2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱掃除機TC FXA75E8

10年近く使っていた掃除機に引退してもらいました。転勤先で会社に買ってもらったもの。必要最低限の能力だったけど、今回のは軽い。取手の位置も持ち運びも便利に作ってある。現品限りで安くなってました。調べるともう作ってないみたい。形は下のに似てま…

天皇賞(春)予想

◎オルフェーヴル ◯トーセンジョーダン ▲ギュスターヴクライ △ヒルノダムール ×ウインバリアシオン 注ローズキングダム久々に帰宅。家族の機嫌が悪く大荒れ。結果:無印→○ではずれ。またオケラ街道を突き進んでる。オルフェーヴルが「怪物」なのは確かで、で…

青葉賞予想

◎サトオギャラント ◯フェノーメノ ▲カポーティスター △アドマイヤブルー ×ミルドリーム 注エタンダール NHKの江崎史恵アナウンサーが、土日朝のニュース担当に変わってる。見やすい時間帯になってよかった。

八戸→盛岡

八戸駅の近くで販売していた「さばバーガー」を初めて買ってしまった。前から知ってたけど、八戸で時間が作れた今月初挑戦。サバって魚は一番好きなんで、応援はしたいです。 E5系にも初めて乗りました。3月のダイヤ改正後、車両数が増えてます。乗り心地が…

今期クリア

今月は勤め先の締め。よく調べると、1ケ月を残して3月末時点で、前期クリアしてる模様。102%。知る限り6期連続ダウンしてた地域です。来年以降も伸ばすにはどうすべきか考えながらの出張です。

青森→むつ→八戸

かなりの距離を移動。負担軽減を計って鉄道を使いましたが、その分多く仕事をしちゃったから意味なし。営業成績が上がればいいんですけどね。 朝の青森は一面の霧 蒼い森鉄道です 野辺地。ここから下北半島へ。 大湊線 下北駅。駅前もかなり寂しい。 釜臥山…

青森です

今夜は青森市です。これまで泊まることはあまりありませんでした。経済・政治・交通など、明治以降はここが中心地。街の持つ深みは県内随一。位置的にも行き止まり感があります。できるだけここに泊まるルートを組みたいものです。 弘前城は桜開花直前。惜し…

ダルビッシュVSヤンキース

ヤンキースの戦力だけが突出してるわけじゃないにせよ、意味深い。前回に続く好投で、成功がほぼ保証されました。怪我など体調管理に気をつけて欲しい。嬉しいニュースです。 いまBSで投げてるライオンズ岸も、雰囲気あるいいピッチャー。例えるなら「右の今…

出羽桜

日本酒王国東北では、つい地酒に手が伸びる。天童市の出羽桜から出てる「一耕」をまず飲むも、個性的な辛口で飲み易くはなかった。「一路」も同じく出羽桜。賞を取ったというので各店でPR。少し値も張りましたが、フルーティな辛口という、私の好みの真ん中…

秋田県県南

いつもは車で行ってた県南部。はじめて鉄道を使ってみました。駅から重い荷物持って歩くから疲れたけど、レンタカーよりうんと安く済みます。 秋田新幹線「こまち」 内陸縦貫鉄道(角館にて)。担当変わる時、最後に強引に利用しようと思う。コース組めなく…

おいでシャンプー

乃木坂46のセンター・生駒ちゃんの出身地である、由利本庄市に行ってきました。娘見るみたいな目で応援してます。はい!。地元の人達も知ってましたね。アイドルグループも飽和状態。厳しい戦いですが。 新曲はメリー・ポピンズみたいなフレーズがあります。

写真二日分

庄内町から見た鳥海山 鶴岡にて。山際にあった祠・加藤紘一事務所・開きかけの桜並木。 酒田の料亭「紅梅咲」。有名な相馬楼のお隣。 酒田駅 秋田

マイラーズC予想

◎リアルインパクト ◯フィフスペトル ▲ダノンシャーク △エイシンアポロン ×コスモセンサー 注ダノンヨーヨー 京都競馬場での開催に変わってる??。先週のアンタレスSと入れ替わったのかな?。なんでだろ。結果:無印→▲でハズレ

フローラS予想

◎ミッドサマーフェア ◯ラシンティランテ ▲チェリーネドゥーサ △ハーツクライ ×ヘレナモルフォ 注ターフデライト騎手のリーディングをチェックしてると、武豊はもちろん、四位や藤田あたりも考えられないくらい苦戦。干されてるのか世代交替を促進されてるの…

ドルトムント連覇

香川の所属するドルトムントが、ブンデスリーガ連覇です。毎年のように優勝チームが変わるリーグでの連覇。王者バイエルンとの直接対決を制したのが大きかったですね。優勝を決めた試合でも得点した香川。史上最も欧州で成功した日本人フットボーラーとなっ…

福島牝馬S予想

◎コスモネモシン ○オールザットジャズ ▲アスカトップレディ △マイネイサベル ×アニメイトバイオ 注アカンサス結果:◎→○で馬連\1100的中

中田翔

BSで日ハム戦を放送してました。中田翔を久々にゆっくり観戦。やっぱり打球は速いわ。オープン戦大爆発で期待は高まるも、ここまで開幕後は1割台の打率。でもあの破壊力は魅力。注目してしまうなあ。 ダルビッシュはデトロイト・タイガース相手に、いい内容…

本日の予想

ホテルの近所にコンビニがないため、午前中には競馬新聞を手に入れてアップするつもり。

新庄市

いつもは米沢から長井・南陽と寄って、車で新庄に入ります。今回はルート変更。山形→米沢を車で移動。南陽&長井を済ませる。そして米沢から新庄は一気に新幹線です。時間的にも体力的にも楽!。新庄市内の営業は、本日中に終えてます。明日は早めに出発も可…

フラッシュメモリーがない!

持参してるデジカメの記録メモリが入ってない!。会社の昼休みに現像に行って、Yシャツの胸ポケットに入れっぱなしだったのでしょう。洗濯に出してなかったとしても、うっかり捨ててしまったかも。とにかく出張時用に新しいのを求めないと。

山形の写真

今朝は米沢ですが、昨日まで居た山形の写真。中心部七日町。 地元の方から勧められたそば屋「三津屋」。写真は揚げなすと大根おろしの冷たいそば。山形はそば屋が本当に多い。もう少し郊外の名物になる「肉そば」もいい。いつもは経費を浮かせようとファース…

自転車二人乗り

日曜日、妻が自転車に子供用の補助椅子を付けました。さっそく私も長男を乗せて二人乗り。歩くよりうんと早いし、なんだか楽しい。子供も喜ぶし何より。 行き先の近所のライフにある書店の写真。旅行書コーナーに東北のガイドブックは見当たりません。BS-NHK…

スルっとKANSAI

昨日から出張です。定期の方。伊丹まで阪急と大阪モノレールを乗り継ぐわけですが、大荷物を抱えながらの小銭の出し入れが面倒。何かプリペイドカードがないか訊ねると、スルっとKANSAIを勧められ初めて購入。かなり便利で快適なスタートを切りました。 しか…

流通サバイバル

2/11号。仕事と関わりの深いテーマだけに購入、流し読み。一番興味あるのテーマ、「大阪百貨店戦争」。好調のルクアって、勤め先に出店依頼があったはず。近隣に直営店出店話があり、タイミング的に難しい時期でした。また社風と施設がリンクするかも微妙。…

維新、民主と全面対決

大飯原発再稼働の件は、福島の事故後点検などを理由に止めて来た原発を、初めて逆に動かす大きな意味を持ちます。前総理の発言や国民の意見をよそに、再稼働を推進する民主党に失望する声は多いことでしょう。そんななか、橋下大阪市長率いる大阪維新の会は…

ゴールドシップ

皐月賞はゴールドシップ。馬券はハズレ。例年になく1月に好スタートを切りながら、ここまで今年は大苦戦中。勝馬はステイゴールド産駒。昨年のオルフェーブルに次ぎ、産駒が連覇。勝負根性がありそう。1着で終える意味をよく知ってるような。繋養は日高でな…

皐月賞予想

◎グランデッツァ ◯ディープブリランテ ▲ワールドエース △ゴールドシップ ×サトノギャラント 注コスモオオゾラ仕事で12日惨事のあった祇園の交差点を、事故の翌日に通過。たくさんの取材陣や警官が見えた。桜が秋ほこる鴨川沿いも、現場に近いからと家内は近…

アンタレスS予想

◎ダイシンオレンジ ◯ゴルトブリッツ ▲インバルコ △シルクシュナイダー ×ニホンピロアワーズ 注メダリアビートこのレースは2003年にゴールドアリュールが圧勝した時の印象が強いです。YouTubeにはなかった。競走馬を持つ目的をあくまで賞金に置いた場合、故障…

「We Are Young」Fun

ラジオから流れてきて、その印象の強さで家に帰ってから情報を集めてしまったほど。デビュー曲がビルボード1位になったのは10年ぶりで、ロック作品が1位になったのもコールドプレイ以来なんだとか。ビルボードの集計法が昔と変わったからとはいえ、R&B系がチ…

世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ

NHKスペシャル・2011年12月23日放送分。オープニングはディランのナンバー。アップル商品との親和性がなぜか高いと考えてたアーチスト。そして、商品コンセプトを示すものとして、ジョン・レノン「Power to the People」。カウンターカルチャーの洗礼を受け…