライアン・ウィルソンが、ビーチボーイズ版「スマイル」を、聴衆をスタジオに招待…

出張中のメモ.3

帰宅後アップを予定していたメモ。1月13日:足の爪が内出血にとどまらず、血が溢れてる。仙台の外科医で処置をしてもらう。右手首も小さなギブスを付けられ、大層なことに。作業も歩行スピードも遅く、お金と時間がやたらかかる出張になってます。今年初めて…

二本松の件

ここもお客さんがある街。原発からの放射能だけでもアウトなレベルなのに、このニュース。二本松や岳温泉の風評被害が心配。実際に良くないから「風評」という言葉に疑問ですが、実際以上に悪いイメージが生まれるという点では正しい。 食料でさえ、福島産で…

出張最終宿泊日

一関から仙台へ。岩手と違って宮城に入ったからでしょうが、春のようにうららかな一日。東北も、一年回って四季の全てを体験したら、ますます好きになりそうです。

出張中のメモ.2

帰宅後上げる予定だったメモ。ネットに繋がるので、もう出しておきます。1月11日:朝ホテルの窓から見ると、車道も白くコチンコチン。いよいよ本格的な雪道運転を覚悟するも、しばらくすると融けてました。雪国とはいえ、プラス気温になる土地なので助かりま…

2011年キネマ旬報ベストテン

恒例なので、以下に作品リスト。 日本映画 1位:一枚のハガキ 2位:大鹿村騒動記 3位:冷たい熱帯魚 4位:まほろ駅前多田便利軒 5位:八日目の蝉 6位:サウダーヂ 7位:東京公演 7位:モテキ 9位:マイ・バック・ページ 10位:探偵はBARにいる 外国映画 1位…

一関です

盛岡を出発して、一関に宿泊。例年より雪が少なくて助かります。寒いけど。カメラとPCを繋ぐ線を持ってきてたら、今日撮った写真をすぐアップできるのに。

出張中のメモ.1

1月10日:3時起床→4時半出発→5時5分初の阪急電車で伊丹空港→仙台空港、で始まる初日の行程。気が重くなるような疲労感とともに1日が終わります。だいたい、このところやたら眠いなあ。振替休日にゆっくりできなかったり、出張中の時間もハードだったり、下の…

子供達に絵はがき

長男にせがまれ、出張先からはがきを送ろうと探したところ、郵便局で都道府県毎にオリジナルのカード(ポスタルカード)を出してるんです。1枚単位で買えるので、気に入りました。 http://www.postacollect.com/gotochi/index.html 盛岡だけで10枚とかだと、…

ダイワメジャーが首位種牡馬

1月11日現在。まだ今年も始まったばかり。初年度産駒だけなのですぐに逆転されるでしょうが、春の種付けシーズンを前にいい滑り出し。すでに万口かもしれないけど。マイラーのスピードを持ちつつ、私が最も評価する秋の天皇賞を勝ってる。妹に名牝ダイワスカ…

少し年上ですが

この方、たまに雑誌の表紙で見かけますが、究極の童顔と申しましょうか。少し年上だけど、ため息が出るほど可愛い。昔ご縁があった人に似てなくもない。モーニング娘。では安倍なつみ、といった風に、元々童顔キャラに弱い傾向があります。AKBではこじはる派…

部屋にLANケーブル発見

ただいま岩手県久慈市です。ホテルで本日の清算を終えてTVをつけると、側に「LAN接続によるインターネットを無料でご利用になれます」のPOP。試しに繋いだら、Webが閲覧できました。こんなの常識なんでしょうね。他のホテルでもできるのかな。ブログ更新の頻…

京成杯予想

◎ベストディール ○アドマイヤブルー ▲マイネルロブスト △アーデント ×コスモアンドロメダ 注ブライトライン結果:◎→▲で馬連\1,820的中。