大晦日

今日で今年も最後です。家内のおめでたでしばらくはないと予想した転勤の辞令に慌て、慣れない新部署で悪戦苦闘。私生活も住居が整わず、落ち着かない日々。見慣れた地元に身を置いてるせいもあってか、札幌の方が住み心地がいいのか、心弾む瞬間の少ない後半4ケ月の印象が強い年でした。向こうでもそうだったように、住み心地の良さを覚えるまでにはまた3年ほどかかるかもしれません。
例年だと銀世界の中、北国の冬景色に圧倒される季節。今年は雪のない冬を迎えています。年末年始の帰省から解放され、ゆっくりはできますが。
昨日はウルトラマンの映画を見に、MOVIX京都へ。子供と新京極方面へ行くのは初めてのこと。「ハレの場」の楽しさというか、珍しく心が弾んでる証拠に写真を撮ってしまいました。
自分が小さい時に大好きだったウルトラマンを子供と楽しめることに驚く反面、今のヒーロー物は「タメ」がないなあとも思います。TVでやってるものもそうですが、始まってすぐに戦闘シーンがある。以前は人間ドラマなんかのあと、最後に少しウルトラマンが出るだけでした。
実は小さい頃「ハマヌーン ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」という映画を見にいって、ガッカリしたことがあります。思い出しました。
wikipedia:ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団
それでは、よいおとしを。