2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県2

東北出張中は慌ただしくしていたので、まとまったフォト日記なんて書けないと思ってましたが、写真の量だけは多かったようです。今日は秋田県の2回目。前回の出張先を綴ってるうちに、次の出張が始まりそうです。 秋田県内の山側も訪れました。18日の土曜日…

山形県の歴史

横山昭男・誉田慶信・伊藤清郎・渡辺信(共著) 山川出版社 最古の袖原3遺跡、再葬墓の世界、出羽国の成立、大野東人の遠征、元慶の乱と最上郡…と、原始時代から現代までを県民の立場から叙述。amazon:山形県の歴史-県史-横山-昭男 山形県に関する歴史書。東…

秋田県1

羽後本荘駅 新しく買うキャリーケースのサイズを決めるため、ここのコインロッカーの大きさを電話で事前に問い合わせてたそのロッカー。 駅前の様子 お城がありました。本庄城だそうです。 いざ秋田へ 秋田駅 稲庭うどん 米沢→新庄→酒田と泊まってきて、秋田…

処女の泉

1960年(スウェーデン) イングマール・ベイルマン監督 巨匠イングマール・ベルイマンが、キリスト教的信仰心を忠実かつ繊細に描いた問題作。キリスト教を深く信仰する娘が、その優しさが仇となり殺されてしまう。amazon:処女の泉-DVD-イングマール・ベルイ…

山形県その3

まずは米沢ラーメン。地元の支持は高いです。 新庄市のホテルからの風景。鳥海山も見えます。 月山 羽黒山の鳥居 玉泉寺 酒田駅 酒田発秋田行の列車で 鳥海山の脇も通り越し、秋田県に入ろうとしてます。 秋田県羽後本荘駅 昨年、単発の出張で訪れた酒田にま…

宝塚記念予想

あくまで基本は競馬予想ブログ。旅日記が増えてますが、こちらが中心です。 ブエナビスタはアパパネにも得意コースで負けました。惜敗の印象が強く残る右まわりコースでしまいの足がキレるかどうか。 ◎ブエナビスタ ◯エイシンフラッシュ ▲ルーラーシップ △ト…

米沢市

山形新幹線で米沢へ。新幹線駅とは思えない駅舎に驚きつつ、前任者が書いてたとおり大沼百貨店へ徒歩で。これが小1時間はあるくコース。次回は自腹でタクシ―乗って、ちゃっちゃと終わらせます。こういう無駄にしんどい部分をかえて行けば、徐々に時間は生ま…

出張の行程

宿泊した都市は、山形・米沢・新庄・酒田・秋田×2・大館・弘前・八戸。 訪問した仕事先を列挙すると、 河北町・寒河江市・天童市・山形市・米沢市・南陽市・長井市・新庄市・庄内町・鶴岡市・酒田市(以上山形県) 由利本庄市・秋田市・大仙市・仙北市・横…

山形県

山形空港 名物の肉そば。冷たいのにパンチがあります。 山形駅と駅前 郷土料理屋にて名物の芋煮。きのこの味がよく出ていて、東北らしい美味しさ。嫌いじゃないです。 山形駅構内 山形新幹線「つばさ」とその車窓。祖父母のお墓参りにも行けてないのに、この…

定期出張スタート

先週14日、伊丹から山形空港へのフライトで始まりました。万が一の渋滞をおそれ、阪急とモノレールを利用。 久々の伊丹空港。本社勤務になって、飛行機の利用は皆無でしたが、これからまた多くなります。不安だらけの中での出発でした。

下見です

明日は社員旅行の下見に行きます。朝早いので、日記のアップが出来ない可能性も。

茶 

千宗屋(著) 新潮社 武者小路千家次期家元による茶道の解説書。お手前の基本を書いたものでもなく、茶道を仰ぎ見るでもなく、主観に基づいて体系的にその文化面の基本を書いてくれていてありがたい。専門用語は繰り返し意味を丁寧に説明してくれる。この世…

戻りました

昨日、八戸から新幹線に乗り続けて,無事に帰ってきました。支店での出張はもちろん、各地方に単発で一週間ほど行くタイプの出張より大変でした。慣れてくるといくらかは要領かませることもできるでしょうが、今朝も自宅で最後のお金の計算。これが合わない…

マーメイドS予想

◎アスカトップレディ ○フミノイマージン ▲イタリアンレッド △ブロードストリート ×セラフィックロンプ 注プロヴィナージュ

機動戦士ガンダム 一年戦争全史(上・下)

学研 アニメ『機動戦士ガンダム(ファースト・ガンダム)』で描かれた「1年戦争」を徹底解説。宇宙世紀の“戦略・戦術論”“兵器論”から読み解く、今までにな いリアル・ミリタリー・ガンダム戦史! 高荷義之氏らによる描き下ろしビジュアル約100点掲載。am…

京都サンガVS大分トリニータ

NHK京都で中継してたのをTV観戦。高校生FW久保が2ゴールしたのを見ましたが、伊達にJ2で5点決めてないですね。うまくコントロールしたシュートを打ちます。上手です。雰囲気もありますし、チームも彼の勢いに続いて上昇して欲しいところです。

定期出張

今日から9泊で,転勤して来て初めての定期出張です。競馬の重賞予想をのぞく日記はお休みします。

NHK、13年の大河は福島が舞台 新島襄の妻が主人公

http://www.asahi.com/culture/update/0611/TKY201106110568.html 母校にゆかりの人なのは嬉しいし、福島が元気になればとは思います。それにしてもまた女性ターゲットだわ。

CBC賞予想

このジャンルはサクラバクシンオー産駒が占めてます。このレースも5頭。本命馬のG1級の力は、まだまだ衰えてないはず。 ◎ダッシャーゴーゴー ◯グランプリエンゼル ▲タマモナイスプレイ △シゲルハスラット ×アーバニティ 注エイシンタイガー CBC賞(G3) 出馬表…

エプソムC予想

G1シリーズが終わり、かといって夏競馬でもない。なんとも地味な週。新馬デビューやPOGに注目すべきところなんでしょうが、今年は忙しいのでPOGはパスです。 この地味な時期もゆっくり予想できて嫌いじゃないです。 久々に騎手リーディングを眺めてたら、川…

鉄道最前線

週刊東洋経済3月5日号。仕事の関係で、東北新幹線に登場した「はやぶさ」に目が行ってましたが、この春は大阪と九州を結ぶ「さくら」「みずほ」の登場も鉄道を巡る大きなニュース。その新幹線のニューフェイスや全国各路線の収支一覧、現存する夜行列車が生…

検証 大震災

週刊東洋経済3月26日号。震災直後の号を当時慌てて手に取るも、今読むと速報性に意味があったし、刻々と特に原子力を巡って深刻化する状況の中で熟読の必要はなしと流し読み。 週刊 東洋経済 2011年 3/26号 [雑誌]

神泉苑

昨日も振休。下の子の4ケ月検診で中京区役所まで運転手をしたついでに、近くの神泉苑で上の子と虫取り。見事アゲハ蝶を捕獲(昼に解放)。 神泉苑(しんせんえん)は、京都市中京区にある東寺真言宗の寺院。本尊は聖観音・不動明王・弘法大師。二条城の南に…

福島市でもストロンチウム

朝日の記事を貼っておきますが、じき閲覧できなくなるでしょう。やっぱりといった感。そして値の信憑性に不安。原発敷地外からプルトニウムが検出されたニュースも、このまえの日曜にNHKで報じられてました。私的にはニュースバリューが高いのですが、報道は…

シリーズ原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか

NHKスペシャル 事故後の福島第一原発内における作業風景など、いままでにない映像や写真が見られたことが番組のインパクトの大きさになっています。3.11以降の事故現場と官邸との間のやりとりは緊迫感がありますし、政府ばかりか原子力を推進してきた学者た…

働く君に贈る25の言葉

佐々木常夫(著) WAVE出版 自閉症の長男、病に倒れた妻…。過酷な運命を引き受けながら社長に上りつめたビジネスマンの逆風をしなやかに生き抜く「仕事力」と「人間力」とは―。amazon:働く君に贈る25の言葉-佐々木-常夫 新しく社会人になった甥への手紙とい…

鉄道ジオラマ

3日の金曜日、家内が下の子を連れて大阪のデパートに行ってる間、上の子と嵯峨嵐山駅の鉄道ジオラマを見にいってきました。 そもそも嵐電が楽しい。はじめて四条通沿いのカーブという奇妙な位置にある西院(さい)駅からの乗車。 こちらがジオラマのある嵯峨…

稀代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平

たまたま福島のホテルのテレビを付けたら放送していて見ることが出来ました。ファン歴25年以上。はじめて動くお姿を拝見致しました。好きな曲が無数にあるなか、一部ここに貼っておきます。 「太陽は泣いている」いしだあゆみ 「九月の雨」太田裕美 「魅せら…

伏見港公園

4連休最終日の5日、ずっと家にいるのもなんなので伏見港公園へ行きました。京都の南部にある伏見って、昔は重要な港町だったんです。その跡地が公園になっています。 wikipedia:伏見港 京都大阪間には,今で言う新快速のごとく船による大量の人や物資が運搬…

帰る日の写真

まだ福島話が続いて申し訳ないです。帰る日の写真。まずは駅の様子。 マスク姿の人がちらほら。水素爆発直後はもっとみんな気をつけていたそうですが、だんだん面倒になってきたとの声を聞いています。結局現地へ行ってみて、注意深く情報を関西に住みながら…