2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉今日子

少し前にラジオで小泉今日子の特集をしていました。さすがに昔の曲はよく知ってますね。「春風の誘惑」からスタートしましたが、売れようとする時期の曲は、わかりやすく古典的なアイドルポップス。売れてからの楽曲は、何を出しても売れるから、作歌性が高…

スティックのり

文房具屋さんに入ると、テンション上がりませんか?。 先日は仕事で使うスティックのりを買いに行きました。トンボの「しわなしピット」の塗り心地がいまいち。定番の青いやつも面白くないなと感じてると、ヤマト株式会社のものが目に止まり、入手しました。…

日本の自殺

文藝春秋3月号に掲載。正確には再掲載で、1975年に「グループ一九八四」によって執筆および掲載されたもの。37年前に発表されたものだが、現在の日本を予言した文章として、今年1月10日の朝日新聞1面で紹介されて再び注目を集めています。福祉や民主主義とい…

聖光学院勝利

地元鳥羽より、担当地で核被災地の福島に感情移入。他府県出身の選手が多いとはいえ、伊達市の屋外で思う存分練習できない土地にある高校だと思うと、応援せずにはいられません。 阪神に入った歳内が抜けても、新エース岡野がまたもや大会を代表する好投手な…

「化け電」最後のイベント

近所にある京福電鉄の車庫でイベントがあるとのこと。25日の日曜に行ってきました。 さよなら化け電。「化け電」最後のイベント。3月25日開催! | お知らせ | 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電 なんとも交通機関というの…

40歳から伸びる人の習慣

田中和彦(著) PHP研究所 ビジネス書によくある、タイトルで内容がほぼわかる本。A4サイズで、厚さは5mmほど。イラストが多いうえに、字も大きい。コンビニに並べるためもあってか、究極近いほど平易です。それだけに、ついつい流し読みしそうになるけど、…

高松宮記念

◎カレンチャン ◯ロードカナロア ▲サンカルロ △ダッシャーゴーゴー ×グランプリエンゼル 注ジョーカプチーノ

マーチS予想

◎シルクシュナイダー ◯ナムラタイタン ▲タガノロックオン △バーディバーディ ×トーセンアレス 注ライブコンサート

毎日杯予想

◎ヒストリカル ◯アドマイヤブルー ▲エアソミュール △マウントシャスタ ×スピルバーグ 注ピタゴラスコンマ

日経賞予想

◎ルーラーシップ ◯ウインバリアシオン ▲ネヴァブション △ヤングアットハート ×マイネルキッツ 注トーセンラー

白河

昔、鈍行で仙台まで旅したことがあります。白河のウインズを見て、とうとう東北に入ったと感慨に浸った記憶は鮮やか。しかし今では、担当地域最南。不思議なものです。その時の旅で、白河以北の記憶が無いんですが、昼寝でもしてたのでしょうか。もったいな…

阿武隈川

大好きな福島市街地へ入る時に通る、阿武隈川にかかる橋梁。セシウム汚染が報じられてしまってますが、東北を代表する大河。はっとする景色が、たくさんあります。 今日が出張最終日です。

吹雪いていました

出張ルートの後半に、来易い福島県を持ってくるのは悪くないです。会津地方は春の陽気とはほど遠く、結構な吹雪となっていました。 来年の大河ドラマは、会津出身の新島八重を主人公にした、「八重の桜」。地元は盛り上がりつつあります。京都と会津に縁があ…

明日の地元の朝刊に載るのでしょうか

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/292826

二条駅周辺

10日ほど前に、昼食はモスバーガーにしようということになって、長男と二人で二条駅の近くに行った時の写真。「駅鉄」としては、駅を撮っちゃう。二条駅って、新しくなったものも悪くないんだけど、旧駅舎が良過ぎました。京都から2駅なのに、地下鉄が出来る…

通勤途中の風景

三条商店街 撮ったのは、女子マラソンのオリンピック代表が決まる前。野口みずきを応援するのぼりが、たくさん見えます。 四条大宮 ちなみに今いる場所は仙台です。

岩手山

撮りたいと思いつつt、いつも雲に隠れていた岩手山。快晴の土曜日に、ようやくおさめることが出来ました。

よりそいホットライン

こんなの、あるんですね。私も悩みを抱えていて、ラジオで知ったこちらにかけてみました。結局、同僚にも友人にも、楽しい話題じゃないのにそうそう話せない。解決は見いだせないとしても、自分にとって大きなテーマを話題に人と話したい。それだけでも、有…

スプリングS予想

◎ディープブリランテ ◯グランデッツァ ▲マイネルロブスト △アルフレード ×サトノギャラント 注ゼロス結果:◯→◎で馬連\700的中。 回収率87%

阪神大賞典予想

◎オルフェーブル ◯ヒルノダムール ▲ジャガーメイル △ギュスターヴクライ ×ビートブラック 注オウケンブルースリ結果:△→◎で馬連\400的中 回収率87% G1でもないのに、競馬がスポーツ紙一面を占めた珍レースはこちら。

シンディ・ローパー記者会見

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/112997.html

ファルコンS予想

◎レオアクティブ ◯ローレルブレット ▲トウケイヘイロー △ブライトライン ×サドンストーム 注キングオブロー 結果:△→無印ではずれ 回収率=85% 先週まで8レース連続でハズレ。回収率は76%まで落ちました。

フラワーC予想

◎メイショウスザンナ ◯キャトルフィーユ ▲マイネボヌール △オメガハートランド ×ミヤコマンハッタン 注ブリッジクライム結果:△→◎で馬連\2,190的中 回収率=88%

三陸

昨日は三陸沿岸を久慈まで走る日。太平洋側を回る日の中で、一番きつい行程。今回はイレギュラーに2日目に当ててます。結果は「体力がある序盤に来た方がいいのでは」との印象。そう思いながら新たな行程を考えてると、色々可能性があって面白い。八戸も奇数…

京都上空いらっしゃいませ

昨朝に飛行機で東北に入りましたが、晴天で京都市内が一望。こう見ると、伏見や山科も結構広い。これ現像ものだわ。 続いて滋賀。栗東トレセンも目視。 タイトルはある映画をもじってますが、当時、やはりこの映画のパロディで、マセキ里穂「世界で一番素敵…

出張スタート

今日から定期出張。今夜は岩手の一関です。フォト日記を上げるつもりが、カメラをレンタカーに忘れた模様。

言葉もまた壊された

阿部和重による論評が「言葉もまた壊された」と題し、10日の朝日新聞に「東日本大震災1年オピニオン」として掲載されました。まず震災に関係ないと前置きしつつ、「ステマ」と呼ばれる「消費者し宣伝と気付かれないように宣伝行為をすること」について考える…

京都マラソンの様子

子供がぐずったので、知人の姿を見る前に帰宅。帰ったら帰ったで慌ただしく、結果も何も知りません。

中山牝馬S予想

◎アプリコトフィズ ◯ホエールキャプチャ ▲コスモネモシン △イタリアンレッド ×レディアルバローザ 注ドナウブルー 中山牝馬S(G3) 出馬表 | 2012/03/11 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

フィリーズR予想

◎イチオクノホシ ◯アイムユアーズ ▲ラシンティランテ △アンチェラス ×ビウイッチアス 注ファインチョイス 中山牝馬S(G3) 出馬表 | 2012/03/11 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com