銀河鉄道999

少し前まで、戦隊ものや特撮ものを怖がっていた我が子も、最近ではゴセイジャー仮面ライダーを見れるようになってきました。そこでBS11で再放送中の「帰ってきたウルトラマン」を見せてみたところ、これもクリア。回にもよるのでしょうが。今の子ども番組より恐怖を煽る作るになってるのに。
昨夜はBS-NHKで放送している「銀河鉄道999」を偶然見せたのですが、一話まるまる黙って見つめてた。「蛍の街」という話で、差別を扱ったと思われる大人が見てもハマるお話。
銀河鉄道999 <出発(たびだち)篇> 第16話 蛍の街 アニメ,テレビアニメ 【ビデックスJP】
昔の子供番組はあなどれません。当時、大人も巻き込んだ大ブームを引き起こした理由が、ようやくわかった気がしました。今もこういう深い作品をやってるのかな?。知らないだけで。
http://www.nhk.or.jp/g999/2nd/index.html