2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からの出張は

さいたま市です。 昨年も来てるので気は楽ですが、右手の痛みがまだ残ってるせいなのか、仕事がはかどらない。

セックスメディア30年史

荻上チキ(著) ちくま新書 「メディア」とあるくらいだから、ビデオや雑誌、Webに関する物が中心かと思うと、Q2やアダルトグッズ、デリヘルなんかについても詳しい。そうなると「風俗史」になりかねず、守備範囲を広げすぎた感がありました。AVや雑誌に関す…

鉄道ジャーナル4月号

津軽海峡を挟んで向かい合う、青森圏と函館圏の鉄道を特集。青森圏は今後利用を検討中であり、参考になりました。他にも一昨年出張で使った寝台特急「日本海」の特集。この列車は3月のダイヤ改正で廃止されます。仕事で乗る機会を持てた幸運を喜んでいます。…

中山記念

◎トゥザグローリー ◯フィフスペトル ▲ダイワファルコン △フェデラリスト ×リアルインパクト 注ナリタクリスタル 中山記念(G2) 出馬表 | 2012/02/26 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 結果:△→無印ではずれ。 回収率101%。

阪急杯予想

◎ガルボ ◯サンカルロ ▲オセアニアボス △マルカフェニックス ×ドリームカトラス 注エーシンリジル 阪急杯(G3) 出馬表 | 2012/02/26 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 結果:無印→無印のはずれ。 回収率975。

最近気になったニュース

http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/111212/wsp11121209100001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120222/scr12022208400001-n1.htm 郡山の4歳児と7歳児に甲状腺がんの疑い!?チェルノブイリと同じ健康被害か : J-CASTテレビウォッチ

アーリントンC予想

◎ジャスタウェイ ◯ダローネガ ▲オリービン △ブライトライン ×ローレルブレット 注ダイワマッジョーレ結果:◎→▲で馬連\1,320的中。 回収率106%。

Dan Dan

大学時代、趣味でバンドをしてました。今から思うとブームの時期。珍しくも何ともないです。色々コピーしましたが、ルースターズなんてのもよくやりました。今では忘れられつつあるかもしれません。 めんたいロックと称された、福岡出身のロックバンドのひと…

子供の検診

川崎病をやったことのある長男を連れて、年に一度の検診を受けに第二赤十字病院へ行ってきました。経過は順調。次は小学校入学前でいいとのこと。 原因不明の奇病で、年々患者数は増加してるということです。公害病とか、化学物質が作用してるとか、仮説は色…

開拓者たち(1)

戦前、旧満州(中国東北地方) へわたり、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国、 戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく挑んだ人々の物語です。http://www.nhk.or.jp/program/kaitaku/ 年末年始にかけて、NHKで大量に番宣が流れていた当作と「平…

確定申告

ずっと妻から頼まれていた確定申告。昨年住宅を買ったから、やんないといけなくて。平日の休暇なので、さきほど必要書類を集めに行ってきました。京都の写真もアップしようと、色々撮ってきました。 自宅 京都法務局 鴨川と荒神口。この辺り、僕が生まれた頃…

嵯峨野線新駅構想

JR嵯峨野線の丹波口-二条間に、新駅を作る構想があるそうです。具体的に動いてはいなさそうなので、出来るとしてもかなり先になりそう。現在、新幹線を使う出張の場合、行きは丹波口からスタート。帰りは京都駅からタクシーです。この駅が出来たら、かなり重…

「中原の虹」読んでます

浅田次郎の小説、「中原の虹」を読んでます。読んでるというより、読まなくてはいけなくなって。秋田のお客さんにいただいたのです。長編読むのは負担だし、他に読みたい長編があるのですが、これもご縁。既に読んだ「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」に次ぐ続編。…

世界と日本の地震発生数

3.11以降の地震数が異常。この映像の秀逸なのは、「世界版」がある点。いかに日本が原発立地に不向きか一目瞭然。先日も読売に、誰かが世界のエネルギー危機を救うために、日本が原子力をやめてはいけないって一面に掲載されててびっくりしました。どれだけ…

フェブラリーS予想

◎トランセンド ◯ワンダーアキュート ▲ダノンカモン △エスポワールシチー ×テスタマッタ 注ヤマニンキングリー フェブラリーS(G1) 出馬表 | 2012/02/19 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

ダイヤモンドS予想

◎ギュスターヴウライ ◯ビートブラック ▲スマートロビン △リッカロイヤル ×オウケンブルースリ 注ヤングアットハート ダイヤモンドS(G3) 出馬表 | 2012/02/18 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

盛岡

昭和の時代から変わってないであろう風景が、たくさん残る街。 初めて見て圧倒された岩手山を撮影するスポットに寒さの中向かいましたが、雲に覆われて残念。今回の出張、不覚にも保険証を忘れたのですが、常にマスクを付けてた効果か医者に行かずに済みそう…

あきた十文字映画祭

横手市の十文字で、2/17〜2/19にかけて「あきた十文字映画祭」が催されます。先日ラジオで告知していました。なんとゲストに森下くるみが来ます。秋田美人について調べているとヒットした、元AVクイーン。そういう経歴を持った人が地元で仕事することに驚い…

新青森駅など

いつもレンタカーを使う青森-八戸間ですが、真冬のみちのく有料道路を走るのが怖くて新幹線を利用。あっという間に20分ほどで着いた。まるでワープ。弘前-青森-八戸の行程全てで公共交通機関が使えることが判明。安くて安全だし、うまく活用しようと思います…

昨日の写真

昨日は天候に恵まれ、予定も順調にこなせたので写真を撮ってます。まずは大館のホテル。安くて奇麗で、朝食もおいしい。もっと流行ってもいいんだけど、近隣のチェーンホテルに押されてるかな。 鹿角市。秋田美人の古い写真は有名で、写真家の木村伊兵衛が撮…

乃木坂46

今朝書き溜めかけてたネタなんだけど、いまTV付けたら出てるんでアップします。AKBの公式ライバルこと乃木坂46のセンターのコが、なんと秋田県出身。生駒里奈といいます。由利本庄市です。県南内陸が美人の故郷と言われてますが、にかほ・由利本庄もいいです…

メジャーとマイナーの違い

死が一般ニュースで取り上げられるか否か。基準の一つになるのかと思う。急死したホイットニー・ヒューストンはメジャー・カルチャーの担い手だったと言えるわけですが、その音楽をいいと思ったことがないんです。 高校生の頃になぜか売れまくってたので、良…

猛吹雪

昨日は何度も吹雪に見舞われました。高速は通行止め。下道は渋滞。いつ帰れるやらわからない、うんざりする日曜。 湯沢市。犬っこ祭りなるものをしていました。詳細は不明。 横手市。かまくらを初めて生で見る。宗教的な存在なのでしょうか?。また調べよっ…

京都記念予想

◎ダークシャドウ ◯ヒルノダムール ▲トレイルブレイザー △ウインバリアシオン ×トーセンラー 注ゲシュタルト 京都記念(G2) 出馬表 | 2012/02/12 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 結果:▲→◎で的中。 回収率109%。

共同通信杯予想

◎ディープブリランテ ◯ゴールドシップ ▲コスモオオゾラ △ストローハット ×エネアド 注スピルバーグ 共同通信杯(G3) 出馬表 | 2012/02/12 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 結果:◎→○で馬連210円的中。 回収率97%。

秋田です

酒田→秋田の行程を列車で移動。秋田県に入ったとたん、乗ってくる女の子が違う。「秋田美人」たちです。顔立ちもそこそこながら、背が高く、ロングヘアーで女性らしい。まつげやファッションなどにも凝っている。奇麗にしてもいる。バレンタインに備え、秋田…

クイーンC予想

◎イチオクノホシ ◯オメガハートランド ▲ミッドサマーフェア △ヴィルシーナ ×モエレフルール 注プレノタート デイリー杯クイーンC(G3) 出馬表 | 2012/02/11 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 結果:△→◎で馬連810円的中。 回収率100%。

緊急地震速報

聞くと3.11を思い出す方も多いのではないでしょうか。私は直後の池袋の仕事場で、NHKと同時にこの音が鳴ったのを思い出します。Youtubeにあるんですよね。

新旬屋 麺

ヤフーのラーメンコンテストで優勝したからと、地元のコンビニで見かけたカップ麺。書いてある字をちゃんと読むと、山形県新庄市のお店。本日の宿泊地なのですが、先ほど行ってきました。 一昨年、酒田市で食べたのと同じお店のようです。出張中はラーメンを…

出張中です

昨日明記し忘れているのですが、17日までの定期出張に出ています。今夜は米沢泊。少し前にあった佐渡の地震前には、いや〜な緊急地震速報がありました。山形新幹線「つばめ」車内 米沢市内。中心部のアーケードが崩れ、歩道が通行止め。 牛肉ラーメン。いわ…