2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Bird骨折

今週のJCダートに出走予定だったSummer Birdが骨折による回避。当レース初の米クラシック馬参戦は、夢と散りました。昨日のボクシングじゃないけど、興行的に残念。 JCダートの目玉サマーバード骨折で回避 - 競馬ニュース : nikkansports.com

クラシコはバルセロナが制す

欧州サッカーリーグ最高のカードのひとつである、Rマドリードとバルセロナの一戦・通称クラシコは、バルサがイブラヒモビッチのゴールを守りきって勝利したとのこと。今期の優勝候補に挙げてたので、逆転首位浮上に興奮しています。 直前のCLで、選手にイン…

札幌ドームに行ってきました

ハムじゃなく、コンサ目当て。朝から積もった雪が地表を白く染める中、路線バスで会場へ。結構近いのです↓。 久々に見るサポーターの熱気が、なんかいいですね。怖くなくなりました・・・。ここにいる人みんなサッカー好きなんだと思ったら、なんだか落ち着…

ジャパンカップ的中

◎→▲で、馬連\1,020。1番人気の組み合わせにしては、よくつきました。知人とウオッカの取捨で意見が割れていて、配当が低い割に深く喜んでます。 ブエナビスタが出てたら、興味深かったのになあ。ウオッカはもう引退でいいのでは。

ジャパンカップ予想

◎ウオッカ ◯スクリーンヒーロー ▲オウケンブルースリ △コンデュイット ×マイネルキッツ 注エイシンデピュティ 昨年の覇者であり、天皇賞(秋)でウオッカに先着した、スクリーンヒーローとどちらを軸にするか悩みました。ウオッカはマイルから二千が適距離。…

京阪杯

◎アルティマトゥーレ ◯ソルジャーズソング ▲レディルージュ △アーリーロブスト ×プレミアムボックス 注エイシンタイガー 京阪杯(G3) レース結果 | 2009/11/28 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

日本の地下帝国

鎌田慧(著) 第三書館 この著者にこの出版社なのを、念頭に置いて読む必要はあるでしょう。竹下内閣成立に、暴力団が大きく関与した事実から、この国を事実上支配するのは政治家と大企業と暴力団であるとして痛烈に批判してます。 自民党政治のある側面を確…

餃子の王将仙台進出

まだ札幌まで来るには、時間がかかりそう。出店以来メールを、直接出したことが何度かあります。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200911250045.html

亀山房代さん死去

アホなことやってても、根の真面目さがにじみ出る人だった印象。北海道に来て目にする機会はなくなっていたのに、こういう形でお名前を見つけたのがショックでした。 タレント亀山房代さんが死去、42歳 - 芸能ニュース : nikkansports.com

インテル破れる

国内リーグ独走がウソのような、CLでの成績。満身創痍のバルサ相手に、いただけません。ミランやフィオレンティーナの活躍があるものの、イタリアの地盤沈下が言われてしまうんでしょうね。 チャンピオンズリーグスコア速報 バルセロナ対インテル : nikkansp…

百寺巡礼 第4巻 滋賀・東海

五木寛之(著) 講談社 キリスト教やイスラム教と違い、仏教は平和的であるという意見がある。小沢一郎のそういった発言も、少し前に話題になりました。しかし、すっかり忘れていましたが、日本史の中には仏教関連の戦火が、何度も繰り返されていましたね。 …

走れメロス

太宰治(著) 新潮社 心を打たれた作品について書こうとすると、時間がいくつあっても足りないくらい書きたくなります。そんな時、何かひとつにしぼって書くのも一手。この本については、そうのようにしたいと思います。 一番のポイントは、書き古されてるこ…

ラーメンなかむら

「とくダネ」でおなじみの小倉さんが暖簾わけしてもらったというラーメン屋が当別にあるので、初めて行ってみました。焼肉屋と兼業で、店頭では取れ立ての野菜を売ってたり、入り口が分かりにくかったり、なかなか不思議なお店。昼前にも関わらず、お客さん…

高校サッカー 伝説の名勝負&プレイヤー列伝

(株)カンゼン 巻頭インタビューが、元「四中工」小倉隆史。「高校サッカーの注目がもっとも高まったあの瞬間にプレーした彼」とありますが、Jリーグ創設前、最も人気のあったサッカー大会はこれでした。 今ではユースの充実などで存在意義に疑問の声も聞か…

マイルCS結果

カンパニーが有終の美を飾りました。レース前からG1としての質に達してないんじゃないかとの声がありましたが、心配が現実になった気がしなくもないです。

アゼリ来日

米年度代表馬にも輝いた名牝・アゼリが、日本で繁殖生活を行うとのこと。驚きました。グッバイヘイローより大物。 名牝「アゼリ」を吉田勝己氏が購買!(キーンランド11月セール第1日目の結果) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】…

ナビスコカップのフロンターレ

鬼武チェアマンが北海道ローカルのラジオ番組に出演した際、リスナーから選手の態度の悪さを指摘され、気をつけさせると強く語ってたのを思い出しました。たしかにマズイ。 一方で、今時珍しく必死に勝負に挑む姿を垣間みれたのも事実。決勝の試合は緊迫感が…

仕分け

出張中は、ニュースをゆっくり見るチャンス。今週はいわゆる「仕分け」が大きな話題になってました。局ごとというか、番組ごとに取り上げ方は違う物で、NHKの7時と9時のニュースは、相変わらず民主党に手厳しい。 軍隊が他国を占領すると、まずメディアをお…

東スポ杯2歳S的中

注→◎で、馬連\1,120。またまた久々の的中。勝馬鞍上の小牧は、母馬の勝利の瞬間、カメラに向かってピースサインをした伝説を残しています。

マイルCS予想

◎カンパニー ◯サプレザ ▲ザレマ △スマイルジャック ×ヒカルオオゾラ 注アブソリュート カンパニーはこのレースの後、社台SSという最高の環境での種牡馬入りが決まってます。ただし非SSで、父ミラクルアドマイヤという血統が、どこまで生産者の指示を受けるか…

東スポ杯2歳S予想

◎トーセンファントム ◯ニシノメイゲツ ▲モズ △サンディエゴシチー ×レッドバリオス 注ローズキングダウ 東京の千八というのが、また紛れそうなイメージ。実際、去年一昨年と、9番人気の馬が勝ってます。怖い外国人騎手からながします。 東京スポーツ杯2歳S(G…

福島記念予想

◎トウショウシロッコ ◯レッツゴーキリシマ ▲サクラオリオン △マンハッタンスカイ ×デストラメンテ 注アルコセニョーラ ハンデ戦なんて、いくら考えても当たりそうにないです。かといって、G1も外してばかりではあります。重賞の常連が揃い、なかなかの好メン…

11月の道東フォト

↓17日。浦河から広尾に抜ける天馬街道から、日高山脈を望む。山は白化粧。 ↓18日。釧路の少し西から、太平洋を望む。晴天と雪雲の境目を撮るつもりが、失敗したかな。 ↓19日。標茶でタンチョウを発見。5羽は居た。 ↓大空町にて。北海道らしい大規模農地が目…

おいしいコーヒーの真実

2008年(英・米) マーク・フランシス&ニック・フランシス監督 石油に次ぐ取引規模の国際商品であるコーヒーなのに、その生産農家は困窮にあえいでいる。フェア・トレードの概念の大切さを知るには有効。コーヒーは好きですがドリップして飲む習慣がないけ…

ついにフッキがセレソン入り

さっき知りました。いつから?? http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/brazil.htm

エリザベス女王杯結果

大事な仕事の後にネットで結果を知り、がっくり。ジャンポケの仔が勝ったのは嬉しいけど、これは「事故」じゃないかと。 録画したレースをなかなか見る気が起きませんでしたが、田中博康騎手は勝った後の乗り方を見ると、いわゆる馬の当たりが柔らかい気がす…

ダライ・ラマ 亡命への21日間

BS世界のドキュエンタリー・9/12放送分。毛沢東のチベット進行の陰に、スターリンの意思が働いていたことや、ダライ・ラマの亡命の裏にCIAの援助があったことなどを明かす。大国に翻弄された悲劇。 冷戦構造下の価値観がいつまでも通用するのか。大きな力を…

Stripped

母を空港に送った帰り、久しぶりに聞いたストーンズのアルバム。ストーンズって、名前は有名だしウォーホールがデザインしたロゴ入りのTシャツを来てる人もわんさか見かける割に、やはりビートルズに比べマイナー感がある。数ある洋楽には、彼らよりオンエア…

エリザベス女王杯

◎ブエナビスタ ◯ブロードストリート ▲カワカミプリンセス △リトルアマポーラ ×シャラナヤ 注メイショウベルーガ エリザベス女王杯(G1) レース結果 | 2009/11/15 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ◎の前走・全前走は、多くの方が書いてる通り、コース…

京王杯2歳S予想

◎ダッシャーゴーゴー ◯アニメイトバイオ ▲ノーワンエルス △エイシンアポロン ×コスモセンサー 注エステーラブ 京王杯2歳S(G2) レース結果 | 2009/11/14 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 今からまた空港。大急ぎで書きました。