日米安保改定50年 第2回 沖縄“平和”の代償

NHKスペシャル12/5放送分。沖縄を特集した回。海兵隊=殴り込み部隊であること、反戦意識の強い本土に米軍基地を置けないというのがアメリカ領だった沖縄への基地集中の理由だったおとなどが冒頭で説明され、またグイグイ引き込まれました。また、基地集中の弊害でも最悪のものと言える女性への暴行。ここでは6歳児が乱暴された事件についても触れられていました。ウェブ上ではさらに詳しい記事も有ります。地元の基地への強い不満の最たるものはこれなんじゃないか。
米軍政下にみる子どもと女性の人権ーー凌辱される生命……安里英子
「地元が反対してるから私も」と簡単に意見表明できない難しい問題。東アジアを巡る勢力図の変化が、ますます沖縄の基地の存在意義を増してるのも事実ですし。
NHKスペシャル