2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島に行ってきました

福島へ向かう切符。 15年ぶりの東北新幹線。行き先表示看板も目に新しく感じます。 東北新幹線「MAX やまびこ」。山形行きの「つばさ」を連結。 車窓の景色、福島県に入るころから緑が濃く鮮やかになる。東北の自然の美しさに心を奪われます。郡山にはブルー…

日本ダービー予想

◎オルフェーヴル ○デボネア ▲サダムパテック △ウインバリアシオン ×トーセンレーヴ 注ユニバーサルバンク

[競馬]目黒記念予想

◎トレイルブレイザー ○ケイアイドウソジン ▲ハートビートソング △マイネルキッツ ×マカニビスティー 注キングトップガン

[競馬]金鯱賞予想

◎アーネストリー ○ナリタクリスタル ▲ルーラーシップ △キャプテトゥーレ ×サンライズベガ 注ニホンピロレガーロ

熱烈answer

最近やたら耳に残ってる曲があって、家内に頼まれて借りた嵐のCDの一曲だったと思って探すんだけど見つからない。昨日の朝わかりました。日曜の子供番組「ゴーカイジャー」の前に放送してる「バトルスピリッツ ブレイヴ」のエンディングテーマ。小野大輔「熱…

また出張です

明日から31日まで出張なので、また日記もお休みです。競馬の重賞予想だけはアップできたらと考えてます。

日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第4回 開戦・リーダーたちの迷走

NHKスペシャル・3/6放送分。4回シリーズの最終回は,太平洋戦争直前に決定権を持っていた指導者達の肉声から当所の様子を浮き彫りにします。それは、組織の弊害と言うべきものに縛られて喘ぐものと映りました。どうやら対米戦に勝ち目がないことはわかってい…

オークス予想

種牡馬ディープインパクトが早々にクラシック馬を輩出。集まった繁殖の質を考えるとこれぐらい当然の結果ともいえます。例えばフジキセキやステイゴールドにもっと名牝が集まったらどんな結果になったことやら。 しかし東海Sで人気のゴルトブリッツの母は、…

東海S予想

◎バーディバーディ ◯テスタマッタ ▲ワンダーアキュート △ゴルトブリッツ ×ランフォルセ 注シルクメビウス 東海S(G2) 出馬表 | 2011/05/22 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

節約してます

家内が毎日缶コーヒーを買う事にNO。インスタントコーヒーをまとめて作って冷やしておいたものの中から、水筒に小分けして会社に持っていってます。去年までは必ず2本買ってたから240円が浮く。さらにペットボトルの水も、水道水をコップで飲む事でお金をか…

朝日新聞の英語サイト

Tokyo Electric Power Co.を略してTEPCO、つまり東電の福島第一原子力発電所のニュースがほぼ毎日トップにきます。先日は2号炉と3号路もメルトダウンの可能性が高いとの記事。不安を煽らないことを第一に考えていそうな日本語サイトや新聞本体とは方針が違う…

戦後開拓を知っていますか

2010年8月20日放送の北海道プラス。 戦後開拓というのは、終戦後に樺太・満州や戦地から引き揚げて来た人達による開拓。明治期に比べ条件の悪い土地しか残っておらず、国策として失敗だったとする声もあります。それを女優の高橋恵子が取材。彼女も開拓農家…

ドキュメンタリー 戦場の漫才師たち 〜わらわし隊の戦争〜

昨年の8/11にNHKで放送された番組。わらわし隊については何年か前に、これに関するノンフィクション本が話題になったので名前は知っていました。それでもTV番組として、これまで光の当たらなかった題材をよく取り上げたものだと思います。わらわし隊とは第二…

ネットワークでつくる放射能汚染地図 〜福島原発事故から2ケ月〜

5月17日放送の教育テレビ・ETV特集。翌朝「はてな」の注目キーワードに「ETV特集」の言葉があがるほど話題になった回。たまたま録画していました。 放射衛生学が専門の木村真三氏が、独自に行った福島の放射能汚染の様子をレポート。事故当初、厚生労働省の…

野球ついでに

日ハムの中田翔が大爆発を始めました。パリーグの打点ランキング2位。HRは4位。打率も3割に乗せた。本人の努力を前に申し訳ないけど、日ハムのスカウト力と育成力の高さをまたも証明しつつあります。

監督の存在

首位を行くヤクルトの監督は小川淳司。華々しい現役生活を送ったわけではない、日本では監督になるには実績不足の指導者といえます。昨年高田監督の代行で好成績をおさめ、今シーズンは正式に監督就任。 サッカーにおいて、監督の存在の大きさをよく思います…

また禁煙しようかしら

一昨年の9月から再び吸い始めてたタバコ、吸う時間すらもなかなか取れなくて、近頃は普段から禁煙してるようなものだったのです。昨日の朝から一本も吸ってません。昼に行った太秦のライフで、ガムやキャンディを買い込みました。 たしかタバコを吸わないと…

葵祭

京都三大祭のひとつである葵祭を、生まれて初めて見てきました。京都には見たことのない人、きっと多いはず。そういうものなんです。 葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(…

ヴィクトリアM的中

ブエナビスタには海外遠征帰りの影響があったものと思います。それにしても、世代を超えた女王対決というビッグチャンスをものにしたアパパネは立派。最近の言葉で言うと「持ってます」。自身の評価をあげるレースとなりました。見てる側にもスポーツとして…

ヴィクトリアM予想

ブエナビスタを不運なヒロインという向きもあります。降着や惜しい2着が目立つからでしょうが、G1を5つも勝って賞金は10億を越します。立派な超一流。三冠牝馬アパパネとは初対決かな?。戦ってきた相手の格が違いすぎるので、本命はこちら。 ◎ブエナビスタ …

梛神社神幸祭

近所の梛神社(なぎじんじゃ)のお祭りを見てきました。 梛神社は素戔嗚尊を主祭神とし、宇賀御魂命・伊弉冉命・誉田別尊などを配祀する。 貞観11年(876年)、播磨国広峰から牛頭天王(素戔嗚尊)を勧請して鎮疫祭を行った際、牛頭天王の分霊をのせた神輿を…

CHIBI Mini

もうすぐ4歳になる子供の誕生日に、自転車を買ってあげました。下の妹も使い回せるものをと悩んだ結果、こんなのにしました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meary/chibi-mini14dc.html

優駿5月号

日本馬によるワンツーフィニッシュに終わったドバイWCを大特集。東日本大震災直後に行われたこのレースの結果を、内心世界が同情してくれたおかげではないかと疑ってもいました。今も真相はわかりませんが、ここでは出走した3頭・・・ヴィクトワールピサ・ト…

京王杯SC予想

◎サンカルロ ◯エーシンフォワード ▲シルポート △ジョーカプチーノ ×ガルボ 注フィフスペトル 京王杯SC(G2) レース結果 | 2011/05/14 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

CD借りました

定期出張中のレンタカー内でなにかを、との思い。松本で買おうか迷った桑田佳祐も、レンタルで済ませました。少し聞いた印象では、斎藤和義の「ARE YOU READY?」が良さげ。今では珍しくなった「ずっと好きだった」のチャック・ベリー風なイントロ。新譜とし…

あいりん地区→福島第一原発

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110509/crm11050911250010-n1.htm 父の実家の近くにある原発に、朝になると労働者が乗ったバスが向かうのを見たことがあります。どうも寄せ場から連れてこられた人達のように思えてならなかったものでした。そして関…

暑いです

火曜日の京都の最高気温が28度。昨年まで居た札幌は13度で、稚内なんか6度ですよ。寒さに強い反面、暑さにはめっぽう弱い自分は、早くもヘロヘロです。一人暮らしなら冷房かけまくるんだけど、エアコン嫌いの家内と赤子がいるので難しい。子供達も寝付きが悪…

つぎは福島です

月末から一週間、福島市に行きます。大丈夫でしょうが、昨日の朝日でも放射線の地域別の詳しい数値や人体への影響が大きく特集されてるのを見ると不安ですね。来月半ばからは、新たに定期出張も入るし、その準備や下調べで時間がいくらあっても足りない。振…

ぼくはロックで大人になった 〜忌野清志郎が描いた500枚の絵画〜

2010年7月10日BSハイビジョン放送。絵も本格的だった清志郎の作品を顧みながら、彼の人生を振り返る。もっと絵が中心かと思いきや、見応えのある活動記録になっていて面白い。特に不遇うだった、アルバムでいえば「シングルマン」の頃の未発表音源「つまらな…

コトラーのマーケティング3.0

フィリップ・コトラー他(著) 朝日新聞社 人間中心の企業でありながら、それでもなお利益をあげることは可能なのか。本書ではこの問いに対して「可能である」という答えを提供する。 経営学(商学)が企業の営利追求手段を手助けするためのものでなく、他の…