2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(秋)予想

◎ウオッカ ◯シンゲン ▲カンパニー △ドリームジャーニー ×サクラメガワンダー 注オウケンブルースリ 天皇賞(秋)(G1) レース結果 | 2009/11/01 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com このレースは、毎年興味深いメンバーが揃う。個人的にも、2千からマイル…

よみがえる第二次世界大戦 〜カラー化された白黒フィルム〜
第3回 人類の“悪夢”

BS世界のドキュメンタリー・8/14放送分。人類史上、最悪の戦争だったことが良くわかる回。 日米戦に関する映像も多いです。米艦船の側に漂う日本人飛行士が、手榴弾で自決する映像など、未見のショッキングなものも。海外制作の番組赤らこその良さがありまし…

よみがえる第二次世界大戦 〜カラー化された白黒フィルム〜
第1回 ヒトラーの野望

BS世界のドキュメンタリー・8/12放送分。 内容は簡単なおさらいといったところ。映像がカラー化されたという部分だけが見所の番組に映りました。 ただその映像、大変不謹慎かもしれませんが、軍服や兵器が非常に格好良かったんですよね。こういう見方、男子…

鳩山首相所信表明演説

検察が酒井法子の初公判を、あえてこの日にぶつけたとの説もあります。ちなみに朝日新聞には載ってなかった。北海道新聞には全文が載ってました。 ネットだと、高名なコチラ↓にて発見。政治というものについて、あれこれ考えさせられた言葉なんで、貼らせて…

すばらしい新世界(追)

昭和で言うと7年に書かれたという。ナチズムやソビエト、またはフォードに代表される大量消費社会に優生学etc、あらゆる方面への批判は的を得てる。よくその当寺にここまでとの驚きはあります。 しかし、なんでもかんでも否定しててもアレかと。当時と今じゃ…

リヴァプールがマンUを下す

週末のフットボール関連で最大のニュースはこれでしょう。 プレミアの映像は、すぐ見れなくなるでしょうが、アップしておきます。

すばらしい新世界

ハックスリー(著) 講談社 著者の文章で最初に読んだのは、「知覚の扉」。もうずいぶん前のこと。「ハートに火をつけて」のヒットで知られるロックバンド・ドアーズのバンド名の由来になったと聞いて読んだのでした。記憶は曖昧ですが、すごく面白かったし…

こどものアトピー

妻の誕生日にチョコレートケーキを食べたあたりから、こどものアトピーが酷くなりました。あちこち、とくに右手の指がぐちゅぐちゅ。化膿もしてたんで、これまでのヤワな治療じゃ駄目だと思い、ネットで一夜漬けしたうえで病院の皮膚科へ連れて行きました。…

大人のための新オーディオ鑑賞術

たくきよしみつ(著) 講談社 面白くて一気読み!。デジタルネイティブでない、若干「旧世代」の方には、うなずける部分が多い本かと思われます。便利で、安価に、速く、たくさんの音楽を手に入れる事が出来るこんにち。一方で圧縮された音源を、携帯音楽プレ…

元コンサ・フッキ

元コンサドーレで、現在ポルトに所属するフッキが、先日のCLで2得点しています。 遅くなりましたが、一応メモ。

楽天、破れる

初戦取ってれば、違った結果になってたと思います。「わけあって」楽天を応援してたんですけど。 リリーフ陣の手薄さが、あぶり出された形。とはいえ、CSがもたらす選手の緊張感がビシビシ伝わって、面白い試合が続きました。近鉄バッファローズを母体に出来…

菊花賞予想

◎リーチザクラウン ◯イコピコ ▲ ナカヤマフェスタ △アンライバルド ×ブレイクランアウト 注スリーロールス 過去に逃げて勝った馬って、セイウンスカイしか思い出せなくって。逆に秋以降力を蓄えた新興勢力が制する姿は、何度も目にしてる。イコピコかなあっ…

富士S予想

◎アブソリュート ◯マイネルファルケ ▲ザレマ △レッドスパーダ ×ライブコンサート 注マイネルスケルツィ 富士S(G3) レース結果 | 2009/10/24 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

鵡川町のししゃも

妻に、「出張行ったら鵡川のししゃもを買ってきて」とせがまれたもんで、途中寄り道をして専門店へ。 あまりのししゃもの多さにびっくり! 奥に「ししゃも寿司」を食べさせるコーナーがある。美味しいという噂だったので、味見したところ、ふわっとした白身…

帯広市

1泊目の街。食べに行きたいお店がいっぱいで、ちょっと奇麗。すごくいい印象を受けました。着いたのが遅かったんで、とりあえず駅の写真。

レストラン泉屋

一方、釧路は初めて泊まったけど、車で通過しただけでは分からないシャッター街の多さに驚きました。百貨店跡も、まったく起動してないし。 人づてに美味しいと聞いてたレストランの泉屋を発見。たしかに、なかなか美味しく、ここがあれば泊まっても不自由し…

写真あれこれ

↓中標津の牛 ↓知床半島 ↓北見の菊まつり(ただ券もらったもので)。常呂をイメージした作品が、微妙で面白い。 ↓サロマ湖。小学生時代から、この奇妙な形の湖をぜひ見たかった。熊がですな砂利道を5キロ上ったところに360度見渡せる展望台がありました。 途…

麦とホップ

本物のビールを買えるシチュエーションでも、この味を好んで選んでしまうことがあります。通じゃないねと言われればそれまでですが、新ジャンル独特のエグみがなく、そこそこコクがあってサッパリしてる。 Amazonのビール系新ジャンル売れ行きランキングでは…

府中牝馬S的中

1着ムードインディゴ(注) 2着ベッラレイア(◎) 3着レジネッタ 4着ビエナビーナス 5着リトルアマポーラ(▲) 馬連\5,130的中。 ベッラレイアはオークス2着をはじめ、東京で結果を出してました。3番人気はおいしかったし、陣営がどうしてもっと東京で使わな…

秋華賞結果

1着レッドディザイア(▲) 2着ブロードストリート(◯) 3着ブエナビスタ(◎) 4着クーデグレイス(×) 5着ミクロコスモス(△) 安いとはいえ「的中!」と思ったら、なんと降着です。

また大通公園

秋づいてます。また真っ白な冬がやってくるんですね。 明日から4泊で出張です。新しい担当地域。道を間違わないようにしないと。

加藤和彦作品集

↓「あの素晴らしい愛をもう一度」 詩がいいんよね。「あの時おなじ花を見て〜」のくだり、いつ聴いても涙腺に来ます。「パッチギ」で使われたのは驚きでした。 ↓サディスティック・ミカ・バンド「タイムマシンにおねがい」 名曲だし、伝説のバンド。幼い頃、…

府中牝馬S予想

◎ベッラレイア ◯カワカミプリンセス ▲リトルアマポーラ △ブラボーデイジー ×ニシノブルームーン 注ムードインディゴ 府中牝馬S(G3) レース結果 | 2009/10/18 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

秋華賞予想

◎ブエナビスタ ◯ブロードストリート ▲レッドディザイア △ミクロコスモス ×クーデグレイス 注モルガナイト 秋華賞(G1) レース結果 | 2009/10/18 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ブエナビスタは、蹄の病気があったとのこと。内枠で前が邪魔になるかも…

デイリー杯2歳S予想

◎ダノンパッション ◯タガノエリザベート ▲ラブグランデー △フローライゼ ×アグネスティンクル 注ダイワバーバリアン デイリー杯2歳S(G2) レース結果 | 2009/10/17 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

楽天圧勝

パリーグCS第一線は、楽天が圧勝。3本柱で一番不安な岩隈を、一番手強い杉内にぶつけての勝利は大きい。地味ながら天才肌の揃った打線は、権藤ベイスターズを思い出します。「わけあって」、この秋は楽天を応援してるので、その意味でも良かった。 MLBでは「…

追跡「夕張」問題

北海道新聞社取材班(編) 講談社 道新記者によるルポが、講談社文庫から出るパターンは何度かあり、大概読んでます。ただ、これは新聞記事的に経緯を細かに連ね過ぎており、読み辛い一冊でもありました。 少子高齢化や人口減が将来の日本の大きな不安。産業…

“助けて”と言えない 〜いま30代に何が〜

クローズアップ現代・10/8放送分。 今年4月、福岡県北九州市の住宅で39歳男性の遺体が発見された。男性は死の数日前から何も食べず、孤独死していたとみられる。しかし、男性は、困窮する自分の生活について、誰にも相談していなかった。いま、こうした命…

欧州最強馬引退

先日凱旋門賞を制したSea the Starsですが、アメリカのブリーダーズカップには参戦せずに種牡馬入りすることが発表された模様。 オーナーは少し前まで「50/50」って言ってたけど、リスクをおかしませんでしたね。つまんない。 Sea The Stars out of Breeders…

NHKの反民主キャンペーン

今日は振替休日。TVをつけたらNHK「スタパ」が映ってる。川上未映子がゲストで、初めて声を聞いたなあと思ってたら政治解説コーナーもあって、民主政権になっても変わってないというアンケート内容を特集してましたが、この局はこんなことばっかりやってる気…