インセプション

2010年(米・英) クリストファー・ノーラン監督

ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人がいちばん無防備になる夢の中にいる状態のときに、その潜在意識の奥底に潜り込み、他人のアイデアを盗み出す という犯罪のスペシャリストである。危険極まりないこの分野で最高の技術を持つコブは、陰謀渦巻く企業スパイの世界で引っ張りだこの存在だった。しかしそ のために、コブは最愛のものを失い、国際指名手配犯となっていた。そんな彼に、幸せな人生を取り戻せるかもしれない絶好のチャンスが訪れる。そのミッショ ンは、インセプションと呼ばれるものだった。それは彼の得意とするアイデアを盗むミッションではなく、他人の潜在意識に別の考えを植え付...http://www.kinejun.jp/cinema/id/41100

心理学の要素を骨組みに、最高のCG技術で肉付けされた、優れたエンタメ作品。凝ったストーリーや愛する者をなくした喪失感も加えながら、目の離せない展開に息を飲みました。
昔あった「ザ・セル」という映画に少し似ています。あちらは独特の映像美にのみ頼った感がありましたが、こちらはそうではありません。このような娯楽性とこだわりの両立した映画を見るにつけ、80年代のハリウッド作品の大半が陳腐な物として思い出されます。
ただ伴侶(家族)をなくすという経験は、誰にでもあるわけじゃない。最大公約数の観客に感情移入させるテーマではないです。それと、ここまで作れる脚本家なら、芸術のあるべき「真・善・美」を目指す価値観を描いて欲しい。さらなる高みを見てみたいです。
インセプション [DVD]
インセプション [DVD]