2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

城南宮へ行ってきました

長女のお宮参りです。平安神宮を予定してたけど、子供への負担を考え記念写真を撮ったスーパー近くの城南宮へ。城南宮は「京都大知典」によると、こういうとこ。 名神高速京都ICの南、鳥羽の森にある。古くから方除の神として信仰され、場内は清浄な雰囲気が…

青葉賞予想

スマートフォンに慣れてきました。馬券も買えたし、ブログも書けた。だいぶんとストレスが解消されてきてます。ボタンじゃないから、画面の少し違うとこに触れるとアウト。しっかり見ないといけないのはタッチパネルの不便なところ。撮った写真をそのまま待…

特急しなの

名古屋駅にて。381系の振り子電車には「やくも」に乗って酔いました。現行の383系もやはり酔いましたが、乗り心地はかなり改善されてるとのこと。写真は名古屋駅にて。 行った先はお蕎麦がおいしい。叔父が住んでいたのに来るのは初めてです。関西や関東から…

京都駅

出張に行くときのいつもの風景。 ついでに丹波口駅も。

皐月賞予想

◎サダムパティック ○ベルシャザール ▲ナカヤマナイト △ノーザンリバー ×オルフェーヴル 注エイシンオスマン

アンタレスS予想

◎ワンダーアキュート ○バーディバーディ ▲サクラロミオ △フィールドルージュ × ダイシンオレンジ 注タガノクリスエス

[競馬]競馬予想

東京フローラSがダンスファンタジアから印の重い順に5.4.14.15.9 新潟の福島牝馬Sがディアアレトゥーサから同じく6.15.11.10.5

出張

明日から甲信越地方のある都市へ出張です。スマートフォンから競馬の予想がアップできればと思います。なんせ,慣れないのか使い勝手が悪いのか、そう簡単には行かなさそうで。

クラシコ

サッカー・スペインリーグは、週末に行われたバルセロナVSレアル・マドリードのクラシコが引き分け、バルセロナの優勝がぐっと近づきました。育成した選手達で覇権を奪うチームに、文句などありません。 スペインリーグスコア速報 Rマドリード対バルセロナ :…

壬生寺

日曜日、出張先に配るお菓子を買いに行きがてら、壬生寺に立ち寄りました。お菓子屋さんは、新撰組で有名なあの旧八木家です。一番上は、これも新撰組の屯所だった前川邸跡。

名画読本 日本画編

赤瀬川原平(著) 光文社 古臭い、堅苦しい、偉そうだ、とっつきにくいなどの先入観があった日本画に、ユニークな視点で新たな鑑賞術を提案する。北斎の目は高性能カメラだ。「ぼか し」の技術が鑑賞者を快感に導く。日本画は空腹の絵画である…。北斎、広重…

マイラーズC予想

写真は競馬と全く関係ありませんが、数日前に取った二条城です。もう市内の桜の大半は、葉っぱが目立つようになってしまいました。桜の見頃は短いです。 ◎スマイルジャック ◯ゴールスキー ▲ライブコンサート △ダノンヨーヨー ×ガルボ 注シルポート マイラー…

奇跡と呼ばれた学校

荒瀬克己(著) 朝日新聞社 日本でいちばん「躍進」している公立高校の校長が、自分の教育論を縦横無尽に語る。「すべては君の『知りたい』から始まる」というモットーを掲げ、 2002年、国公立大学合格者をひとケタから一挙100人以上に。「教育はサービス業…

自動車革命 次世代力 – 電池をめぐる戦い

昨年5/9放送のNHKスペシャル。HDレコーダーを引っ越すまで札幌のトランクルームに預けっぱなしだった関係もあり、ようやく見ました。ハイブリッドカーや電気自動車の伸びに伴う電池産業の重要性が増す様子を特集。やはり中置くはコスト安で勝負。アメリカは…

社員旅行

今日中に行き先を上に提出しないといけません。早朝から思案。 ことりっぷ滋賀・琵琶湖 神戸 (楽楽―関西)

原発災害の地にて 〜対談 玄侑宗久 吉岡忍 〜

ETV特集4/3放送分。玄侑宗久氏は福島県にあるお寺の住職なんですね。政府や東電の発表に不信感丸出しの二人の話と、現在の現地の様子のレポート。見応えがあります。「これだけの災害を受けて我々がどれだけ変化できるのか」との言葉に深くうなずく。多くの…

お花見

せっかくの京都の桜。ゆっくり見ないままに春を終えるのはもったいない。京福電鉄で嵐山とはいきませんが、近所の西院春日神社まで家族揃ってお散歩しました。 淳和天皇が退位に伴ない淳和院離宮(別名西院・この付近の地名である西院の由来となった)へ居を…

桜花賞的中

低配当なので、今月の収支は改善せずのまま。 休日出勤だった昨日、帰りに桜花賞的中を願って桜の写真をと思いましたが、あまりなく、嵐電四条大宮駅でまず1枚↓。 四条大宮は交差点の対角にも阪急の駅があります↓。 その他適当に界隈を取りつつ、市議会選挙…

ナポリ躍進

知らない間にセリエAで、首位ミランに勝点3差の2位。長友のインテルに目を奪われてる間にすごいことになっています。 セリエAリーグ : 日刊スポーツ

桜花賞予想

◎ホエールキャプチャ ◯マルセリーナ ▲フレンチカクタス △トレンドハンター ×スピードリッパー 注デルマドゥルガー 桜花賞(G1) レース結果 | 2011/04/10 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

マーチS予想

震災復興レースです。だったら馬券代全部募金すればと言われそうですが、できることをやりたいように迷惑かけずにできたらいいことかと。 ◎ピイラニアイウェイ ◯アヴェリータ ▲タガノジンガロ △インバルゴ ×キングスエンブレム 注オーロマイスター マーチS(G…

ずっとウソだった

昨年聞いたときから心持っていかれまくりだった斎藤和義のこのナンバー。本人が反原発ソングにしちゃった。映像見つけて驚いて、とにかく貼るとします。

ニュージーランドT

◎グランプリボス ◯オメガブレイン ▲ダノンシャーク △ラトルスネーク ×ドナウブルー 注リアルインパクト ニュージーランドT(G2) レース結果 | 2011/04/09 阪神12R レース情報(JRA) - netkeiba.com

阪神牝馬S予想

◎サングレアズール ◯プロヴィナージュ ▲カレンチャン △サワヤカラスカル ×グランプリエンゼル 注ギンザボナンザ 阪神牝馬S(G2) レース結果 | 2011/04/09 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

インセプション

2010年(米・英) クリストファー・ノーラン監督 ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人がいちばん無防備になる夢の中にいる状態のときに、その潜在意識の奥底に潜り込み、他人のアイデアを盗み出す という犯罪のスペシャリストである。危険極まりない…

通勤途中の風景

公共交通機関を使った場合、四条烏丸で乗り換えることになります。そこはいい「気」のようなものを受け取ることのできるように感じる。 阪急の地下通路は年季が入ってます。私が物覚え着いた時から変わっていませんね。地下を走る鉄道としても、特に四条大宮…

第9地区

2009年(米・ニュージーランド) ニール・ブロンカンプ監督 南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。しかし、船が故障してしまったため船内の者たちは地球に降りてくる。28年後、乗船していたエイリアンである「エビ」(外見がエビ[=PRAWN…

コリアン世界の旅

野村進(著) 講談社 日本に住む韓国・朝鮮系の人々が、なぜ日本人の目に「見えない」存在になってしまったのか。この謎に果敢に挑む著者の旅は、日本、アメリカ、ベトナム、韓 国に広がり、再び日本に戻る。私たちのすぐ隣にある「コリアン世界」を真摯に描…

ラーメン親爺

転勤後二度目の来店にして、ようやく撮影に成功。30年以上食べてますが、シンプルなのに深みがあるしょうゆ味。新福菜館に似てるけど、私にはあちらは甘過ぎるんですね。

日経賞的中