2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラカイザー、くすのき賞勝利

佐賀所属馬が中央500万下を勝利。祖父コマンダーインチーフで、父はレギュラーメンバー。頑張って欲しい。 ウルトラカイザー | 競走馬データ - netkeiba.com 先週もキングカメハメハが、重賞勝ちを含め賞金をしっかり加算。クラシック戦線に有力馬がいないも…

護王神社

亥年の私は猪が祀られてるこの神社のお守りをずっと持ってます。約8年ぶりに買い替えに行くも、古い方を持ってくるのを忘れてしまいました。祭神は和気清麻呂と姉の広虫。平安遷都に関して大きな仕事をしたと言われ、マイ京都No.1パワースポットである出町で…

京都牝馬S的中

少し前に、生まれたばかりの娘が病気かもしれないとの連絡がありました。レース名からして、これが当たればきっと無事に違いないと願って見てました。 根岸Sも的中しています。

アジア杯優勝

起きて生で見るのはしんどいから、録画して見ました。李忠成のボレーは、相手DFが前にいない状況だったので、トラップしてからでも十分間に合いそうではありました。スーパーゴールです。今後彼が全く活躍しなかったとしても、日本サッカー史に名前を残した…

根岸S予想

昨年はじめて行った東京競馬場で生観戦しました。ガブリンなんて名前を見つけて懐かしいなと思ってると、7〜10歳の馬がゴロゴロ。無印の馬の中では、ワールドワイドが怖い。 ◎セイクリムズン ◯ダノンカモン ▲ケイアイガーベラ △ティアップワイルド 注エーシ…

京都牝馬S予想

G1で好走したいいメンバーが揃いました。新聞見てるとアグネスワルツにたくさん印が付いてるんだけど、前走ターコイズSのレースレベルが高いとも思えずパス。 ◎ヒカルアマランサス ◯ブロードストリート ▲アプリコッチフィズ △リビアーモ ×ショウリュウムーン…

「エレニの旅」を見たけれど

芸術的すぎるのか、全くもって退屈してしまいました。テオ・アンゲロプロス監督作品は亡き渥美清が絶賛していた「ユリシーズの瞳」も、同じく鑑賞が苦痛でした。NHK-BSで何本か続けて放送してくれてたのを録画してましたが、折角の自由時間はもっと楽しいこ…

シルクロードS予想

すぐに売り切れちゃうので早朝5時にコンビニへ買いに行ったスポニチには、「ハンデ58キロ大丈夫」なんて書いてあるジョーカプチーノ。どうでしょう?。トップハンデで勝つ程の力があるでしょうか。やっぱり荒れるレースと予想します。 ショウナンカンプの産…

2010年キネマ旬報ベストテン

発表から少し時間が経ってしまいましたが、列記しておきます。 日本映画 1位 悪人 2位 告白 3位 ヘヴンズストーリー 4位 十三人の刺客 5位 川の底からこんにちは 6位 キャタピラー 7位 必殺剣鳥刺し 8位 ヒーローショー 9位 海炭市叙景 10位 ヌードの夜/愛…

ロージズインメイ

23日京都第2R未勝利戦を、産駒のマイネルティンランが勝利。低条件戦ですが、勝ち星を1つ積み上げました。ラフィアンのHPにはロージズインメイのブログもあって、大変なプッシュをしてるのがわかります。 3歳未勝利 レース結果 | 2011/01/23 京都2R レース情…

韓国戦

後半30分までは見てましたが眠りに・・PKとはいえ、勝ったんですね。ずっといいサッカーをしてました。相手は疲れもあったかと思いますが、昨年の同時期、チーム状態が非常に悪く、監督更迭を望む声が沸き上がったことを思うと、ザッケローニ監督はオシム元…

出生届提出

今日は娘の出生届の提出をしました。退院の日でもあり、区役所に行った後、妻子を妻の実家へ送ってきました。無事に生まれてくれて、かなりほっとしている自分がいます。次は引越。さらに長男が新居の近くの保育所に入れたらいいんだけど。既に実家近くに入…

健康診断

札幌ではマックシェイクほどのバリウムを飲まされた苦い経験があったので、大変ユウウツな気持ちで挑みました。ところが、「これだけでいいんですか?」ってほど少しの量で良く、飲み心地もまずまず。胃の検査に関しては、京都の方がいいです。

AJCCと平安Sがダブル的中

娘が生まれて最初の週に的中。幸先いいです。

平安S予想

◎インバルコ ◯マチカネニホンバレ ▲ダイシンオレンジ △タガノクリスエス ×ドリームライナー 注タマモクリエイト 平安S(G3) レース結果 | 2011/01/23 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

AJCC予想

◎トーセンジョーダン ◯コスモファントム ▲ネヴァブション △サンライズベガ ×ミヤビランベリ 注ピサノエミレーツ AJCC(G2) レース結果 | 2011/01/23 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

インビクタス/負けざる者たち

2009年(米) クリント・イーストウッド監督 「チェンジリング」「グラン・トリノ」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、アパルトヘイト(人種隔離政策)後の南アフリカで開催されたラグビーワール ドカップを巡る感動の実話を映画化したヒューマン・ドラマ…

恐れるな!

イビチャ・オシム(著) 角川書店 2010年ワールドカップにおける日本のベスト16進出を予言したオシム。サッカーに対する深い洞察と日本への愛着はいまだ衰えない。2014年に向け て、日本はどんな取り組みをすべきか、ずばりと提言する。amazon:恐…

日本競馬 闇の戦後史

渡辺敬一郎(著) 講談社 100年を超える歴史の中で多くの名勝負を生み出してきた日本競馬界。しかし戦後は、血腥い事件が頻発していた。各地で開催される闇競馬は盛況を極め、治 安の低下を招き、ヤクザたちの収入源となっていた。そして、お役所主義のJRA、…

第二子誕生

昨日はお見舞いじゃなくて当事者として、産婦人科へ行ってました。11時55分に、第二子誕生。女の子です。

三月記

京都の名物書店の方が書いてらっしゃるブログ。他のブログって紹介することほとんどないけど、書店から見た京都の移り変わりが書かれてます。住んでなかった時間を埋められて、非常に面白かったです。書店事情には関心高いですし、各地のお店の様子がわかる…

FREDERIQUE CONSTANT

婚約記念に買ってもらった時計が、FREDERIQUE CONSTANTという見慣れないスイスのメーカーの製品。デザインが気に入って、常に身に付けています。自動ねじ巻式なのですが、ちょっと付けてないと止まってる。手のかかるシロモノ。日付も一ヶ月30日の時は、自分…

日経新春杯予想

◎ローズキングダム ◯ルーラーシップ ▲ヒルノダムール △ナムラクレセント ×メイショウクオリア 注コスモヘレノス ルーラーシップと迷いましたが、ギリギリのところでローズキングダムを本命にしました。過去5年を見ると、トップハンデ馬は不振。でも、本当に…

京成杯予想

◎スマートロビン ◯フェイトフルウォー ▲ジャービス △ヌーベルバーグ ×プレイ 注コウヨウレジェンド 馬単で買いたいほどの本命・スマートロビンの牝系は、ダンシングキイに共通する名牝ライン。底力に加え、リファールの濃いクロス。キレもありそう。関係あり…

日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第1回“外交敗戦”孤立への道

1/9放送NHKスペシャル。戦争は外交の失敗という表現があります。あの昭和の大戦争を前に、日本外交はどのように動いたか。教科書的知識では物足りない人を満足させる内容だったのではないでしょうか。 国際連盟脱退から日独防共協定に至る孤立への道に最中に…

救急車

一昨日の深夜、体の異常な震えがおこり、熱は39度を越え、初めて救急車で運ばれるという体験をしました。前の週の子供の風邪がうつったのかもしれません。同じように、熱冷まし飲んでたらじきに良くなったので。体調管理の大切さをあちこちで言われますが、…

ピュアブリーゼの血統

フェアリーSに出走したこの馬の父・Monsunって聞いたことないから検索すると、ドイツの種牡馬なんだそうです。血統表を見ると、知らない名前がびっしり。年代も古いし。父系を200年以上遡ってやっと、見たことの名前が登場。それはEclipse(笑)。これは面白…

またラーメン店巡りしてました

昔からあるお店の味を確かめたくて、この連休中にまた一件訪れました。 夫妻らしきスタッフと、若い従業員とが迎える古い店舗。美味しいラーメンが出てくる予感がしました。そして登場したラーメンは、小さい頃からラーメンと認識していた物そのものって感じ…

高校サッカー決勝は、69大会ぶりの近畿勢対決でした

1975年までは近畿で開催されていたこの大会。そのせいか、サッカーというとJリーグも含め、静岡や関東で盛んな印象がありました。近年のガンバの常勝チーム化やセレッソの躍進にくわえ、今回高校生も勝ち上がったのを見ますと、大きな人口を抱えるこの地域で…

フェアリーS予想

昨日の予想でサトノオーに2着した馬に印を付けながら、先行して降着した馬を見逃していました。いずれにせよ、信用できない一番人気に本命打ってハズしてたかな。 今日の本命も不安一杯。母馬に似て、気性が悪いですね。とはいえ、この母系の優秀さには驚か…