2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞杯予想

東京のマイルって荒れますよね。当たると高配当が期待できますが、難しいでしょう。 ◎レッドスパーダ ◯マイネルファルケ ▲アブソリュート △スマイルジャック ×ライブコンサート 注プロヴィナージュ 東京新聞杯(G3) レース結果 | 2010/01/30 東京11R レース情…

また出張

今日から4泊で東京です。仕事より早く週末から入って、東京競馬場へ行くつもりにしています。

営業マンは「口ベタ」を武器にしなさい

婀奈靖雄(著) 中経出版 放置してた本です。たまに基本を確認するのは本当に大事。つい趣味の本に手を出しがちになりますけど。営業を恋愛に例えて説明するくだりで、いちいち切ない過去を思い出し妙に疲れました。後悔をたくさん抱えながら生きています。 …

ミカバンドのボーカル

レコードコレクターズ2007年5月号によると、第二期ミカバンドのボーカル候補にNOKKOの名前が挙がっていたらしいです。聴いてみたかったなあ。レベッカは当時の人気に比べ、現在忘れられてるのが残念なのですが、これに参加していたら歴史は変わっていたかも…

核開発の傷跡 〜オーストラリア〜

BS世界のドキュメンタリー・12/8放送分(再放送)。番組の概要はリンク先に詳しいので、そちらをご覧下さい。オーストラリアでかつて行われた英国による核実験でアボリジニが被った被害が、直接爆撃を受けたという表現が可能なほど酷いことが映像から確認出…

世界を変えたイマジン 後編

BS世界のドキュメンタリー・1/1放送分。期待したほどの内容じゃなく、取り損ねた前編の再放送は録画せず、「ハゲタカ」の再放送を重視しました。ただ「イマジン」に精神療法の効果があるというレポートは、大変興味深かったです。ジョンは、意外とソロになっ…

障害者たちの太平洋戦争

ETV特集・12/6放送分。戦時中、障害者がどういった形で動員されたかという、ほとんど知られることのなかった過去に焦点を当てたドキュメント。 富国強兵政策下、国の役に立たないものとして、戦争が激しくなるにつれ増々差別が激しくなる。悪名高き優生保護…

豊臣秀吉の朝鮮侵略

11/29放送のNHK・ETV特集「日本と朝鮮半島2000年」の第8回目。局の看板番組であるNスペをしのぐほどの充実した内容でした。 たった1日だけの戦いとも言える関ヶ原がこれほどまでに有名な一方で、7年にも渡った朝鮮出兵については、事の重大性の割に知られて…

もうひとつのシベリア抑留〜韓国・朝鮮人捕虜の60年〜

ETV特集・11/15放送分。第二次大戦中、日本軍に徴兵されたため戦後シベリアへ抑留された人達の、苦難の人生を描いた番組。関東軍ではソ満国境の最前線に送られたうえ、ソ連侵攻時には特攻までさせられたという。過酷な抑留生活を行った物たちは、北朝鮮建国…

ミランVSインテル

やはりというか、ユーベがローマに負けました。まだまだ下に落ちそう。おそらく為される監督更迭後、どう立て直すか。プレミアはリバプールが今期好調のトッテナムに快勝。最悪期は脱したのか。マンUが首位ですが、消化試合数の関係からいくと本当の首位では…

平安S予想

当たった記憶が無いレース。どれも決め手に欠ける。ウォータクティクスは京都巧者で、鞍上藤田。豊が逃げ宣言をしているので、単騎逃げはなさそう。あとダイシンオレンジとダイショウジェットが得意にしてそう。武豊の馬も、先攻したら怖い。 ◎ダイショウジ…

みすず

帯広に人気ラーメン店に入ったら、壁に逮捕された石川議員のサインがありました。「不撓不屈」と書いてあった。10月のもの。 この選曲は、中川昭一の死に事態に混迷続き。スケートの高木選手という、明るい話題もありますが。 この高木美帆、先日STVラジオに…

AJCC予想

コースも鞍上も展開も、この馬を浮き上がらせる。でも力の差はあまりなさそうです。むかし、スペシャルウィークが使ってますね。先週の日経新春杯を、メジロブライトが使ったこともある。1月の重賞にトップクラスが参戦するなんて、近年ないローテーション…

アップできました

サーバーのメンテナが原因だったのか。よくわからん。

あれ?

オホーツク海の画像がアップできない。なんでだろ??。いつも通りやってるのに。

ハゲタカ

これほどの傑作が世に出ていたとは。何度も再放送され、映画にもなって、さぞかし面白いんだろうなとは思っていました。ようやくBSハイビジョンで放送したのを録画できたのでした。 視聴率を狙ったのではなく、いい作品を作るための配役。素晴らしい演技でし…

流氷初日

きのう網走で、流氷初日と発表されました。肉眼で確認できたという意味らしいです。もう一日早かったら、網走に居たのに。さらに北の紋別に昨日は泊まってました。オホーツク海は鮮やかなブルーでしたが、流氷は確認出来ずじまい。来月のお楽しみですね。

M・ロドリゲス移籍

シャビ・アロンソの抜けた穴が未だ埋まらないリバプールの救世主になれるかどうか。 リバプール移籍のマクシミリアーノ・ロドリゲス 「ベニテス監督を救う」 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ブンデスリーガはわかんない

昨年の覇者であるヴォルフスブルグは、マガト監督が退任することで強力FW陣が残留。今期もまずまずの成績を残すかに見えましたが、酷く低迷したまま。マガトが移ったシャルケの方が好成績を残してますね。名門バイエルンも鉄板とは言えず、ここは本当に良く…

ACミラン

ロナウジーニョが復活したうえ、ベッカムが加入。5年ほど前のサッカー雑誌の表紙を飾った選手達がまだ元気に活躍してる。チームとして若返りが上手くいってないのかもしれないけど、単純に面白いです。前節でユベントスを圧倒。今夜はロナウジーニョがハット…

W杯展望

優勝予想ゲームをするので、今からあれこれ楽しく考えてます。やっぱり、「一国で銀河系」のようなスペインかなあ。 対抗に挙げる人の多いブラジルも、決定力のあるルイス・ファビアーノのいる前線はもちろん、インテル勢で息のあったディフェンスラインが魅…

おしらせ

今日から4泊の出張のため、少し更新をお休みします。

日経新春杯&京成杯的中

馬連ばかりか、京成杯は三連複も当たり。固い配当ながらも、今年初的中の相成りました。 日経新春杯 京成杯

猛吹雪

昨日の札幌の様子。まるで道北の名寄とか留萌のよう。

ハイチ大地震

核攻撃を受けたかのごとき、ものすごい被害者数。日本は救助が少なすぎ。国境なき医師団を通じて、わずかばかりの募金をさせていただきました。 http://mainichi.jp/select/world/news/20100116k0000e030019000c.html?inb=yt 今週はJAL問題に小沢問題と、大…

京成杯予想

◎エイシンフラッシュ ◯レッドスパークル ▲アドマイヤテンクウ △アースステップ ×ブルーグラス 注フラガラッハ 京成杯(G3) 出馬表 | 2010/01/17 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

日経新春杯予想

◎トップカミング ◯サンライズマックス ▲メイショウベルーガ △ゴールデンメイン ×セラフィックロンプ 注インティライミ 今週こそ、初当たりを祈願。 日経新春杯(G2) レース結果 | 2010/01/17 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

ホンダ・インサイト革命

赤井邦彦(著) アスキー 業界ナンバー1って好きになれなくて、ハイブリッド車ではプリウスよりインサイトを贔屓してるというのは根拠として用地。さらに言えば、低価格を実現し本当の意味でハイブリッドカーを普及させた功績があるという意味での応援です。…

Q&A野菜の全疑問

高橋素子(著) 篠原温(監修) 講談社 珍しく理系の本です。いつも食べてる物のことだから知っておきたいという、ただそれだけの動機です。 旬の野菜の栄養価がこれほど高いとは、恥ずかしながら知りませんでした。今後は季節野菜を食べるようにします。あ…

ハチミツとクローバー

2006年(日本) 高田雅博監督 BSでやってたのを録ってたんで。映画にはテレビと違う表現の過激さを求める私には、抑えめの演出と脚本が物足りませんでした。アイドルをキャスティングした、こじんまりとした作品かと。 一方で学生時代を懐かしく思い出します…