2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末フォト

京都タワー 京都駅 三方五湖 セントレア空港 帰りの飛行機

マネー資本主義 第4回 ウォール街の“モンスター”金融工学はなぜ暴走したか

NHKスペシャル・7/19放送分。「日本の金融商品はアメリカにずいぶん遅れをとっている。よって金融機関は競争力がない」なんて意見が跋扈してたのも今や昔。生き馬の目を抜くこの世の中。自分は自分で守らないと。後でいくらこういう番組を見たって遅いですか…

衆議院選挙立候補者の映像

こんなサイトがあるんですね。面白い。話題の自民党が作ったアニメも、見ておく価値がありますね。公式HPから見れます。 北海道は11選挙区全て、民主党が勝つんじゃないかとの新聞予想も。開票速報が出張からの帰宅途中なので、ほとんど見れないのが残念。も…

ブラゼル1イニング2HR

昨日は見れなかったんですよね。競馬でもすぐアップされるのに。たまたまかな。2本目の後は、本当に嬉しそう。

明日から出張

2泊3日で、福井県中心に出張です。携帯で買って当たった試しの無い競馬もお休みします。 ヨーロッパサッカーは、大一番がいくつかある。スペインも開幕するし。

欧州リーグ予想出そろう

自分がやってる、サッカー欧州リーグのビールを賭けた予想が出そろいました。セリエAがインテル(相手はユヴェントス)、リーガ・エスパニョーラがバルセロナ(相手はレアル・マドリー)、欧州CLがチェルシー(相手はインテル)。毎週末が盛り上がればそれで…

カムイ外伝、9年ぶり新作

会社なんか行かず、引きこもって読みたい作品のひとつに、「カムイ伝」は入ってます。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090825/gam0908252157000-n1.htm

横浜VS阪神18回戦

タイガース、また勝ってます。ブラゼルの活躍というのが嬉しい。3位ヤクルトの背中が、薄らと見えてきました。 こんなに調子いいのに、BS-NHKでの放送がめっきり減ってます。細かい采配や、チームの雰囲気も見たいのに。 プロ野球スコア速報 横浜対阪神 : ni…

メジャーリーグのWBC世界戦略

メジャーリーグはいかにして21世紀型ビジネスモデルを創出したか? 年商6000億円という超一流企業のハウツーを分析し紹介する。メジャーリーグのWBC世界戦略 | 古内義明著 | 書籍 | PHP研究所 日本が優勝した第2回WBCにあやかったタイトルが付けられてますが…

人間魚雷 悲劇の作戦 〜回天特別攻撃隊〜

証言記録 兵士たちの戦争・8/6再放送分。NHKには共産党分子がいて、特定の思想を持った番組を量産してるという説があります。たしかにそうかもしれません。ニュースは逆に自民寄りにも見える。ただ、自分と全く同じ考えの放送ばかりはありえず、「より右」も…

中京大中京優勝

開幕前の予想で2番手に挙げたのが、優勝した中京大中京。決勝は17安打。スコアがヒットを示す赤でいっぱい。 夏の甲子園 中京大中京 対 日本文理のスコア速報 : nikkansports.com 準決勝の4HRも圧巻。世間的には、新潟県の優勝を望む声が多かったと思います…

その土曜日、 7時58分

2007年(米・英) シドニー・ルメット監督 「十二人の怒れる男」「狼たちの午後」の名匠シドニー・ルメット監督が、一つの強盗計画を軸に浮かび上がるある家族の深い心の闇を実力派俳優陣の豪華なアンサンブルで描き出すサスペンス・ドラマ。娘の養育費もま…

レパードS結果

1着トランセンド(◯) 2着スーニ(注) 3着スタッドジェルラン(×) 4着アドバンスウェイ 5着ワンダーアキュート本命10着。ここまで飛ぶのは珍しい。ディアジーナが、全くダメだったんですね。

札幌記念的中

1着ヤマニンキングリー(△) 2着ブエナビスタ(◎) 3着サクラオリオン 4着マンハッタンスカイ 5着トーセンキャプテン 1・2着しか印打ってないのに、的中は的中。馬連\1,600。 現場はまるでG1レースのような混み具合。馬より人を見に行ったような。人気馬が来…

ロージズインメイ

マイネルパシュクルという馬が、23日の札幌競馬場で未勝利を勝ち上がりました。父は新種牡馬、ロージズインメイ。先日本物に会ったもので応援してます。Halo系という、日本ではありきたりな血統と思いがちですが、血統表を見ると我が国ではタイキシャトルく…

期日前投票

衆院選当日は予定があるんで、生まれて初めて期日前投票を行います。 戦後初の選挙以来といっていいくらい、歴史的なんじゃないかな。公示日に、民主党鳩山代表が、大阪から演説をスタートしたのは巧いと思いました。 仮に政権交代があったとしても、またそ…

VVV本田4戦連続ゴール

フリーキックでの得点。えらいことになってますね。彼は中村以上の成功を、海外でおさめるかも。

レパードS予想

◎シルクメビウス ◯トランセンド ▲ディアジーナ △グロリアスノア ×スタッドジェルラン 注スーニ競馬って、3歳時に名前が売れた馬に、スター性が宿ると思ってます。ダート戦線を盛り上げる存在の重賞に育って欲しい。グレード指定が無かったり、重賞乱発が気に…

札幌記念予想

◎ブエナビスタ ◯ミヤギランベリ ▲マツリダゴッホ △ヤマニンキングリー ×マヤノライジン 注シャドウゲイト明日は生観戦してきます。もちろん目当てはブエナビスタ。もうこれは、見るレースですね。もうけるレースにはなって欲しくない。 JRAプレミアムレース…

リダクテッド 真実の価値

「カジュアリティーズ」「ブラック・ダリア」のブライアン・デ・パルマ監督が、イラク戦争で実際に起こった事件を基に、戦場の真実の姿を暴き出す衝撃の問題作。タイトルの“リダクテッド”とは、残酷なシーンや不都合な情報を削除した“編集済み”の映像という…

ディープスカイ引退

タキオン産駒に故障が多いのも、父譲りか。SS系種牡馬の氾濫には若干ウンザリしてますが、孫世代となると話は別。活躍馬を出してもらいたい。距離適性も好みです。 http://www.sanspo.com/keiba/news/090820/kba0908200507007-n1.htm

チェンジリング

2008年(米) クリント・イーストウッド監督 1928年のロサンゼルス。シングルマザーである電話会社に勤務するクリスティンの息子ウォルターが姿を消す。警察に捜査を依頼し、その5ヵ月後、警察からウォルターを保護したと朗報が入る。クリスティンは再会を果…

松本隆

NHK教育「佐野元春のソングライターズ 」8/8&15放送分ゲスト。日本ポップス史上に残る巨星のトークを見るのは初めて。飾らないながらも哲人の風格。 1回目の放送がバンド・はっぴいえんど、2回目の放送が松田聖子プロジェクトを主にした涙もののプログラム。…

クイーンS結果

1着ピエナビーナス 2着ザレマ(◎) 3着アメジストリング(注) 4着ムードインディゴ 5着マイネカンナ

北九州記念結果

1着サンダルフォン(注) 2着レディルージュ(△) 3着カノヤザクラ(◎) 4着ウイントリガー 5着メリッサ(◯) 今週は、両重賞とも、2着→3着で馬券を買ってた。外したけど惜しい。 こういう予想を続けてるとまたいい時が来ると思えるレース、ということにさせ…

Jリーグ第21節 G大阪VS浦和

播戸が後ろから来た長いパスを上手にトラップして、シュートまで持っていく姿は大好き。外国人の優秀なFWが毎年やってくるチームで埋もれさすのは、あまりにももったいない。 今節は、神戸の監督に新たに就任した、「元コンサドーレの」三浦監督が、超攻撃的…

クイーンS予想

◎ザレマ ◯スペルバインド ▲レジネッタ △レッドアゲート ×レインダンス 注アメジストリング クイーンS(G3) レース結果 | 2009/08/16 札幌9R レース情報(JRA) - netkeiba.com

北九州記念予想

◎カノヤザクラ ◯メリッサ ▲コウユーキズナ △レディルージュ ×コスモベル 注サンダルフォン 北九州記念(G3) レース結果 | 2009/08/16 小倉10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

おたるドリームビーチ

北海道に来て初めて、海水浴に行きました。泳ぐには涼しすぎるから、私は最初から見学専門のつもり。 砂浜にはガラスの破片が散らかってたりして、なかなか手強いビーチ(笑)。曇天の北海道なのに、結構日焼けしてます。体がだるいふえに皮膚が痛がゆい。い…

プレミア予想はリバプールに一票

いよいよ現地時間8/15に開幕する、サッカー・イングランドのプレミア・リーグ。またまた会社で上位チーム当てゲームを行ってます。私はリバプール、相手はマンUに投票。 スペインとイタリアの各リーグに、CLでも遊びます。