沈まぬ太陽

2009年(日) 若松節朗監督

人気作家・山崎豊子の同名ベストセラー小説を、主演の渡辺謙はじめ豪華キャスト陣で映画化した社会派ヒューマン・ドラマ。腐敗した巨大組織の中で不条理に も翻弄されていく一人の男が、一企業人としての矜持と不屈の精神で立ち向かっていく姿を壮大なスケールで描き出す。監督は「ホワイトアウト」の若松節朗。 国民航空の労働組合委員長を務める恩地元。職場環境の改善を会社側へ訴えていた彼はやがて、あからさまな懲罰人事で海外赴任を命じられる。それでも恩地は 自らの信念を曲げることなく、任地での職務を全うしていく。一方、組合員として共に闘った同期の行天四郎は会社側に寝返り、エリートコースを歩んでいくの だったが…。沈まぬ太陽 | 映画の動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ

あの長い話をよくまとめてあります。小説5巻読んだ身としては、ひとつひとつのエピソードがコンパクトにされてしまってることに批判的になってしまいますが、全て映像化するわけにはいかず、仕方ないでしょう。ただ、小説が訴えたメッセージの何割を含むことができたのでしょう。縁をなぞっただけ。
作品についての感想は、小説読了時に書いてますので、よければぜひ(4/20の日記です)。
沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]