2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない。。

京都3日目終了。頭の中に「あつい」の三文字がどっかり座り続けてます。北海道の気候を知ったがばかりに、辛さ倍増。 手荷物ひとつ分しかまだこっちに無いから、生活面でも不便を感じ続けてます。 今日は親のナビゲートのもと、まず円町のミドリ電化で実家用…

キーンランドC的中

馬連3000円。8月は好調。運気が上向いてきたのでしょうか。予想法を微調整しました。そんなくらいで効果が現れるか疑問なほど、微々たる調整。しかし偶然か、その後の的中は増えています。 キーンランドC(G3) レース結果 | 2010/08/29 札幌9R レース情報(JRA…

新潟記念予想

◎スマートギア ◯メイショウベルーガ ▲ナリタクリスタル △バトルバニヤン ×サンライズベガ 注スリーオリオン

キーンランドC予想

◎ワンカラット ◯ビービーガルダン ▲モルトグランデ △ジェイケイセラヴィ ×ローレルゲレイロ 注ウエスタンビーナス

引越

しばらく休むと書いておいて、もうアップしてしまった・・・ 26・27の2日間で一気に引っ越し作業を終了させ、そのまま帰ってきました。慌ただしい日々と環境の変化から、空港連絡バスに乗ったあと放心状態に。ひとつ思い浮かんだのは、久々に関西人に戻っち…

しばらくお休みします

昨日で支店での仕事納め。2日間引越準備に専念したあと、明日移動します。ネットの接続も切れることですし、落ち着くまでしばらく日記はお休みします。この時間、Tシャツ1枚だとくしゃみが出るほど涼しくなった札幌に名残を残しつつ。

[映画]THIS IS IT 2009年(米) ケニー・オルテガ監督 今年の夏、ロンドンのO2アリーナで開催されるはずだった彼のコンサート”THIS IS IT”。本作は2009年4月から6月までの時間の流れを追いつつ、百時間以上にも及ぶリハーサルと舞台裏の貴重な映像から構成さ…

被差別部落の起源

寺木伸明(著) 明石書店 本書は、被差別部落の起源について論じた小文を集めて一冊にまとめたものである。被差別部落の起源と一向一揆との関連を重視する見解を強くうちだしてある。 部落問題というと、社会問題というくくり方では足りないほどに大きな存在…

お別れ会

親しくさせていただいている保育所のクラスのご一家4組で、お別れ会をしてもらいました。チビ達4人が集まると、凄まじいパワーが炸裂。落ち着いて話せる雰囲気じゃない。クタクタになりました。 親同士も盛り上がって、ようやく横の繋がりが出来つつあるなか…

レパードS

◎ミラクルレジェンド ◯ソリタリーキング ▲ビッグバン △ミッキーバラード ×グリッターウイング 注プレシャスジェムズ レパードS(G) レース結果 | 2010/08/22 新潟11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

札幌記念予想

◎アーネストリー ◯ジャミール ▲マイネルキッツ △ロジユニヴァース ×マイネルスターリー 注ヤマニンキングリー 札幌記念(G2) レース結果 | 2010/08/22 札幌9R レース情報(JRA) - netkeiba.com

興南優勝

予想ゲームの指名で、迷った2校のもう一方が興南でした。勝ち進むのを見ながら、非常に複雑な気分の夏。「春夏連覇は無い」と繰り返した、ゲームの相手である上司の言葉に惑わされました。悔しい。 エースの島袋は、鍛え抜かれた完成型投手。早実の斎藤や、P…

親子遠足

昨日は保育所の親子遠足。家内はつわりが酷く不参加。いわゆる「育パパ」度数高いんじゃないかと、改めて思う一日。父兄同士の横の繋がりが、3年目になると固くなってます。これでこの関係が切れるわけじゃないですし、新しい場所でもいい出会いがあるといい…

行列ができる店のラーメン

札幌に来る前、日清から出てるこのシリーズの「札幌」を食べて、やっていけるでしょう」と気合いを入れたのが懐かしい。振り返ると「すみれ」「純蓮」の味の再現を狙った商品でしたね。さっき、「京都」を食べました。「天下一品」を狙ったのかな?。本物と…

住宅ローン 賢い人はこう借りる

吹田朝子 高田晶子 豊田眞弓(著) PHP研究所 14日の朝日朝刊に、2009年度は6万戸もの住宅がローン支払能力を失い競売にかけられたと報じられました。新築された数は80万戸というから、結構な率。よく考えたならばこんなことにはならないのでしょうが、住宅…

保育所に入れるかも!

実家に最寄りの保育所に空きがないか電話すると、たまたま2歳児クラスで最近辞めた子がいるという。家内があちこち当たっても全然ダメで、幼稚園に入れるしかないと諦めてました。延長保育も7時までしてくれている。これで住む場所や勤務形態が固まりそう。…

送別会が続く

一昨日は会社、昨日は同じマンションの方とのお別れ会。最後に日曜に、保育所の親しい人達の会があります。マンションの人っていうのも、同じくらいの子を持つもの同士、仲良くなれました。転勤してきて、仕事つながりだけだった人間関係が、子供によって広…

ツタヤ旗艦店オープン

11月、札幌大通地区に、全国4番目の旗艦店が出来ると報じられました。居る間に出来ていて欲しかった・・・。商業都市として、京都より札幌の方が優れていると、色んな意味で思います。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/246931.html

AKBを見たことがありまして

去年、たまたま買い物で立ち寄ったサッポロファクトリーで、AKBの握手会に遭遇。遠目で見た時はメンバーの名前など一人も知りませんでした。改めて誰が来てたか検索すると、人気どころじゃないですか。 板野・小嶋・篠田・高橋・前田敦・宮崎・大島優・小野…

札幌を離れるにあたって

この街を離れるにあたり残念なことのひとつは、サッポロクラシックが周りに溢れる環境じゃなくなるってこと。クリーミーでかつしっかりした味わい。地域限定効果もあって、大好きなビールです。きっと地元に帰っても、手に入れる方法はいくらでもあるはずで…

封印された原爆報告書

終戦前から日本の手によってなされた原爆被害の克明な調査結果が、アメリカにご丁寧にも英訳までしたうえで渡されていた。それは冷戦下のアメリカの核戦略に非常に貴重な資料となる。渡された理由は、戦後日米関係を良好にするためであるとともに、731部隊の…

ろまん亭

札幌での上司は、気も趣味も合い、家族ぐるみでお付き合いさせていただいてました。昨日は最後のご挨拶に、澄川の洋菓子の名店・ろまん亭でスイーツを買い込んで伺いました。第二子の育児も落ち着いた頃、再び遊びに来たいです。

玉砕 隠された真実

NHKスペシャル・8/12放送分。小学校の図書館に、表紙は青で背表紙は赤の、戦争本シリーズがあったのを片っ端から読んだ記憶があります。アッツ島の本もありました。内容はあまり覚えてないものの、名前だけはしっかり記憶しています。その島の地形と気候の厳…

道民たちの沖縄戦

NHK北海道8/13放・北海道PLUS。藻岩山中腹にある、沖縄戦でなくなった道内出身者の慰霊碑の意味を深く知ることができました。道内ローカルだから録画を最後まで迷いましたが、見て正解。満山さんという、感性豊かな元兵士によるナビゲートが「良かった」。 …

北九州記念

◎デグラーティア ◯アポロドルチェ ▲レディルージュ △アンバージャック ×コスモベル 注シャウトライン 北九州記念(G3) レース結果 | 2010/08/15 小倉10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

クイーンS予想

今日は札幌競馬場に、AKBの篠田麻里子が来るという。AKBって、「子」の付く名前のメンバーが多いですね。昨日はゴセイジャーショー。どちらも時間に余裕があったら行きたい、いい催しです。 ◎ヒカルアマランサス ◯ブラボーデイジー ▲アプリコットフィズ △プ…

札幌観光

昨日は東京から友達夫妻が来てくれたので案内してました。奥さんのお父さんの出身地が函館なので、北海道には馴染みが深いのですが、揃って札幌は初めてとのこと。時計台やテレビ塔といった定番を、希望通りに紹介。 「水曜どうでしょう」でおなじみのHTBに…

履正社勝ち上がる

高校野球はずっと大阪代表のファンです。PLの圧倒的な輝きの残像を引きずってます。この夏の履正社は地区予選をいい勝ち方で上がってきたものの、夏の甲子園での実績はない。そこにいきなり評判の高い天理との対戦。厳しい試合が予想されましたが、見事勝利…

・・・かな?

本社に移るにあたり、社長の書いた本を再読。小難しい内容で、読み切るのに時間もかかったし疲れました。匿名性が失われるので、当然書名は秘密です。 物事には、一般的な価値観とプロの価値観にギャップがある場合があります。プロ同士の間でも、同業他社と…

銀河鉄道999

少し前まで、戦隊ものや特撮ものを怖がっていた我が子も、最近ではゴセイジャーや仮面ライダーを見れるようになってきました。そこでBS11で再放送中の「帰ってきたウルトラマン」を見せてみたところ、これもクリア。回にもよるのでしょうが。今の子ども番組…