残念な人の思考法

山崎将志(著) 日本経済新聞出版社

やる気も能力もあるのに、仕事がうまくいかないのはなぜ?―顧客を取り逃がす営業マン、上司に振り回されては見放される若手社員、行列しているのに儲から ない飲食店など、日常の「残念」な例をもとに、日々の仕事に応用できるプライオリティ思考法のヒントを紹介。amazon:残念な人の思考法-日経プレミアシリーズ-山崎将志

一応アソシエイトしてる関係で、Amazonに書かれたレビューを覗きました。驚くほど評価が低いですね。タイトルにある「残念な人」を、きっと他の誰かだろうと読み進めてると、思いのほか自分の欠点が書き連ねられていて耳が痛かったのかも。私はそのクチ。ほんとに残念すぎる自分が嫌になります。だけど役に立つと解釈しました。
タイトルに示されてるよりも広くビジネス一般について書かれてるせいで、焦点がボヤけてるかも知れません。私はそれも汎用性と捉えて好意的に受け止めました。現在自分自身に課題が多いので、染み込んでくる部分が多いのでしょう。
残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)