2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信長軍の司令官

谷口克広(著) 中央公論新社 司馬遼太郎の小説で、織田氏の「方面軍」に関する記述があったのに強く興味を惹かれてました。柴田勝家・羽柴秀吉・明智光秀・丹羽長秀・滝川一益といった武将が何万もの軍勢を率いて単独で前線に立ち、統一戦を戦っていた。そ…

日本戦見てません

子供と寝たきりの妻の世話で、あんまりにも忙しい毎日。日本対パラグアイの大一番は、見ないで睡眠を優先しました。非情なPK決着。悔しい試合だったみたいですね。今夜のハイライトで確認します。

日本辺境論

内田樹(著) 新潮社 冒頭で、反論を受け付けないよう言い訳がましい文体を連発するので、好きになれない本かなと思いました。まるでブログでも読んでるような味気なさは、悪い意味で「バカの壁」を連想。こんな本が高い評価を受けてたことに、日本人の読書…

ゲロッパ!

2003年(日) 井筒和幸監督 あと数日で収監されるヤクザの親分・大介は、刑務所に入る最後の願いとして、離れ離れになってしまった娘・かおりに会いにいくことにする。し かし彼にはもうひとつ心残りなことがあった。それは、彼が大ファンのジェームス・ブラ…

宝塚記念予想

◎ブエナビスタ ◯ジャガーメイル ▲アーネストリー △ドリームジャーニー ×アクシオン 注ナムラクレセント 宝塚記念(G1) レース結果 | 2010/06/27 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年

NHK・音楽のチカラ5/26放送分。80年代に多感な世代だった人間がいま企業などで中心的役割を果たしているからか、当時の文化への再評価がいまだ続いています。たしか政治色の薄れた世相を上の世代は「軽薄」などとレッテル貼りしていたと記憶してますが、ヒッ…

W杯ここまで

家庭が落ち着かないので、ストック引っ張りだしてアップした日記が続いてます。日頃サッカーのこと書いてながら、折角のW杯について書けてませんでした。Mixiには久々に日本代表観を書いたのですが。 開幕前の優勝国予想は、ブラジル・スペイン・オランダ・…

証言ドキュメント 日本サッカーの50年「W杯への遠い道のり」

5/30・NHK総合にて放送されたもの。古い映像がたくさん残ってるのか、セルジオ越後若かりし頃の映像なんか、いまのワカラズ屋とは違って格好いいです。現在指導者や解説者として活躍する人達の現役時代もいっぱいで、風間八宏は取材で若き日の十八番を披露す…

TOKKO 特攻

2007年(日・米) リサ・モリモト監督 太平洋戦争末期、日本軍が遂行した特攻作戦の真実に迫る長編ドキュメンタリー。監督はリサ・モリモト。監督と共にプロデュースを手がけたのは、黒澤明や深 作欣二ほか数多くの日本映画の字幕翻訳を担当してきたリンダ・…

バルサ対マンU

杉山茂樹(著) 光文社 その場に居合わせたものだけが感じられる空気をたくさん伝えてくれるのですが、それも試合を読む上で重要な様子のひとつ何ですね。選手・サポーター含めて「挑戦者有利」とあります。先日の日本-オランダ戦での日本の善戦に通じるもの…

POG指名馬が、開幕週の新馬快勝

この早い時期からポイントをゲットできて、嬉しいよろこびです。 2歳新馬 レース結果 | 2010/06/20 阪神4R レース情報(JRA) - netkeiba.com 他の指名馬は、母馬の名前をあげるとこのアドマイヤサンデー・ビワハイジ.スカーレットブーケ・エアグルーヴ・アド…

北方民族博物館

仕事の合間に駆け足て見学。オホーツク人のものと言われる遺跡がある網走に相応しい博物館だと思います。海外ニュースというと、大国や紛争地帯のものに集中しがち。北極圏を囲むように暮らす彼らへの関心は低くならざるをえないだけに、かえって新鮮でした…

フォト日記

出張先で撮りたい風景に出会ったら、寒さを気にせず車外に出られる気候です。つい色々撮ってしまいました。 ・馬産地浦河です。この時期は仔馬の様子がとても可愛い。 ・日高と十勝を結ぶ国道236号線.通称天馬街道。日高山地を貫く道路なので、ずっと牧場の…

マーメイドS予想

◎ニシノブルームーン ◯レジネッタ ▲ヒカルアマランサス △ブラボーデイジー ×リトルアマポーラ 注テイエムオーロラ マーメイドS(G3) レース結果 | 2010/06/20 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com 心情的には、ダイタクリーヴァ産駒のブライティアパルス…

出張です

今日から恒例の定期出張。4泊です。家内がつわりで寝たきり。時事ネタやW杯の感想も、ままなりません。今日からの留守中は、義母が応援に来てくれます。

居酒屋ゆうれい

1994年(日) 渡邊孝好監督 街のはずれにある小さな居酒屋を舞台に、主人と新妻、ユーレイとなった前の妻が繰り広げる恋を描くコメディ。山本昌代の同名小説(河出書房新社・刊)をも とに、「エンジェル 僕の歌は君の歌」の渡邊孝好が監督。脚本は「夏の庭 …

文房具

英語などの勉強をしたい理由の大きなものとして、大好きな文房具を使いたいというのがあります。社会人になってからはボールペン中心の生活ですが、勉強では筆箱に下敷き、シャープペンシル、消しゴム、ノートなどと、色んな道具を使う。わくわくします(笑…

エプソムC予想

◎ゴールデンダリア ◯サンライズマックス ▲セイクリッドバレー △シルポート ×タケミカヅチ 注セイウンワンダー エプソムC(G3) レース結果 | 2010/06/13 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

CBC賞予想

◎シンボリグラン ◯ワンカラット ▲カノヤザクラ △サンダルフォン ×アポロフェニックス 注スズカコーズウェイ CBC賞(G3) レース結果 | 2010/06/13 京都10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

コンピュータ

「Power To The People」というジョン・レノンの言葉をもって、パソコンの「力」を訴えた時代がありました。確かに便利だし、低コストで様々な作業が可能。私も中毒気味。 一方で社会から仕事を奪ってもいます。この世は絶妙なバランスで成り立ってるんでし…

会計の時代だ

友岡賛(著) 筑摩書房 会計方式がグローバル化された影響で、日本国内の企業にも大きな損失が発生。大きな粉飾決算事件もあり、以来、会計という物にスポットライトが当たっている気がします。 大学の商学部出身の私にとって得意分野のハズの話題、実は苦手…

ビリケン

1996年(日) 阪本順治監督 阪本順治の「どついたるねん」「王手」に続く“新世界3部作”の最終章。大阪・新世界に建つ、通 天閣に安置されているビリケン像にチンピラやホームレスなど様々な人々が願を懸けにやって来る。その願いを叶えようと、奔走するビリ…

殺すなかれ 〜没後100年 トルストイの遺言〜

4/4放送・NHK教育ETV特集。この頃から病気も癒え、仕事に完全復帰する一方、休日も家族との時間で取られるので自分の時間が持ちにくくなったんですね。長らくHDに放置してました。休日出勤の振休があるとゆっくりできますが、巡り合わせの関係でそれも無い。…

延安の娘

2002年(日) 池谷薫監督 中国・延安。“中国革命の聖地”と呼ばれるこの場所で、貧しい農村の娘・海霞(ハイシア)は、実の親を捜していた。彼女は生まれてすぐに両親に棄てられ た。彼女の両親は文化大革命時代に毛沢東により組織された紅衛兵の一員だった。…

好きな映画をあげてみる

洋画と邦画、それぞれ10本好きな映画を書き出してみました。多感な10代から20代前半に見たものが多くなってる.映画の質自体にも変化があるんだけど。 日本映画に今村昌平の「豚と軍艦」を入れるつもりが、最近見てインパクトの強かった「愛のむきだし」に変…

モール温泉

珍しい植物由来の温泉であるモール温泉に入ろうと、帯広(正確には音更)まで一泊旅行をしました。 目的地は出張で行く場所なのですが、いつもは途中に日高地方を経由しますので、道東自動車道を最大限に活用するのは初めて。行ってみたら観光シーズン真っ盛…

愛のむきだし

2008年(日) 園子温監督 「紀子の食卓」の鬼才・園子温監督が実話をベースに、盗撮男の予測不能の純愛の行方を描いたエンタテインメント大作。主演はAAAの西島隆弘と「プライド」の満島ひかり。敬虔なクリスチャンの一家に生まれた青年、角田ユウ。母を…

家族旅行

一泊で温泉へ行くので、明日の重賞予想はお休みします。

マリーシア

戸塚啓(著) 光文社 サッカーにおけるマリーシアというと、シミュレーションに代表されるズルいプレイに捉えられがち。本書ではもっと幅広く、「知性」「創造性」、はたまたある日本で活躍するブラジル人選手の言葉を借りれば「サッカーの全て」とさえ定義…

世界史の知88

樺山紘一(著) 新書館 高校の世界史で、長いカタカナの名前の暗記の強要の強い拒否反応を示した私は、小学校以来のアドバンテージのある日本史を受験で選択しました。知っておきたい思いは早くからあったようで、この本は学生時代の1995年に、たしか大学生…