2011年フェイスブックの旅

週刊ダイヤモンド1/24号。ツイッターフェイスブックイスラム諸国の革命に果たした役割の大きさが言われています。映画「ソーシャル・ネットワーク」も話題。Mixiでさえ面倒なのに、私は全く手を出す気がしませんが、一応知っておきたいと思いました。実名や写真公開というのは、隠れたがる日本人に向いてるか疑問。もしかするとそんな日本人を変えるきっかけになるかもしれませんが。
あと相撲八百長問題でも携帯電話が証拠品としてあげられましたが、インターネットってどこか怖い面があると個人的には感じます。現実社会と同じではない。より安全で便利な面と、より危険な面がある。個人情報の公開は危険な類に属する。
ツイッターも興味ないとなると、時代遅れの道を歩み出してるのかな。サザンの良さを全く見いだせない両親たちのように。
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]