フォト日記

出張先で撮りたい風景に出会ったら、寒さを気にせず車外に出られる気候です。つい色々撮ってしまいました。
 
・馬産地浦河です。この時期は仔馬の様子がとても可愛い。
 

・日高と十勝を結ぶ国道236号線.通称天馬街道。日高山地を貫く道路なので、ずっと牧場の側を走るわけではありません。
 
 
・有名な花畑牧場のある中札内村
 
 
・帯広名物のひとつらしい「中華ちらし」。中華丼を野菜より海鮮の比率を高くしたものという印象。豚丼といい、十勝の料理はそれほど感動しないんだな(すいません)。この日はサッカー日本代表カメルーンと当たる日とあって、レストランの女性社員が代表ユニフォームを着ていました。勝って良かったです。
 
 
・釧路の駅前。この街はどうにも寂しい印象を受けます。都市部が広いのに人気が無い。かつての栄華を彷彿とさせ、それがまた渋くもあります。

根室に向かう道中です。釧路から根室にかけては霧が多く、最果感溢れていますね。根室では名物・エスカロップを久々に食べました。これは好き。


 
・厚岸

 
風蓮湖畔の道の駅



 
・ニュースでもおなじみの矢臼別

 
・網走駅


 
・網走駅前にある「浜長駅前」という和食堂が気に入っています。近くにはチェーン店もありますが、こういう地元の歴史ある美味しい店を断然応援したいです。


 
・ホテルは勉強に時間をとれる貴重な場所。

 
遠軽駅。かつては本戦の起点だっただけあって、風格を感じさせる駅舎です。

 
・興部の道の駅にて。廃線になった鉄道を偲ぶ展示がありました。こういうのって一種の産業遺産。史跡ですよ。道東や道北の廃線区間にはグっと来るんですよね。

 
・生キャラメルの元祖、ノースプレインファームのミルクホール。それと、そこから見える牧場の景色。