封印された原爆報告書

終戦前から日本の手によってなされた原爆被害の克明な調査結果が、アメリカにご丁寧にも英訳までしたうえで渡されていた。それは冷戦下のアメリカの核戦略に非常に貴重な資料となる。渡された理由は、戦後日米関係を良好にするためであるとともに、731部隊戦争犯罪行為への追求を和らげるためだったと、当時大本営に所属していた人の口から語られる。
なんでしょう。この番組で知ったことへの憤りは。玉砕を扱った放送でも、常に底辺が切り捨てられる非人間性に凍り付く思いがしました。これも同じ思想に基づいてる。だが違うのは、アメリカに利するよう報告書が作られた点。原爆投下は人体実験という見解があります。その実験結果の調査を、被爆国で敵国の日本自ら行っていたとは。戦後の日米関係の基本姿勢が、ここから始まってるのですね。見応えのある一本です。
詳しいレポートがこちらにありました。
NHKスペシャル「封印された原爆報告書」: tnfuk [today's news from uk+]
NHKスペシャル