2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年大晦日

個人的には長女の出産と家の購入。仕事的には16回の出張での奮闘。そして東日本大震災と福島第一原発の事故によって、歴史が永遠に記憶する2011年が今日で終わります。最後の最後に、長男が水疱瘡にかかってしまいました。仕事から帰って、昨日はまた第二日…

京都サンガ、天皇賞決勝進出

ダイジェスト映像です。松井や黒部、パク・チソンの活躍した年以来の快挙。下手にACLに出ちゃって、やっていけるんだろうか。

今日で仕事おさめ

会社としては昨日まででしたが、今日も当番なので出勤します。入社以来、最も頑張ったんじゃないかな。ようやく本社勤務にも慣れてきたようで、喜んでいます。

メジャーリーグ〜アメリカ社会を映す鏡(4)

2003年〜2004年にかけての、ヤンキースVSレッドソックスのライバル物語に焦点を当ててます。元気だった頃の松井秀喜も、しっかり映っている。そしてステロイド。特に、ハンク・アーロンの持つ歴代本塁打記録まで塗り替えたバリー・ボンズに焦点を当てる。ボ…

RSウイルス

11ケ月の娘の風邪がなかなか治らないので、帰宅後病院へ連れて行くと、RSウイルスにやられてるんだとか。入院はしなくてよいものの、私と長男は10時、家内は12時まで病院にいるはめに。ねむい。

さらば! スキルアップ教

週刊東洋経済11/26号。英語や会計、法律の資格を取得した人間達が、それに見合ったキャリアアップを実現してるかどうかに疑問をていする号。「スキル」より「教養」が大事だと。社会人対象の教材やスクールは一大産業。こういった疑問を挟み込むのは、意外に…

40歳から伸びる人の習慣

田中和彦(著) PHP出版 ビジネス書によくありますが、題を見ただけで中身があかります。「究極的に平易」ですが、「10分のコミュニケーションより1秒の挨拶」なんて、頷かされる項目も。こういう本は一つでも役立つ言葉に出会えたら満足です。コンビニでつ…

橋下大阪市長

震災の前に、あらゆる事件やニュースが霞んだ気がした一年でした。北朝鮮の首長の死亡という、最後の最後に大ニュースが飛び込みましたが、ニュース日記でもないので、ここで全てを取り上げる必要もありません。書いておきたいのは、橋下大阪市長の動き。 実…

AKB48 シングルトップ5独占

ピンクレディを越す快挙。ここで改めて聴いてみたいと思います。 1位「フライングゲット」 2位「Everyday、カチューシャ」 3位「風は吹いている」 4位「上からマリコ」 5位「桜の木になろう」 コンビニに並ぶ雑誌の表紙を飾る彼女達より奇麗だと思う女の子が…

AERA

ネットに押されて部数減少に悩む週刊誌の見出しが、どんどんドギツクなる今日この頃。AERAを手に取ってみると、空気感が清涼な気がしました。好奇心を煽ることにやっきになる雑誌とは違う。それは大新聞がバックにある余裕なんだけど、すごき新鮮でした。12/…

大学ラグビー・3連覇目指す帝京相手に、同志社善戦

後半残り2分まで、1点差で同志社がリードしてたってこと??。惜しい・・・。大学ラグビーは東高西低に拍車がかかっていて、なかでも帝京や関東学院の躍進が目立つわけですが、サンヨーの監督を迎えた古豪の意地を見せてくれただけに惜しいです。

京都人だけが知っている

入江敦彦(著) 宝島社 外からはわかりにくい京都について、西陣出身の著者が説明するエッセイ集。衣食住から、気候・名所にいたるまで、コンパクトながらも充実の内容。 京都以外の人に向けたかのようなタイトルだが、むしろ京都に住む人に受けそう。実際、…

有馬記念予想

◎ブエナビスタ ◯トーセンジョーダン ▲アーネストリー △オルフェーブル ×エイシンフラッシュ 注ヴィクトワールピサ 疲れがたまってるのかな。大急ぎで予想した後は、子供が起きる前に一眠りします。 有馬記念(G1) 出馬表 | 2011/12/25 中山10R レース情報(JRA…

ラジオNIKKEI杯2歳S予想

◎トリップ ◯ゴールドシップ ▲グランデッツァ △ブライトライン ×サンライズマヌー 注エネアド 年の瀬に競馬は合う。やはり大きな存在感を示す、有馬記念がそうさせるのでしょう。今年の回収率は136%。長男誕生後、全重賞を可能な限り買ってましたが、過去最高…

福島原発でいま起きている本当のこと

浅川凌(著) 宝島社 以前、大手電器メーカーの原子力部門にいたという著者による本。おそらく偽名でしょう。正確にはタイトルにある言葉通りの内容というよりも、「いま起きているであろうこと」かな。著者の現場体験を振り返りながら想像する内容です。最…

武豊のG1勝利記録、とぎれる?

今年の競馬も残すところあと一週。スーパークリークで勝った菊花賞以来 、23年間続いた武豊のG1連勝記録が途切れようとしています。勝利数ランキングのリーディング首位が当然の彼が、今年はここまで16位に甘んじている。腰の具合でも悪いのかと思ってました…

メジャーリーグ〜アメリカ社会を映す鏡(3)

P・マルチネス、ボンズ、R・ジョンソン、K・シリングらといった、私でもその名を知るメジャーリーガー達と並んで、イチローが大きく紹介されてることに興奮。アメリカ制作のドキュメントですから。野球がグローバル化し、本国で失われた古き良きスタイルが、…

柏レイソルJ1優勝

随分古い記述ですが・・・優勝が決まった日、土曜の4時頃、NHK総合で生中継してたので見ようとすると、教育TVで子供番組をしてる時間帯でもありました。長男がかたくなに自分の見たいテレビを泣きながら主張。いつもより親の私も抵抗を試みましたが、ついに…

写真あれこれ

角館 秋田駅直結のホテル付近 大館から乗った普通列車と、その車窓 弘前駅 お壕が凍結している弘前城 仙台の末廣ラーメン本舗。 秋田に本店があり、京都の新福菜館が味の発祥という記述がネットに見られます。新福の変な甘さが無く、好きな「親爺」ってお店…

愛知杯予想

◎フミノイマージン ◯ワルキューレ ▲コスモネモシン △アスカトップレディ ×レーヴディソール 注ブロードストリート 愛知杯(G3) 出馬表 | 2011/12/18 小倉11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

朝日杯FS予想

◎アルフレード ◯ダローネガ ▲レオアクティブ △ショウナンラムジ ×マイネルロブスト 注マコトリヴァーサル 朝日杯FS(G1) 出馬表 | 2011/12/18 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

出張中のメモ.3

12月12日:弘前にて。青森県は、「みちのくの最奥部」ですが、開けた地形のせいでその前の秋田より情緒が無いという感想を持ってました。12月は違いますね。雪の量が増えて印象が変わりました。冬の青森こそ、最も青森らしいのでしょうか。12月15日:今日で…

阪神C予想

◎リアルインパクト ◯リディル ▲スマイルジャック △グランプリボス ×エーシンフォワード 注サンカルロ 阪神C(G2) 出馬表 | 2011/12/17 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

出張中のメモ.2

12月9日:天気予報で「雪」の言葉が連呼されている,昨日今日の東北地方。9日朝現在、窓の外の路面は、アスファルトが見えています。しかし寒い。予報では、ここ米沢の最低気温は氷点下とのことでしたが、部屋は暖房も加湿器も付けっぱなしにもかかわらず、…

出張中のメモ.1

12月7日:ネットにつながってないPCなんて出張に持って来ても、振動で壊れでもしたら大変。荷物にもなる。しかし、ブログの文章を,自宅に戻ってからわざわざノートを見てワープロ打ちするのは時間の無駄。競馬の予想もエクセルを使えば早い。とにかく時間が…

阪神JF予想

◎アイムユアーズ ○ラシンティランテ ▲ファインチョイス △イチオクノホシ ×ジョワドヴィーヴル 注エピセアローム

カペラS予想

◎セイクリムズン ○ケイアイガーベラ ▲アースサウンド △ティアッフワイルド ×レディルージュ 注フェラーリピサ

中日新聞杯予想

◎ダノンバラード ○マヤノライジン ▲ユニバーサルバンク △ゲシュタルト ×キタサンアミーゴ 注エーシンジーライン

また留守にします

今日から8泊で出張です。競馬予想以外はお休みします。

メジャーリーグ〜アメリカ社会を映す鏡(2)

1978年以来、ワールドシリーズ優勝を果たせずにいた名門ニューヨーク・ヤンキースを18年ぶりの頂点に導いた異色の監督ジョー・トーリの采配ぶり。本 格化した中南米からの才能溢れる人材の発掘と育成、その結果、全米を熱狂させたサミー・ソーサの活躍。そし…