2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イーアス札幌

お買い物好きの子供のためにと、去年できたショッピングモールのイーアス札幌へ行ってきました。家族構成上ゆっくりなんて見てられませんでしたが、中に入ってるラーメンは結構美味しかった。ただ年末のこの時期にこの人の入りなのは、結構厳しいものがあり…

全国高校サッカー開幕

恒例の優勝予想ゲームで、私は藤枝明誠、後輩は神村学園に一票。 高校ラグビーも既に開幕しておりまして、北海道2校も地元京都も1回戦を突破しています。ただ、こちらでは放送はじめ情報が少ないんですよね。関西だとたしかサッカーもラグビーも、ダイジェス…

BCクラシック

Zenyattaが勝ったBCクラシックの映像を、BS世界の競馬の再放送で見ることができました。ずっと牝馬限定戦で連勝を続けていた彼女が、初めて牡馬混合G1に出走したのが、最高峰のBCクラシック。神がかった鞍上の腕も含め、鳥肌モノのレース。Rachel Alexandra…

経営者の道?

我が家ではスポニチを定期購読しています。時々気になる広告が入ってるんですよね。「あなたにも経営者の道」と、系列の毎日新聞の販売所募集のものです。 業績不振が伝えられる親会社の販売をやっても、かなり厳しいに違いなく、「サギじゃん?」と思ってし…

ウインズ札幌

JRAのカレンダーを買うために、年に一度はウインズへ足を運びます。ついでに家内のイコピコ複勝100円馬券も買いました。例年に比べ、かなり人が少ないような。こういう所を見ておくと、レースへの入り方がグンと違います。

回収率とPOG途中経過

2009年の馬券収支は、128%と黒字でした。Netkeiba.のPOGダービーは、アドマイヤプリンス・ダノンシュナップス・アドマイヤテンバ・ルーラーシップ.ソリタリーキングの5頭が勝ち上がり。うち2頭は昨日でした。21.212人中13,220位で、平均獲得ポイントでは大…

有馬記念的中

馬連750円が◎→◯で的中。ノリが勝ってたら「のりP馬券」と言ってる人がいて、受けました。 1着から3着まで、印の順通りの会心の予想。これ、昨日も書きましたね。つまり、2レース連続して3連単が1点買いで的中してたってこと。 年に何度かこういうことがある…

ラジオNIKKEI杯2歳S的中

◎→◯で馬連450円。4着まで印の順に入選した、会心の予想でした。ヴィクトワールピサはもうちょっと楽に勝てそうなものを、という気も。

有馬記念予想

◎ドリームジャーニー ◯ブエナビスタ ▲エアシェイディ △ミヤビランベリ ×イコピコ 注マイネルキッツ ファインモーションもかつて、3歳牝馬ながら有馬で1番人気に指示をされ、5着に破れてますね。ブエナがかなり強いのはわかってるけど、今回は本命にしません…

ラジオNIKKEI杯2歳S予想

◎ヴィクトワールピサ ◯コスモファントム ▲ダノンシャンティ △ヒルノダムール ×サクラエルドール 注メイショウホンマル 本名馬は鞍上が唯一の不安点。 ラジオNIKKEI杯2歳S(G3) レース結果 | 2009/12/26 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

世相馬券

有馬記念は世相を反映するという説があります。9.11のテロがあった年には、マンハッタンカフェとアメリカンボスの「アメリカ馬券」。去年派牝馬のダイワスカーレットとアドマイヤモナークが連帯したので、「山本モナ馬券」と、勝手に命名しております。 今年…

死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話

ETV特集・10/11放送分。過酷な幼少期を過ごし、文字も書けないまま東京へ出た青年が、連続射殺事件を起こすも、その後獄中で「更生し」ベストセラー作家にまでなった。 毎月行ってる網走の生まれなんですよね。大変注目を集めた事件なのに、あまり詳しく知ら…

ヨーロッパリーグ優勝予想ゲーム途中経過

年内の試合が終わった時点での、後輩とやってる遊びの途中経過。ルールは1位10点、2位6点、4位以下3点2点1点と、6位までがポイント対象。4大リーグのポイント合計で争います。ポイントは昔のF-1の方式。 私はバルサとインテルが首位で20点。ボルフスブルグ…

三越のケーキ

頼まれて注文した三越のケーキを取りに行きました。師走の街の風景を写真におさめることができました。子供も狸小路が大好き。おおはしゃぎで、良かったです。

片山右京遭難

こんなに危険なことをする人の気持ちがわからないんです。毎年冬山での悲劇を聞くたび、禁止制限にできないかとすら思う。捜索費もかかるわけだし。醍醐味を理解してない人間の浅はかな考えです。不謹慎かもしれませんが。 http://sankei.jp.msn.com/affairs…

ニトリ増収増益

もっとコンサを支援してくれてもいいのに・・・ http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091218/biz0912181552020-n1.htm

長谷川穂積

ボクシングのことはよくわかりませんが、歴史的チャンピオンといわれています。10度目の防衛戦にして、初めて見ました。録画だけど。 自然体で、格好いい選手ですね。いいアスリートが持つ雰囲気を備えてる。ペース配分も戦術にも、頭の良さを感じます。KOパ…

クリスマスソングの定番

昨日ラジオでJohn& Yoko「Happy X’mas」が流れていました。何度効いても素晴らしいです。 通勤途中に効いてるのがThe Beach Boysのクリスマスアルバム。 Little Saint Nick 他に定番・フィルスペクターのクリスマスアルバムから、Darlene Loveの「WhiteChris…

朝日杯FS的中

◯→◎馬連590円。いい末脚を繰り出すローズキングダムと中山マイルの相性は、決して良くないはずなのに、素晴らしい切れ味を見せました。お父さんより、お母さんに似てますよね。走るSS直子のような雰囲気の馬です。

ホワイトイルミネーション

札幌冬の風物詩、ホワイトイルミネーションを見に行きました。三脚を使ってないので、夜間の撮影はどうもブレます。ミュンヘンクリスマス市という催しもおこなわれており、寒い中けっこうな人出。

雪化粧

今年の札幌も、ホワイトクリスマスになりそうです。

朝日杯訂正

◎エイシンアポロン ◯ローズキングダム ▲トーセンファントム △ダイワバーバリアン ×エーシンホワイティ 注ダッシャーゴーゴー

朝日杯FS予想

◎エイシンアポロン ◯ローズキングダム ▲トーセンファントム △エーシンホワイティ ×ダッヤーゴーゴー 注ニシノメイゲツ 新馬を勝ったばかりのエイシンプレストンで外した印象が、いつまでも抜けないレース。実際には関東のステップレースを使った馬が好成績を…

愛知杯予想

◎ムードインディゴ ◯メイショウベルーガ ▲リトルアマポーラ △クラウンプリンセス ×ニシノブルームーン 注ヒカルアマランサス ハンデ戦なんで、ハナから予想通りにいくなんて期待してません。何か拠り所となると、デムーロの手綱捌きかと。 愛知杯(G3) レース…

ラーメン横町

得意先を交えての飲み会があったので、木曜晩、いったん帰宅してからすすきのに出ました。すこし前に降った雪は量が少ないながらも、気温が低いために融けずに残ってます。この写真(↓)の南区は、中央区よりグンと寒いです。 会が始まるまでに時間があった…

加藤和彦FOREEVER

12/13にTV東京で放送されたもの。ソロでTV出演した際に、坂本龍一や高橋幸宏を従えて登場したものなど、初めて見る貴重な映像も多く、面白かったです。 加藤和彦も好きですが、元フォークルでははしだのりひこにも、素晴らしい曲が多い。 「加藤和彦FOREVER…

こんかい読んだ本は・・・

米ジャーナリストによって各国で出版され話題になったという、日本の暗黒面を描いたノンフィクション。実名表記の内容が波紋を呼ぶのを恐れ、出版各社による翻訳の出版がなかなか実現しなかったらしいです。 wikipedia:カプランとデュブロ そんな話を読むと…

ホッケ

昨日の朝日夕刊で、読者が決める干物日本一という企画が掲載されていました。1 位に輝いたのは、北海道のホッケ。居酒屋評論家の太田和彦によれば、「身離れがよく、食べやすい」とのこと。 私は、ホッケを焼いた物は、骨も皮も食べてます(笑)。噛めばいけ…

ファイルメーカーでCD管理

TDKの音楽用CD-Rで、20枚入りのスピンドルケース入りのものは、うちのPCやコンポでも通常の動作をしてくれました。一枚ごとにパックされてると、開封が非常に手間。このスピンドルタイプは重宝します。愛用することになりそう。 圧縮形式で保存した莫大な音…

出張中止

インフルエンザで家内の具合がまだ良くないのと、自分も潜伏期間で急に悪化したり他の人にうつすといけないから、出張を急遽中止に。家庭から解放される心のオアシスが、一ヶ月抜きになってしまった・・・