ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009年(日) 庵野秀明監督

大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年–1996年) を、新たな設定とストーリーで「リビルド」(再構築)したものが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズである。本作はその第2作目であり、2007年9 月に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の続編にあたる。タイトルの『破』は、雅楽の 用語「序破急」に由来する。wikipedia:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

各方面で絶賛されていたのですが、自分としてはそれほどでも。最初のエヴァブームの時は、もっと自分の心の闇やどうしようもない部分に焦点を当てざるをえない痛みがありました。そういう病みが無い。格好よくて面白いし、使徒のデザインも素晴らしいけど。大スクリーンで見るべきでしたね。
自分が年をとったからなのかもしれない。昔の作品を見た方が、懐かしくて胸が震えるんじゃないかな。それでも続きは気になります。サードインパクトがどのように描かれるのか楽しみですね。大体、病んだあげく煮詰まるより、前向きにエンターテイメントに徹した方が、プロの仕事としては評価されるべきなわけですし。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]