住宅ローン 賢い人はこう借りる

吹田朝子 高田晶子 豊田眞弓(著) PHP研究所
14日の朝日朝刊に、2009年度は6万戸もの住宅がローン支払能力を失い競売にかけられたと報じられました。新築された数は80万戸というから、結構な率。よく考えたならばこんなことにはならないのでしょうが、住宅購入を巡る大きな落とし穴が口を開けてるんですね。友人に紹介されてこんな本を読んでた最中だったから、印象に残る記事でした。自分にとっても家は、地元に戻るにあたり大きなテーマとなっています。
大雑把にまとめると、目先の金利の低さにつられて変動金利に手を出し、のちの金利上昇時にパンクすることをいさめてます。あと、借りられるからといって、身の丈に合わない高価な物件に手を出すことにも注意。
[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!