2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事故米給食

http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809290345.html 三笠フーズの名前が出た時、真っ先に亀田製菓と取引が無いか調べましたが、もうそんなレベルじゃない拡大を見せてますね。子どもの通う保育所でも出されてないか心配。もちろん自分の子ども…

こんなのあるんですね

結婚祝いに「タイガースDVDプレイヤー」をもらい、大喜びしたのも束の間。あっという間に故障。よくわからないメーカーだったから修理も出来なかったことを思い出しました。これはハードじゃないから、また違いますけど。 http://www.spike.co.jp/hanshintig…

別冊宝島 サザンオールスターズ&桑田佳祐

申し訳ないが、このシリーズ独特の薄っぺらさは否めません。なのに魅力的なタイトルに魅かれよく手に取ってしまう学ばない私。ここでもまたサザンはどこか否定的に書かれてる記事が目立つ。音楽好きな人の中には、大衆的すぎる彼らを手放しで評価しにくい構…

阪神-広島 最終戦

プロ野球スコア速報 阪神対広島 : nikkansports.com BSで中継してるのを忘れていて、気付いたら8回裏。しかし見始めた途端にアニキの一発。藤川の救援もしっかり見れました。新井、無理してないかな。彼が帰ってきて、暗闇に再び光が射し始めた感覚を覚えま…

SONY Syber-Shot DSC-H10

ずっとペンタックスのoptio S4を使ってましたが、コンパクトなデザインが愛らしく気に入ってたものの、画質には不満があったんです。プリントに出したお店の人にも露出とか工夫すべきと言われる始末。そんな苦労なく奇麗に撮れるカメラが欲しいわけですよ。…

コズミック・スロップ

札幌のタワレコに在庫が無く、注文して購入。amazonで買った方が安いんですよ。街のお店であえて買うのは、空洞化防止の為の微力な運動です。一回聞いて消化できる音楽じゃないので、徐々に楽しみます。ちなみに今朝の子供の食事時のBGMはJB’s。1歳児が手を…

オールカマー予想

◎マツリダゴッホ ◯エアシェイディ ▲アドマイヤタイトル △マイネルキッツ ×キングストレイル 注トウショウシロッコ オールカマー(G2) レース結果 | 2008/09/28 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 今月に入って的中がゼロ。出走頭数の少ない当レースは、…

神戸新聞杯予想

◎ディープスカイ ◯ブラックシェル ▲オウケンブルースリ △スマイルジャック ×ミッキーチアフル 注ヤマニンキングリー 神戸新聞杯(G2) レース結果 | 2008/09/28 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.comディープスカイの馬体や距離適性は好み。ぜひSS孫世代と…

阪神、対巨人直接対決6連敗

プロ野球スコア速報 阪神対巨人 : nikkansports.com 先月末の対戦でも連敗してるから、今日で6連敗。そう考えると印象以上に痛い黒星だわ。6回裏にせめて同点にしておきたかった。このところ、ランナー3人残塁のケースが目立ちます。負け試合に藤川出す意地…

[ニュース]共産候補絞り込み

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091601000690.html 日本共産党は次の衆議院選挙で、立候補者を前回選挙の約半数に絞り込むというニュースについて、メモし忘れてました。投票先を失った党員が、自民党に入れるのでしょうか。委員長は自民・民主ともに…

阪神VS巨人 直接対決

野球の話題が連日続いてしまってます。今夜は甲子園での直接対決の日。予想先発は岩田と内海。全てを賭けた大一番になりそうな予感プンプン。私もいまから緊張しております。ここ札幌ではTV中継ナシ。STVにてラジオ中継があるものの、ここは郊外なので電波が…

クライトンも移籍

札幌MFクライトンも今季限りで退団へ - サッカーニュース : nikkansports.com 同じくコンサドーレでアシストランキング2位とこちらも気を吐くMFクライトンも移籍とか。残念な結果に終わりそうな今シーズンですが、チームなりに全力で編成を行ってたんでし…

ダビ移籍

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/119887.html J1最下位を独走中のコンサドーレ札幌にあって、得点ランキング2位と気を吐くFWダビに移籍のニュース。J2時代からチームのため本当にがんばってくれた選手。年俸もかなり抑えられてたはず。誰も止め…

ケインズの予言

PHP新書だから岩波より読み易いでしょうという想像は甘かったです。アダム・スミスについて書かれた上巻にもいえますが、純然たる経済学の本で手強い。グローバリズム、および新自由主義批判の書。お金とは交換の手段でしかない「経済の脇役」であるはずなの…

とりあえず首位

プロ野球スコア速報 阪神対横浜 : nikkansports.com 昨日から大学の先輩カップルが地元から遊びに来てたので、タイガースの試合のチェックがしっかり出来てませんでした。なんとか単独首位に復活。広島様々!。まだ全く安心出来ない状況の中、今岡がらしさを…

昭和のSL映像館

とりあえず録っておいたのですが、物心ついた時にはSLが走ってなかったので動く映像をたくさん見れたのは収穫でした。格好よさがやっとわかった。1歳の子供も「でんちゃ!」と叫んで喜んで見てます。お金かかるし無理ですが、Nゲージやりたくなります。新聞…

今日の阪神

プロ野球スコア速報 阪神対横浜 : nikkansports.com 五輪で新井がリタイアしたことが阪神失速の大きな原因。その陰で目立たないけれど、ウイリアムスが打ち込まれていたのも大きかったのです。ここ数試合、完璧に抑えるウイリアムスが戻ってきました。映像で…

ガンダム終了

BS11で毎週日曜日放送していた「機動戦士ガンダム」の再放送が、9/21をもって終了しました。ガルマが死んだあたりから毎週見てしまった。久々に見て格好よかったシーンは、もう無数にあるのですが、あえて上げるとブラウ・ブロとの戦いのシーンかなあ。

月曜すぽると

恒例の各国リーグハイライトを放送。いろいろ気になったことはあるのですが、なかでもマンチェスターCの圧勝ぶりが印象に残りました。移籍早々にロビーニョが存在感を発揮してます。このチーム、資金が潤沢で100兆を超えるとのこと。タクシン前タイ首相の手…

藤川登板

プロ野球スコア速報 阪神対横浜 : nikkansports.com いまは頭の中がタイガース一色。昨日は久々に藤川を出せる展開となりました。Gが圧勝でウチはヒヤヒヤなのが気になりますが、今の所平行線ということで。昨夜アップしようとしたら、「編集」「新しいエン…

マツダ・デミオのCM

奇麗な女性が私の妻のような変な踊りをしてるなあ。意味わかんね〜。と思ってましたが、「え?もしかして戸田恵梨香」と最近ようやく気付いたんです。ますます不思議なCMだわ。この女優さんは大好きなんですけど。

とうとう同率首位

プロ野球スコア速報 巨人対阪神 : nikkansports.com 超強力打線をねじ伏せる岩田の快投劇に「もしや」の期待をしましたが、捕手野口による痛恨のキャッチングミスが痛かった。一番辛いのは本人でしょうから、あまり攻めるつもりはありませんし、最終責任は起…

ローズS予想

◎レジネッタ ◯トールポピー ▲ オディール △ ブラックエンブレム ×メイショウベルーガ 注マイネレーツェル ローズS(G2) レース結果 | 2008/09/21 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

セントライト記念予想

◎マイネルチャールズ ◯クリスタルウイング ▲ノットアローン △ダイバーシティ ×フサイチアソート 注タケミカヅチ セントライト記念(G2) レース結果 | 2008/09/21 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

阪神1差に追いつめられる

タイガースファンとしては、悲観的な気持ちにならざるをえない。優勝の資格がどちらにあるかという見方をしても、ジャイアンツの方が圧倒的にチーム力上ですし。ただ無心で応援します。 プロ野球スコア速報 巨人対阪神 : nikkansports.com

CL予想

会社の後輩と欧州CLをネタにまたやってます。相手はバルセロナで私はチェルシー。9/16のスポニチによりますと、英ブックメーカーのウイリアムヒル社が設定したオッズでは、チェルシーが1位なんだとか。とりあえずガッツポーズ!。しかし出張中、すぽると録り…

阪神タイガースの正体

どうして今のようなタイガース人気が生まれたのか検証する本。その歴史は案外浅くて驚き。職業野球草創期や2リーグ分裂について多くを費やしてますが、勉強になりました。 それにしてもと思う。阪神ファンの多くは、この球団にアンチ「巨人」の夢をたくして…

朝日CC予想

◎ニルヴァーナ ◯トーホウアラン ▲ドリームジャーニー △キャプテンベガ ×エリモハリアー 注サンバレンティン 朝日チャレンジC(G3) レース結果 | 2008/09/15 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com今日から4泊での定期出張です。

セントウルS予想

◎スズカフェニックス ◯ファイングレイン ▲ジョリーダンス △スピニングノアール ×カノヤザクラ 注コスモベル いつのまにかG2になってる。調べなきゃ。 セントウルS(G2) レース結果 | 2008/09/14 阪神10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

京成杯AH予想

◎リザーブガード ◯キストゥヘヴン ▲ マイケルバローズ △ マイネルフォーグ ×ステキシンスケクン 注クーヴェルチュール 京成杯AH(G3) レース結果 | 2008/09/14 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com