こどものアトピー

妻の誕生日にチョコレートケーキを食べたあたりから、こどものアトピーが酷くなりました。あちこち、とくに右手の指がぐちゅぐちゅ。化膿もしてたんで、これまでのヤワな治療じゃ駄目だと思い、ネットで一夜漬けしたうえで病院の皮膚科へ連れて行きました。おおむね、「ある考え方としての」欲しい薬はもらえました。非ステロイド治療など、医者によって考え方は違うようなので。
飲み薬、塗り薬とも、処方されたものが一番効いたんでしょうが、掃除をまめにしたり、入浴法に注意したり、食べもにも注意したりで、完治とは行かないまでも確実に良化しています。まだ安心はできませんが。
調べると、長年苦しんでる方がたくさんいらっしゃる。うちの子も、病気とは長い付き合いになるかもしれません。覚悟して、親も一緒に頑張ります。