真夜中のカーボーイ

1969年(アメリカ) ジョン・シュレシンジャー監督

 金持ち女の相手をして金を稼ごうと、テキサスの片田舎からニューヨークへやって来たジョー(ヴォイト)。だが現実の壁は厳しく、カウボーイを気取る彼の 夢は遠のいていくばかり。そんなジョーが知り合ったのがラッツォと呼ばれる一人の男。始終咳き込み足を引きずって歩くその小男と、ジョー。大都会のはみだ し者同士、次第に友情を深めていく二人だが、ラッツォの病状は日増しに悪くなっていた。ジョーは、フロリダへ行くというラッツォの夢を叶えようとするのだ が……。映画 真夜中のカーボーイ - allcinema

ネルソンの主題歌「うわさの男」は、今でもよく耳にしますね。この作品がアメリカンニューシネマを代表する傑作で、アカデミー作品賞まで取ったというのは、どうにも納得できないんですよ。「熟女」「ゲイ」「男娼」なんてのがキーワードなのですから。時代の空気を捕らえてるからでしょうか?。
若きダスティン・ホフマンの天才俳優ぶりを目にできるのが、何とも有り難い。映画を見る理由の一つに、素晴らしい俳優の演技に触れるというのは間違いなくある。靴磨きのシーンなんか見ほれます。当時の映画によくあるイメージ画像も、「イージーライダー」のそれに引けを取りません。