2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「一個人」別冊 甦れ!東日本

東北や東日本には、美しい風景や食、鉄道、温泉などがたくさんある魅力的な土地です。いま一度、震災の被害が甚大な青森・岩手・宮城・福島を中心とした東 北・東日本エリアの観光地にスポットを当て、美しさを再発見していき、一日も早い復興を祈ります。1…

小倉記念予想

◎ナリタクリスタル ◯イタリアンレッド ▲ホワイトピルグリム △コスモファントム ×サンライズマックス 注ヤマニンキングリー 小倉記念(G3) 出馬表 | 2011/07/31 小倉11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

原発の闇を暴く

広瀬隆・明石昇二郎(共著) 集英社 東日本大震災によって引き起こされた福島第一原発事故。これは断じて、想定外の天災ではない。明らかな「人災」である。チェルノブイリ事故直後に『危険な 話』を刊行した広瀬隆。10年前に浜岡原発事故のシミュレーション…

伊良部投手

ニュースを読んでショックです。クセのある人でしたが、超怪物級の投手。ロッテ時代は大注目してました。絶対に忘れない選手。一番上のイチローとの対決、6球目なんてすごい。 甲子園でたしか鈴木健と対決したのを見た気がします。対浦和学院戦。

出張フォト最終

出張は9泊10日。宿泊地は会津若松→白河→仙台×2→一関→久慈→盛岡→一関→仙台。刺激も多いし、感じることも多いけど、仕事はおろそかにできない。帰宅時は子供との時間を大事にしてあげたい。気持ちを吐露する自分には大事なブログでも、優先順位をそこまで上げ…

三陸海岸

石巻市。渋滞で街に入るにも一苦労。お得先も津波で大きな被害。 気仙沼市。やはりお得先が被害。噂通り、蠅が多いです。 陸前高田市。壊滅的被害を受けた町にもお得意先。仮説住宅でお話しさせていただきました。 一関市。大滝詠一のイベントの告知が。岩手…

まずは福島県

出張先での宿泊先を書くと、会津若松→白河→仙台×2→一関→久慈→盛岡→一関→仙台です。朝一番の飛行機に乗るため、4時半には家を出ました。 初めての土地と人ではあるものの、仕事の進め方は二度目。不安はかなり減ってました。津波でやられた仙台空港。周囲の…

函館記念予想

◎コロンバスサークル ○マイネルスターリー ▲キングトップガン △ミッキーペトラ ×ダイワジャンヌ 注マヤノライジンコンビニ駐車場より。

函館記念予想ができません

現在宿泊中の岩手県久慈市は、競馬ブックを売ってないのです。流通の問題ではなさそう。離れたところの馬券売場が独占してるようなのです。再来月に来るときは、途中の宮古市辺りで買わないといけませんね。こんなの初めてです。

女は男の指を見る

竹内久美子(著) 新潮社 本書で明かす事実その1「初対面で、女は男の顔よりも指を見る」。その2「ハゲの男は病気に強い」。その3「自分と違う免疫の型の持ち主ほど、匂いがい い」。その4「ピルは女の勘を鈍らせる」。その5「浮気で得をするのは女である」……

また出張です

今日から9泊で東北太平洋側をまわります。競馬予想を除く日記はしばらくお休みします。ごめんなさい

京都が一番熱い夜 生中継・祇園宵山

この後、人気のない早朝の山鉾を見にいく予定。子供達になんとか見せてあげたい。明日の出張は5時出発。画像のアップはできたらやります。 NHKワールド プレミアム

アイビスSD予想

例年得意な夏競馬が、今年はいけません。このレースは取った記憶がありませんが、かえってそれがいいかもしれません。 ◎エーシンヴァーゴウ ◯ジェイケイセラヴィ ▲エーブダッチマン △ヘッドライナー ×シャウトライン 注スピニングノアール アイビスSD(G3) 出…

Beautiful World

ジャニーズのグループ「嵐」のアルバムを、家内にプレゼントしました。TOKIOを昔良く聞いてた彼女ですが、私的に聞き比べてみると嵐の方がバンド形態じゃないだけサウンドも自由だし、ラップやR&Bの要素も取り入れられる。ジャニーズを含む日本のアイドルポ…

祇園祭

久々に京都の写真。祇園祭を見るのは約10年ぶり。懐かしいと感じるか、昔の恋を思い出すか、そのどちらかを予想してましたが、今のものとして美しすぎる姿で目の前に現れました。祭りの良さを以前よりわかるようになってる自分が居るのでしょうか。貞観時代…

セシウム牛

放射能汚染された牛の出荷が表に出てきました。ありもしない「風評被害」に苦しんでるという被災者が、逆に加害者になってしまう構図。ことは牛肉に限らないと思うし、国の安全基準をクリアしてるからといって心配な食品が全国に流通してるはず。「国内産ひ…

日本サッカー現場検証

杉山茂樹(著) 実業之日本社 6月14日、カメルーン戦。ピッチには、岡田ジャパン過去46試合、一度も見たことのない布陣が描かれていた。「4‐6‐0」。FW登録ではない本田をセ ンターフォワードにおき、9番兼10番として機能させる形は、著者が1年以上前から提唱…

人生をやり直すための哲学

小川仁志(著) PHP研究所 夫婦仲が悪い時、成果があげられず不遇な時、人生の目的を見つけられない時―人生には様々な悩みがつきまとう。そんな大人の苦悩に、歴史上の哲学者が彼ら の思想を駆使しつつ相談に応じていく。ソクラテス、アリストテレス、デカル…

名古屋

10ケ月ぶりの名古屋。地方とは違った大都市特有の迫力に満ちていました。新幹線でたったの40分。また子供を連れて行きたいです。

プロキオンS予想

◎ナムラタイタン ○ケイアイガーベラ ▲ダノンカモン △ワールドワイド ×エノク 注フサイチセブン

七夕賞予想

◎キャプテントゥーレ ○ダンツホウテイ ▲タッチミーノット △オペラブラーボ ×サンライズベガ 注コスモファントム

シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染

NHKスペシャル・7月3日放送分。以前にETV特集で放送された「ネットワークで作る放射能汚染地図」を、より磨き上げたような内容。さらに関東や東海に至る汚染の実態や、チェルノブイリ事故の汚染地域での放射能対策を取り上げました。原発の大きすぎるリスク…

名古屋です

今日から来週の11日まで、名古屋に単発出張。また競馬の予想を除く日記はお休みします。

山陰海岸

社員旅行の下見に先月25日行ってました。場所は但馬地方。コウノトリ文化館。施設も展示も奇麗。案内もあって、ここは良かったですね。 香住の遊覧船。二世代にわたる三姉妹のガイドが名物となっております。

函館SS的中

馬連880円。カレンチャンが一番強かった。夏競馬ということで、ファンの側も少し肩の力が抜けて気楽。例年夏の収支は良いです。今年はどうでしょうね。

京都大知典 

JTBパブリッシング 住んでる土地について書かれたものは読みたくなるもの。とりわけ京都は地元の人間からは知らないと白眼視されることも多い気が・・・。地方の人もなにかと訪ねてきます。知らないでは済まない京都について書かれた「知典」です。 色々行っ…

宝塚記念、的中していました

本命をブエナにしておいてよかった。阪神は改装してから、強い馬が来るようになったんでしたね。 優駿 2011年 07月号 [雑誌]中央競馬ピーアール・センター 2011-06-25売り上げランキング : 評価 by G-Tools , 2011/07/03

函館SS予想

◎カレンチャン ◯アンシェルブルー ▲パドトロワ △ケイアイアストン ×ドラゴンファング 注テイエムオオタカ http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201102010611

ラジオNIKKEI賞予想

◎カフナ ◯マイネルラクリマ ▲フレールジャック △ショウナンパルフェ ×プランスデトワール 注ヒラボクインパクト ラジオNIKKEI賞(G3) 出馬表 | 2011/07/03 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com6/29に行われた大井の帝王賞は、スマートファルコンが9馬身差…

青森県

特急つがる 弘前駅 弘前の書店 関西じゃ東北の「るるぶ」も一時売ってないくらいでしたが、地元の地図や旅の情報誌がいっぱい。 岩木山 青森市 東北町の送電線 三沢市 八戸駅 送電線の森の付近からは,電磁波が多そうで逃げたくなるし、三沢上空のジェット機…